最新更新日:2010/04/01
本日:count up1
昨日:4
総数:67746
ようこそ静浦東小へ☆★平成22年3月31日(水)で60年の歴史に幕を閉じました。☆★☆

人権の花パネル

人権の花パネルをつくりました。

未来塾ここまでの経過

ここまでの経過をお知らせします。詳しくは配布文書をご覧下さい。

秋見つけ

1年生と一緒に鷲頭山へ登って秋を見つけにいきました。
ドングリやクリがいっぱいありました。
頂上からの景色が素晴らしかったです。
大平の田んぼ、静浦の海などが見えました。
疲れたけど、楽しかったです。

2年生へ

暑中お見舞い申し上げます。


毎日あつい日がつづいています。みんな元気かな?べんきょうをやっているかな?

8月29日 元気にあいましょう

赤ちゃん誕生!&新しい仲間

 ミッキーが、たくさんの赤ちゃんを産みました!みんなちっちゃくても、元気いっぱい泳いでいます。そして、新しい仲間がやってきました!さて、新しい仲間とは一体だれでしょう?写真じゃ分からない人は、実際に見に来てね。
水槽がどんどんにぎやかになってきました。一体どこまで増えるのか楽しみです。 

たくさん咲いた

8/1
ひまわりがたくさん咲いたよ。

ひまわり咲いた


夏休みに入って1週間!
2年生が植えたひまわりが咲きだしました。

どんどん増えたよ熱帯魚

 4月には数匹しかいなかった熱帯魚が、もう20匹近くにも増えました。家族が増えて、みんな楽しそうに泳いでいるように見えます。
 みんなが二学期来るときには、どれだけ増えているかな?

4年社会科見学

 4年生は、静浦地区3校合同で社会科見学を行いました。午前は中部浄化センター、クリーンセンター、午後は、泉水源地に出かけました。お昼は、3校合同で遊んだことがよい思い出になりました。1日、沼津市の施設をしっかり見学しました。

どこに行こうかな?

 修学旅行でどこに行きたいかをインターネットや本で調べています。上野動物園、野球博物館、フジテレビなどが人気がありました。技能五輪で応援するノルウェーの大使館の場所も見つけました。

たびたんけんにいったよ!

6月19日、生活科でたびたんけんにいってきました。
暑い中、汗をかきながらたくさん歩きました。
あさがおやカニを見つけたり、おみやさんや保育園で遊んだりしました。
二学期には、くちのたんけんに行きます。早くも楽しみにしています。

元気に応援できた遠泳大会

 雨が降る中、1,2,3年生は大きな声で遠泳大会の歌を歌ったり、エールを送ったりしました。その後、3年生は太鼓保存会・睦会の方々から教わった口野節太鼓を「よーいさ」のかけ声とともに「テテンテンテン テケスケドン…」と強弱をつけてリズムよく太鼓やかねを打つことができました。

保健便り No.5


夏休み、元気に過ごしましょう!!

「おおきなかぶ」の劇をやったよ!

国語で学習した『おおきなかぶ』を劇にしてやってみました。
自分の好きな役のお面を作り、せりふも自分で考えました。
おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、みんなで力をあわせて「うんとこしょ、どっこいしょ。」とひっぱりました。
みんなそれぞれの役になりきっていました。

大きくなったよ

春に植えたひまわりが大きくなったよ。
ぼくたち、わたしたちの身長より大きいよ。
中にはいると迷路みたいだよ。

明日から夏休み!
休み中に咲くのかな?
大きい花が咲くといいな。

ミニコンサート


ミニコンサートを開きました。「ラバースコーンチェルト」と「つばさをください」を合奏で、「こげよマイケル」を合唱しました。教頭先生からシャープのファがきれいに出ていたとお褒めの言葉をもらいました。

警報発令時の対応

ご確認ください。

温水利用研究センター見学

6/1 温水利用研究センター見学
社会科「水産業」で、栽培漁業の学習をしました。天然のタイと人工のタイの見分け方を教えてもらいました。鼻の数や形が違うそうです。(写真左)実際にアワビを触らせてもらいました。吸い付くような感触が手に伝わってきました。(写真中)マダイの稚魚を育てている水槽を見せてもらいました。水槽の底を掃除するロボットがあることにびっくりしました。(写真右)

ヒラメ放流体験

6/1 ヒラメ放流体験
沼津市水産海浜課の職員さんと地元の漁師さんの指導のもと、ヒラメ放流を体験しました。「元気でいろよ。」「大きくなって戻ってこいよ。」願いを込めて、ヒラメの稚魚を海に放しました。学校にも30匹ほどの稚魚を分けてもらいました。これから大切に育てていきたいと思います。

自然教室

1日目 5月9日(水)
池の平展望公園→つるべ落しの滝(昼食)→水神社→少年自然の家というコースでハイキングをしました。つるべ落しの滝は、ある程度の雨量がないと現れないので、幻の滝と言われているそうです。滝の近くで食べるお弁当はとてもおいしかったです。(写真左)
少年自然の家ではゆったりすごすことができました。フリータイムには、アスレチックで、4・5年生で仲よく遊ぶ姿が見られました。(写真中)
2日目 5月10日(木)
陶芸教室を開きました。少年自然の家の職員さんに教えられ、手伝ってもらいながら、粘土で鉛筆立てを作りました。(写真右)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立静浦東小学校
〒410-0102
住所:静岡県沼津市口野30-23
TEL:055-939-0109
FAX:055-939-0261