最新更新日:2010/04/01
本日:count up1
昨日:4
総数:67917
ようこそ静浦東小へ☆★平成22年3月31日(水)で60年の歴史に幕を閉じました。☆★☆

チャレンジ

 水曜日の朝は、チャレンジタイムとして縦割り班ごと教室を分け、算数の復習に取り組んでいます。今年度最初のチャレンジでは、復習問題に四苦八苦しながら問題とにらめっこしている子どもが大勢いました。

学校探検

 4月21日(火)2年生と一緒に学校探検をしました。
 最初はお互いに名刺を交換して、探検へ出発!校内には、2年生が作ってくれた教室案内が掲示されていました。自分で読んだり、2年生に読んでもらったり…。2年生の案内文を興味深そうに見ていました。
 入学してからの休み時間、毎日のように1年生だけで学校の廊下をぐるぐる回る探検に出かけていますが、どんな時に使うか説明を受けたり、廊下からしか見ることができなかった教室に入ることができたりして、新しい発見がたくさんあったようです。
 次回の学校探検では、一人ずつ探検する予定です。

 わんぱくな1年生を相手に一生懸命説明する2年生の姿は、「お兄さん・お姉さん」らしくて、とても頼もしかったです。

避難訓練

 4月21日(月)地震を想定した避難訓練を行いました。
 学校が海のそばにあるため、3分以内に高台へ避難しなくてはなりません。急勾配の坂を、みんな一生懸命に駆け上がりました。

体力づくり

 静浦東小では、毎朝体力づくりの運動に取り組んでいます。晴天時はマラソン、雨天時は体育館でストレッチ体操を行っています。
 今週から1年生も参加し、全校児童・職員みんなで基礎体力の向上に努めています。

 暖かくなり、走った後に汗が輝いている子どもが大勢います。汗ふきタオル等を持たせてください。

リレー練習

 4月23日(水)ロング昼休みを利用して、縦割りリレーの順番確認と練習を行いました。体育の時間は学年団ごとに練習しているため、1年生〜6年生まで通して走るのは初めてです。低学年で差がついていても、学年が上がるにつれて差が縮まったり追い抜いたり…。初練習でも、バトンをつなぐリレーならではの展開が繰り広げられました。
 リレー大会本番は、5月14日(水) 低学年は高学年の上手なバトンパスを見習い、高学年はより磨きのかかったバトンパスで本番に臨んでほしいと思います。

初めての給食

 4月14日(月)待ちに待った給食が始まりました。
1日目なので、みんなでワゴンの運び方と配ぜん台の支度を準備しました。
メニューは、肉うどんと大豆コロッケ、野菜いため。
めんを小さく切ることは少し難しかったけれど、おいしい給食を楽しみながらいただきました。

授業参観

 4月19日(土) 今年度最初の授業参観がありました。
土曜日の学校でしたが、子どもたちは朝から元気いっぱい。
さらに、初の5校時目の授業でしたが、疲れた様子も見られませんでした。
ただ、「お家の人が来ている。」ということで、緊張していた子もいました。
でも、どの子にとっても参観していただいたことは何よりの励みになりました。
「ひらがな」と「はさみの使い方」の学習はとてもていねいに取り組むことができました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

グランドデザイン

 本年度のグランドデザインをupしました。右側の配布文書から、拡大されたものをご覧いただけます。

入学式

 4月7日(月)、桜の舞い散る中、6人の新入生を迎えて平成20年度の入学式が行われました。式中の態度がとても立派な1年生です。しっかりとお話を聞き、大きな声で返事をすることができました。
 入学式の後には、新2年生が歌・朗読・縄跳び・合奏で歓迎の気持ちを伝えました。

4月8日(火) 休校のお知らせ

 大雨・洪水警報が解除されないため、本日は休校となります。
明日、2年生〜6年生は5時間日課で給食が始まります。全学年、予定と持ち物は本日(8日)の支度をして登校してください。

☆ 新年度スタート ☆

 いつも静浦東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も、元気いっぱいの子どもたちの様子や、学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 なお、平成19年度に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2007年度」 をクリックすると閲覧が可能となっています。
(平成19年度以前も同様です。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
始業式
沼津市立静浦東小学校
〒410-0102
住所:静岡県沼津市口野30-23
TEL:055-939-0109
FAX:055-939-0261