最新更新日:2014/03/14
本日:count up1
昨日:2
総数:145790
★☆★ 学校教育目標「生かそう よさを もとう つながりを」  ★☆★ 

静浦小の2学期が終わりました

 今年の静浦小の2学期は、静浦東小との合同授業や地域の皆様による読み聞かせなど多くの新たな試みを行いました。今日で静小児童の2学期が終わりますが、子供たちには冬休み中「健康と安全に気をつけること」と「家族と会話すること」を勧めました。不安な世相ではありますが、どうぞ皆様で良いお正月をお迎えください。

2学期最後の集団下校



今日で2学期が終了しました。
子どもたちは、教職員やスクールガードリーダーの見送りの中、集団下校で帰宅しました。

第2学期終業式

 本日、12月25日(木)をもって、平成20年度第2学期が終了します。
 今朝は、全校児童64名が一人の欠席もなく全員そろって終業式を行いました。2・4・6年生の代表児童の発表に続いて、校長先生からお話をしていただきました。校長先生からは、2学期の二つのめあて「家庭学習の時間を増やす」「自分か友だちのいいところを見つける」が達成できたか確認された後、新たに、冬休みのめあてが示されました。
 ○健康と安全に気をつける
 ○家の人といっぱい話をする
 この二つのめあてを守って、1月6日(火)の3学期始業式には、また64人全員が元気いっぱいの笑顔を見せてくれるよう願っています。
(生徒指導担当が持っているのは、「4:00」のカードです。冬休み中の帰宅は遅くても「4:00」までに、という約束の確認です。)


今日も集団下校を実施しました!



今日も上級生がリーダーとして下級生の面倒を見ながら下校しました。
スクールボランティアの皆様も下校中の指導をありがとうございました。

朝運動(なわとび)



今朝はとても寒かったのですが、子どもたちは朝運動でなわとびを行い寒さを吹き飛ばしました。
間もなく冬休みになりますが、休み中も「なわとび運動」を意欲的に行ってほしいと願っております。

パネルディスカッション(国語)

 11月の国語「エネルギー消費社会」の学習をきっかけに、これまで環境問題について調べたり、調べたことをもとにして「豊かさとは何か」についての意見文を書いたりして考えを深めてきました。
 今日は、そのまとめとして「パネルディスカッション」を行いました。「自然を大切にする」「資源のむだ使いをしない」「物を大切に使う」「日本の文化や伝統を大切に受け継ぐ」「平和で笑顔の絶えない世界にする」と様々な立場からディスカッションをして、「豊かさ」についての考えを深められました。


コマーシャルを作ろう

静浦小の良いところや特徴を見つけて、「キャッチコピー」を作ったり「ボディーコピー」を作ったりしました。

コマーシャルを作ろう

国語「コマーシャルを作ろう」の単元で、静浦小学校の宣伝ポスターを作りました。子どもたちの思いのこもった作品です。


調理実習<1食分の食事を作ろう>



 夕食として、1食分の献立を考えました。主菜として作ってみたい物・作れそうな物から発想して1食の献立を作り、栄養のバランスをチェックしてメニューを仕上げました。調理ではあれこれハプニングもありましたが、なんとか全員無事に完成。
 冬休みに、おうちでも作ってもらってみてはいかがでしょう。(見守る大人は、忍耐が必要ですが…。)

調理実習<1食分の食事を作ろう>

 作品も何点か御紹介しましょう。見るからにおいしそうでしょう。


本日も集団下校実施中!



本日も集団で下校しました。
上級生が声をかけながら歩き、安全に帰宅しました。

集団下校実施中!



集団下校風景です。
来週は2学期最終週となります。この土日は、みんな元気に過ごしてほしいと思います。

4年保健「体の中でも始まっている変化」


今日は男女の体の中(内性器)のしくみや働きについて学びました。これから自分に起こる体の変化にみんな真剣に耳を傾けていました。

あいさつ運動 白2班



縦割り白2班があいさつ運動の当番でした。今日は今学期最後のあいさつ運動でした。
寒い朝でしたが、子どもたちの元気なあいさつで学校全体が暖かくなりました。
あいさつで心を通わせて1日が始まる静浦小です。

百葉箱

 きれいな百葉箱が設置されました。

集団下校実施中!



先週から集団下校を実施しています。
1年生から6年生まで、獅子浜山側、獅子浜海側、江の浦の3方面に分かれて帰宅しました。
5・6年生が低学年の面倒を見ながら歩きます。

あいさつ運動 白1班



縦割り白1班があいさつ運動の当番でした。
子どもたちの元気な朝のあいさつが、学校を活気づけてくれます。
あいさつで心を通わせて1日が始まる静浦小です。

豆電球を使ったおもちゃ 作成中



 3年生では、理科の「豆電球にあかりをつけよう」で学習したことをもとに、豆電球を使ったおもちゃづくりを行いました。回路やスイッチを工夫しながら、ジャンケンゲームスイッチや明かりが付く船、イエスノースイッチなど思い思いに設計図をもとに制作中です。どれもみな力作ぞろいです。

英語研修会が開催されました!



本日の午後、英語授業における技能向上のために、静浦地区センターにおいて「英語研修会」が開催されました。
本校の教員が真剣に英語を学びました。学んだことを今後の英語授業に生かしていきたいと思います。

英語の時間  タンマイ先生と 4年生



 12月11日はタンマイ先生の英語の授業です。クリスマスソングと探偵ゲームで楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式(午前)
沼津市立静浦小学校

住所:〒410-0104
   静岡県沼津市獅子浜17
TEL:055-931-3017
FAX:055-931-3672