最新更新日:2014/03/14
本日:count up2
昨日:3
総数:145407
★☆★ 学校教育目標「生かそう よさを もとう つながりを」  ★☆★ 

3年生総合9

最後に、社長さんから干物が好きな人?と質問がありました。続けて、マルヒロ水産の干物を食べたい人!みんな手を挙げました。マルヒロ水産さんが作った干物をみんなにくださるそうです。みんなでお礼を言いました。ありがとうございました


3年生総合8

質問タイムです。〜どんなことに気をつけて作っているんですか?〜など、たくさん質問しています。


3年生総合7

マイナス40度の冷凍庫に入りました。みんな、さ・さむーい!


3年生総合6

「このあじが干物になる前だよ」触らせてもらいました。

3年生総合5

せいろに入れて乾燥、選別してならべる、パックする、いろいろな仕事があるんだね!



3年生総合4

あじを開く速さにびっくりしています。

3年生総合3

見学が始まりました。
干物を作っている様子をしっかり見ています。



3年生総合2

マルヒロ水産さんに着きました。髪の毛が入らないように白い帽子をかぶりました。

3年生総合1

【1月30日の記事がこちらのミスで掲載されていなかったので、遅くなりましたが掲載します。】

総合の勉強で、マルヒロ水産さんに行ってきます。

ユズリンのおまけ話

新しい静浦小中一貫学校は、4月7日に開校します。
その開校式の校歌披露で、なんと、ユズリンが指揮をしてくださることになりました。
さらに、じゃあ、ということで、調子に乗って、開校式の後の入学式の後に、ユズリンのコンサートをやってもらうことにしました。
ユズリンも快諾!

今から楽しみです。


上 指導の後にピアノの調子をみるために、さらっと1曲
  (残っていた中学生に拍手されて照れていたユズリン)
下 サインだってさらっさら

ユズリンが新しい校歌を指導してくれました 5

この新しい校歌はパートに分かれて合唱することもできます。
中学生が合唱で校歌を歌ってくれました。
最後に代表の児童がお礼の言葉をユズリンに伝えました。


ユズリンが新しい校歌を指導してくれました 4

上 中学生に語りかけるユズリン
中 小学生にもわかりやすく説明してくれます。
下 ユズリンの熱血指導で子どもたちもどんどん上手になっていきます。


ユズリンが新しい校歌を指導してくれました 3

上 歌詞の意味を伝えながら歌い方を指導するユズリン
中 ユズリンの語りを聞き入る子どもたち
下 学年ごとにも指導


ユズリンが新しい校歌を指導してくれました 2

最初に、全員で歌ってみました。
子どもたちの歌に思わず体が動くユズリン。


ユズリンが新しい校歌を指導してくれました

新しい小中一貫学校には新しい校歌があります。
昨日(6日)、作詞・作曲をしたユズリンさん(中山讓さん)をお招きし、1年生から中学2年生までの児童・生徒に校歌指導をしていただきました。

上 静浦中の小針先生(音楽)と打合せをするユズリン
中 鈴木校長先生がユズリンを紹介
下 ちょっと緊張ぎみ(?)の子どもたち


児童が新校舎の見学をしました 5

上 見学中に、ユズリン(中山讓さん)とばったり
中 校長室から見た子どもたち(パンダになったみたい)
下 新しい校旗も完成


児童が新校舎の見学をしました 4

新校舎の名所の一つ、海水の水槽は子どもたちにも大人気。
なかには「おいしそう〜」とつぶやく子も。

児童が新校舎の見学をしました 3

当日はマスコミも来校し、子どもたちの様子を取材していました。
テレビ静岡と静岡第1テレビで放映されました。
今後、ケーブルテレビでも放送される予定です。


児童が新校舎の見学をしました 2

2年生は、来年自分たちが使う新3年の教室に入って大喜び。
教室前の広い廊下にあるベンチ(実は清掃用具入れ)にも座ってみました。


児童が新校舎の見学をしました

昨日(6日(木))、静浦小の全校児童と静浦中の1、2年生が、新しい小中一貫学校の校舎を見学しました。
子どもたちは新校舎に入る前から楽しみでわくわくしていました。

上 2階図書館(1年生)
中   〃  (3年生)
下 児童玄関(1年生)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立静浦小学校

住所:〒410-0104
   静岡県沼津市獅子浜17
TEL:055-931-3017
FAX:055-931-3672