最新更新日:2014/03/14
本日:count up1
昨日:5
総数:145303
★☆★ 学校教育目標「生かそう よさを もとう つながりを」  ★☆★ 

今日のひものファイターズ



本日午後、「ひものファイターズ」は、数名の選手が集まり練習を行いました。
少ない人数での練習でしたが、皆で声をかけあい、楽しく練習をしていました。
さて、明日から新年度、ひものファイターズの選手も学年が一つずつ上がります。日々の練習をしっかり行い、力をつけてほしいと思います。明日に向かってはばたけ、ひものファイターズ!

ありがとう さようなら

 今日は、離任式を行いました。
 本年度の転任は眞野先生お一人でしたが、お世話になった先生とのお別れは人数に関係なく寂しいものです。涙ぐむ子どもたちもたくさんいました。
 「夢をもって努力することが大切です。」眞野先生の最後のお話を、みんな、心に刻みました。
 先生の御活躍をお祈りしています。


グラウンド横の桜



校舎南側グラウンド横の桜の木も三分咲き位でしょうか。
春休みに入り、どんどん桜の花が咲いてきました。
30日の離任式に子どもたちが登校した際には、桜の咲いている様子も見てほしいと思います。

ひものファイターズ練習日



今日はひものファイターズの練習日でした。
子どもたちが、ひものファイターズを結成してから野球を楽しむ姿が多く見られるようになりました。
午前にファイターズの選手がグラウンドに集合し、キャッチボール、ノックなどを子どもたち同士で行いました。その後は紅白に分かれて、練習試合を行いました。
練習試合には、教員も飛び入り参加し、一緒に楽しむことができました。

花がさいたよ



 春休みに入り、暖かい春の陽気のおかげで一年生の植えたチューリップと水仙が咲きました。上から、Uさん、Rさん、Sさんのお花です。おうちでホームページで見てくれるとうれしいです。

春休みには本を読もう(静浦小児童へ)

 3月19日に静浦小児童の3学期が終わりました。児童は、本年度重点(学校経営目標)の「元気でがんばる子」の実現にむけて取り組んできました。修了式では、私から児童へのふたつの願いを伝えました。
  命を大切にする
  春休み中に1冊以上本を読む
 4月には、自分が読んだ本のことを話題に新しい学級担任との学校生活がスタートできたらと思います。

第123回静浦小卒業生へ

 卒業式では15名の卒業生が立派な態度で自分の将来への夢:目標を語ることができました。その夢に向かって充実した中学校生活を送ってほしいと思います。私から15名に贈った言葉(キング牧師とオバマ大統領のスピーチの一節から)を胸にたくましく成長してください。
I have a dream today.
Yes,we can.

修了式

 午後には、平成20年度修了式が行われました。
 まず、学年代表の子どもたちが、この1年間を振り返ったり来年度の目標を述べたりしました。その後、学年代表が、校長先生から1年間がんばった印の修了証書をいただきました。
 今日は、一人一人の子どもたちが自分の成長を確認し、一学年大きくなった自分を思い描く日になりました。


感動の卒業式

今日の卒業式で、卒業生に忘れてほしくないのは、校長先生からのはなむけの言葉です。
キング牧師とオバマ大統領の言葉「I have a dreem today.」「Yes,we can.」を引用され、夢を持ち、苦境に立ったときも、自分を信じ、夢の実現に向けて努力し続けることの大切さを説かれました。
卒業生のみなさん、今日の自分の夢を発表した時の気持ちを忘れずに、努力を続けてください。


感動の卒業式

卒業式後は、全員で記念写真を撮りました。


感動の卒業式

退場では、5年生のリコーダー演奏に合わせて保護者の方々の目前を、笑顔で、緊張した顔で、涙を流しながら退場しました。


感動の卒業式

「卒業の言葉」では、自分たちが考えた言葉と歌にのせて、小学校生活の思い出として、未来への希望として、後輩達へのメッセージとして、そして、自分たちを支えてくださった方への方々への感謝として、心を一つに堂々と話し、歌いました。
在校生も、卒業生の迫力ある呼びかけにこたえ、「伝統を受け継ぎます」と力強く述べました。
卒業生の中には、様々な思いがあふれ、涙を流す子どももおり、卒業生の思いが伝わるすばらしい「卒業の言葉」となりました。


感動の卒業式

卒業証書授与では、ひとりひとりが立派な態度で「将来の夢」を述べることができました。全員が一人がおよそ原稿用紙1枚から1枚半分の話をしました。
みな引き締まった顔で立派でした。


感動の卒業式

卒業生入場では、厳かな雰囲気の中、堂々とした態度で入場できました。


感動の卒業式

3月19日(木)第123回卒業証書授与式が盛大に、感動的に挙行されました。
受付では、晴れやかな服装をした緊張した面持ちの6年生が、5年生にリボンを付けてもらっていました。


卒業の朝…

 平成21年3月19日。第123回卒業証書授与式の朝がきました。
 昨日、4・5年生が準備をがんばってくれた卒業生の教室も通路も体育館も、今は静かに開式を待っています。


ケーキ作り



 個性的なケーキができました。味は、もちろんおいしかったです。

ケーキ作り



 1年生もケーキ作りに挑戦しました。1人分ずつ切り分けたスポンジを自分でデコレーションしました。

4・5年生 ケーキパーティー



どの班も上手にできました。

4・5年生 ケーキパーティー



楽しい思い出となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第124回入学式 1学期始業式
沼津市立静浦小学校

住所:〒410-0104
   静岡県沼津市獅子浜17
TEL:055-931-3017
FAX:055-931-3672