最新更新日:2014/03/14
本日:count up1
昨日:2
総数:145409
★☆★ 学校教育目標「生かそう よさを もとう つながりを」  ★☆★ 

英語の時間(最終)



5年生は、タンマイ先生とたくさんのゲームをしました。
子どもたちからも「5年生で最後の英語なの?英語をもっとやりたかったよ。」という声があがりました。
最後にタンマイ先生と記念撮影をしました。

5年 外掲示板の飾り付け



みんなでレイアウトを考えて、飾り付けをしました。

5年 外掲示板の飾り付け



5年生は外掲示板の飾り付けをしました。

なわとび 級認定 

 3月3日に5年生のなわとび級認定も校長室で行われました。

5年 家庭科「おやつ作り」



5年生は先週に引き続き、家族と一緒にふれあいを楽しめるようにおやつ作りを行いました。
実習では、蒸しパンケーキ作りやゼリー作りなどに挑戦しました。

ポスターセッションを開こう



5年生は本年度最後の授業参観で「ポスターセッション」を行いました。
社会科では、「わたしたちの国土と環境」を学習してきました。子どもたちは、国土を勉強する中で、国内のいろいろな場所に興味をもちました。
そこで、子どもたちは自分で調べる場所を決め、ポスターセッションを開くために、総合的な学習の時間や読解の時間を使い、調べ学習を行いました。
そして、本日の発表に至りました。発表では、ポスターやインターネット資料を使って上手な発表をすることができました。

書写の授業風景



 5年生で書く毛筆の最後の課題は、「理想」です。
 この1年間で学習した筆遣いや文字の組立ての知識・技能を駆使して、納得のいく作品ができあがるようがんばっています。

5年 家庭科「調理実習」



家庭科「家族とのふれあいを楽しもう」では、家族と一緒にふれあいを楽しめるようにおやつ作りを行いました。
実習では、白玉だんご作りやりんごの皮むきに挑戦しました。

5年 慣用句やことわざを送ろう



5年生では、国語で慣用句やことわざを学習しました。
気に入った言葉を色画用紙に書いて、友達に送りました。

5年 ことわざかるた


国語では、ことわざや故事成語について学習をしています。
今日は「ことわざかるた」を全員で楽しみました。

英語の時間 タンマイ先生と5年生



「英語の時間」では、休みの出来事について、ALTのタンマイ先生と英会話を楽しんでいます。
英語を使って、「私は〜に行きました」「私は〜を食べました」「私は〜をしました」という言葉を話しました。

英語の時間 5年生



5年生は、クリスマスソングを歌ったり、いくつかの形を覚え英語で表現したりしました。
全員で声をかけ合いながら学習が進められました。

5年 理科「てことつり合い」



5年生は、理科「てことつり合い」の学習をしました。
実際にてこを体験することで、力点・支点・作用点の関係を学びました。

タンマイ先生の初授業 5年

 11月20日に5年生のタンマイ先生による授業が初めて行われました。

社会科見学に行ってきました!



関東自動車東富士工場の見学もしました。
みんなしっかりメモをとることができました。

社会科見学に行ってきました!



裾野市運動公園で昼食をとりました。
ローラー滑り台も楽しみました。

5年 社会科見学に行ってきました!



天候にも恵まれ、よい体験をすることができました。
ヤクルト工場を見学している写真です。

関東自動車を出ました

全ての見学が終わりました。ただいまより帰ります。

レクサスの前で

ボタンを押すと20秒でオープンカーに!職員の方が子供以上にオーと声を上げてしまいました。

関東自動車に着きました

これから三島の小学校も一緒に三校で工場見学に入ります。楽しく安全に勉強してきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第124回入学式 1学期始業式
沼津市立静浦小学校

住所:〒410-0104
   静岡県沼津市獅子浜17
TEL:055-931-3017
FAX:055-931-3672