最新更新日:2014/03/14
本日:count up2
昨日:1
総数:145308
★☆★ 学校教育目標「生かそう よさを もとう つながりを」  ★☆★ 

プレハブ教室の引っ越し 2

上 プレハブの図工室が空になりました。
中 教育委員会から助っ人が駆けつけくれました。
下 家庭科室が理科室に変身。


プレハブ校舎の引っ越し

プレハブ校舎が5月になくなるため、美術室を校舎1階少人数教室へ、理科室を家庭科室に引っ越します。
今日は先生方全員で引っ越し作業をしました。

上 少人数教室を整理しています。
中 理科室の備品を仕分けしています。
下 図工室の机を運んでいます。


卒業式 3

卒業生と保護者は、もう一度体育館に戻って写真撮影。
今度は渡り廊下で在校生の見送りです。
その後、玄関前で名残惜しそうに写真撮影をしていました。


卒業式 2

退場後、2クラスで最後の時間を過ごしました。
生徒から保護者へ花束を、また、担任の先生にも気持ちを込めて花を渡しました。


第127回 卒業式

本日、第127回卒業式を挙行しました。
昨夜の風雨がすっかりあがり、快晴に恵まれました。
卒業生51名全員出席の中、厳かに式きは進められました。
卒業生は、一人一人担任の先生から呼名されると、自分の夢や抱負を語り、卒業証書を手渡されました。
在校生との掛け合いの卒業の言葉、合唱も感動的で、学校統合して3年間の思い出を胸に描いているようでした。


明日は卒業式です

明日3月19日は、第127回卒業式です。
今日は4・5年生が、式場作りや6年生の教室の飾り付けなどを心を込めて行いました。
今日、初めて1・2年生が会場に着席してみました。
全体練習なしのぶっつけ本番ですが、とても素敵なお兄さんお姉さんだった6年生に、感謝の気持ちを込めて、素晴らしい卒業式にしたいと思います。

修了式

本日3月18日、修了式を行いました。
各学年の代表児童に修了証を授与した後、代表の5年1組鈴木元也さんが「1年間を振り返って」を発表しました。
式後、窪田先生から春休みの過ごし方についてお話がありました。


校舎建設(基礎が完成してきました)

鉄筋とコンクリートでできた基礎が完成してきました。
配管なども次々と設置されています。
北側では、埋め戻し作業も始まりました。


朝の会(3、4年)

3、4年の朝の会の風景です。
どちらも卒業式の練習をしていました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるため、何度も繰り返し練習していました。

1、2年生が登校しました

集団風邪のため学年閉鎖をしていた1、2年生が登校しました。
「おはよう」という声が教室に響きます。
まだ欠席しているお友達もいますが、久しぶりの学校で何やら楽しそうです。


学年閉鎖を解除します

インフルエンザの流行が収束してきました。学年閉鎖中は御協力ありがとうございました。明日14日から1,2年生の登校を再開します。持ち物は、1 国語・算数 2 マスク 3 大きな袋(1年生)横断バッグ(2年生) 4 アンケート です。1,2年生の保護者の方にはメールを配信しました。

新校舎の建設(基礎のコンクリート打ち2)

基礎部分の鉄筋を板で囲い、コンクリートを流し込む作業の第2弾です。
南側をやっているようです。
先にコンクリートを入れた北側は、囲いを取り除く作業に入っています。


1、2年生がいない3階

明日まで1、2年生はお休みです。
子どもたちのいない3階は、なんだか寂しそうです。

6年生奉仕作業 3

体育館の器具庫の中を全部出して、大掃除です。


6年生奉仕作業 2

1階少人数教室が図工室になるため、廊下の本を図書室に運びます。


6年生奉仕作業 1

6年生は、今日の3、4時間目に奉仕作業を行いました。
来年度、プレハブ校舎がなくなるために、現家庭科室が理科室になります。
そこで、家庭科室の荷物を片付けました。


卒業式練習

今日の1時間目に、4〜6年生で卒業式の練習をしました。
6年生の入場から退場まで、在校生と卒業生が気持ちを合わせていきます。
インフルエンザの影響で十分な練習ができませんが、これまでの感謝とお礼をお互いに表現できるといいですね。


そろばんの授業(3年)

3年の算数は「そろばん」。
ゲストに蓮池先生を迎えて、パチパチと初めてのそろばんを使っていました。


保健の授業(4年)

4年生の保健は「育ちゆく体とわたし」というテーマで、教頭先生と竹内先生がゲストティーチャーを招いて授業を行いました。
男の子と女の子の体の違いとそのはたらきを図を見ながら学習し、自分たちが「生まれた」ということが、どれだけ貴重なことか、すばらしいことかを知りました。

集団風邪のための学年閉鎖

本日3月11日(月)、集団風邪への対応として、1、2、5年を学年閉鎖にしています。
各学年の子どもたちの様子を朝のうちに家庭へ連絡して調べたところ、1、2年生では新たにインフルエンザに罹患した児童がいるため、13日(水)まで学年閉鎖を継続することにしました。
5年生は罹患の様子が収束に向かっているので、明日から登校とします。

他の学年の児童も、引き続き風邪の予防に十分気をつけてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式・入学式

学校だより

グランドデザイン

メール配信

小中一貫校だより

沼津市立静浦小学校

住所:〒410-0104
   静岡県沼津市獅子浜17
TEL:055-931-3017
FAX:055-931-3672