最新更新日:2014/03/14
本日:count up1
昨日:1
総数:145305
★☆★ 学校教育目標「生かそう よさを もとう つながりを」  ★☆★ 

ありがとう さようなら

 今日は、離任式を行いました。
 本年度の転任は眞野先生お一人でしたが、お世話になった先生とのお別れは人数に関係なく寂しいものです。涙ぐむ子どもたちもたくさんいました。
 「夢をもって努力することが大切です。」眞野先生の最後のお話を、みんな、心に刻みました。
 先生の御活躍をお祈りしています。


修了式

 午後には、平成20年度修了式が行われました。
 まず、学年代表の子どもたちが、この1年間を振り返ったり来年度の目標を述べたりしました。その後、学年代表が、校長先生から1年間がんばった印の修了証書をいただきました。
 今日は、一人一人の子どもたちが自分の成長を確認し、一学年大きくなった自分を思い描く日になりました。


感動の卒業式

今日の卒業式で、卒業生に忘れてほしくないのは、校長先生からのはなむけの言葉です。
キング牧師とオバマ大統領の言葉「I have a dreem today.」「Yes,we can.」を引用され、夢を持ち、苦境に立ったときも、自分を信じ、夢の実現に向けて努力し続けることの大切さを説かれました。
卒業生のみなさん、今日の自分の夢を発表した時の気持ちを忘れずに、努力を続けてください。


感動の卒業式

卒業式後は、全員で記念写真を撮りました。


感動の卒業式

退場では、5年生のリコーダー演奏に合わせて保護者の方々の目前を、笑顔で、緊張した顔で、涙を流しながら退場しました。


感動の卒業式

「卒業の言葉」では、自分たちが考えた言葉と歌にのせて、小学校生活の思い出として、未来への希望として、後輩達へのメッセージとして、そして、自分たちを支えてくださった方への方々への感謝として、心を一つに堂々と話し、歌いました。
在校生も、卒業生の迫力ある呼びかけにこたえ、「伝統を受け継ぎます」と力強く述べました。
卒業生の中には、様々な思いがあふれ、涙を流す子どももおり、卒業生の思いが伝わるすばらしい「卒業の言葉」となりました。


感動の卒業式

卒業証書授与では、ひとりひとりが立派な態度で「将来の夢」を述べることができました。全員が一人がおよそ原稿用紙1枚から1枚半分の話をしました。
みな引き締まった顔で立派でした。


感動の卒業式

卒業生入場では、厳かな雰囲気の中、堂々とした態度で入場できました。


感動の卒業式

3月19日(木)第123回卒業証書授与式が盛大に、感動的に挙行されました。
受付では、晴れやかな服装をした緊張した面持ちの6年生が、5年生にリボンを付けてもらっていました。


卒業の朝…

 平成21年3月19日。第123回卒業証書授与式の朝がきました。
 昨日、4・5年生が準備をがんばってくれた卒業生の教室も通路も体育館も、今は静かに開式を待っています。


卒業お祝いバイキング給食

 会場準備や後片付けは、4・5年生ががんばってくれました。
 テーブルや椅子を運んだり、全員の名札を用意してくれたり…。1・2年生のお世話も立派にしてくれました。本年度の6年生から来年度の6年生へ、静浦小のリーダーのバトンタッチができました。


卒業お祝いバイキング給食



 今日の給食は、全校でのバイキング給食でした。明後日に卒業式を控えた6年生と一緒に、全校児童と職員が本年度最後の給食を楽しみました。
 メニューは、おにぎり2種・ツナドッグ・焼きそばの「黄色の仲間」、唐揚げ・海老フライ・厚焼き卵・フランクフルト・魚の照り焼きの「赤の仲間」、ポテトサラダ・ボイルドサラダの「緑の仲間」に、付け合わせの野菜やフルーツ盛り合わせまで!豪華なメニューで全部食べたくなってしまうところですが、給食の一環ですから、栄養価を考えたり、約束を守ったりして、みんなでおいしくいただきました。
 6年生、今日までありがとう。
 そして、御苦労いただいた四小給食室の皆様、ありがとうございました。

がんばった証拠です!

 本校の子どもたちは、さまざまな分野でがんばっています。今日は、文園・読書感想画・読書感想文・短歌・体力アップコンテストと、たくさんの表彰がありました。努力したことが認められるって、嬉しいことですね。これを励みに、来年度も力を蓄え発揮していけるよう、みんなでがんばります。


さよならタンマイ先生

 ALTのタンマイ先生が、お勉強をするためにイギリスに帰国することになりました。一緒に過ごしたのは短い期間でしたが、やさしくてかわいくて、授業の工夫もしてくださるタンマイ先生とのお別れは、さびしいものです。子どもたちからはメッセージを、わたしたち職員からは心ばかりの記念の品を贈りました。


みんなそろって卒業式練習

 一日一日、卒業式が近づいてきます。2時間目の練習では、校長先生にも加わっていただき、証書授与の綿密な練習をしました。校長先生と礼のタイミングを合わせたり、いただいた後の証書の置き方を練習したり。緊張感のある練習が行われました。
 3時間の練習には、3・4年生も参加しました。卒業生入場の拍手から、起立・礼のしかた、呼びかけの言葉や歌など、一つ一つ丁寧に確認していきました。


1・2年英語の授業



 最後に、ALTのタンマイ先生と記念写真を撮りました。一年間ありがとうございました。

1・2年英語の授業



 今日は、今年度最後の英語の授業です。今年一年間のおさらいをしました。跳んだりはねたり踊ったり・・・楽しく活動しました。

6年生ありがとうの会



6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
わたしたちは皆さんのことを忘れません。

6年生ありがとうの会



6年生との思い出をたくさん作ることができました。
6年生から「波っ子の力」を引き継ぎました。

6年生ありがとうの会



6年生の皆さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第124回入学式 1学期始業式
沼津市立静浦小学校

住所:〒410-0104
   静岡県沼津市獅子浜17
TEL:055-931-3017
FAX:055-931-3672