最新更新日:2010/04/01
本日:count up2
昨日:2
総数:68015
ようこそ静浦東小へ☆★平成22年3月31日(水)で60年の歴史に幕を閉じました。☆★☆

放課後

 球技大会練習のない、学年の様子です。

 砂場で、明日の遠足のおにぎりを作ってくれました。

リレー練習

 1、2年生です。

 アンカー場面集!

リレー練習

 1,2年生リレー練習です。
 第4走から第5走へ

リレー練習

 1,2年生です。
 第2走から第3走へ
 第3走から第4走へ

リレー練習

 1,2年生です。
 スタートから第2走へ

4月30日給食

 本日のメニュー

 ○ くりいりおせきはん
   とりにくのてりやき
   ピーナッツあえ
   すましじる

5月ってどんな?

 5月ってどんな
5月は昔の呼び名で「さつき」といい、皐月とも書きます。苗代で育てた早苗を田
に植える時期なので早苗月といっていたものが省略されて、「さつき」になったと言われす。
 八十八夜
 ちょうど春から夏にかけて移り変わる頃で、この辺りをさかいにして晩霜の被害の心配もなくなり、種をまくなど、農作業の目安にしていました。また、「夏も近づく八十八夜・・・」と歌にあるように新芽の茶摘みの時期にあたります。とくに春から八十八日目の八十八夜を選んだのは、大事な米という字にちなむといわれます。
 端午の節句
 男の子のいる家で、鯉のぼりを立て、武者人形をかざり、ちまき、柏餅、ショウブなどを供える行事です。また、菖蒲湯に入ります。菖蒲の節句ともいわれます。
立夏
 暦の上ではこの日が季節の変わり目で、夏に入るとされています。立夏は春分と夏 至の中間にあたり気温が高くなり始めるころです。
母の日
 子供たちがお母さんに感謝する母の日は、アメリカの母思いの少女から始まりまりました。いくつかの説がありますが、その一つを紹介しましょう。1900年代のはじめ頃アンナ・シャービスは母の命日に行われた追悼式でカーネーションをそなえ訪れた方にも配りました。そしてアンナは、母親の深い愛情に感謝の気持ちを表そうと呼 びかけました。
 多くの人たちが賛同し、1908年の5月の第2日曜日、最初の母の日の集会が開かれました。それが評判になり、1914年、この日を母の日にすることがアメリカの議会で決議されウイルソン大統領が承認、世界に広まりました。
 日本では、大正時代に一部で行われ、昭和はじめ頃皇后誕生日を母の日にしていま
した。第二次世界大戦から、アメリカにならって5月第2日曜日を母の日とし、盛んになってきました。
 母の日とカーネーションの結びつきは、花言葉が「母の愛情」だから、アンナの親が好きだった花だから、等といわれています。

5月1日予定

 遠足です。
 
 三校(静浦東小・静浦小・静浦西小)で、富士山こどもの國へ行きます。

 三校交流も計画されています。

静浦東小ソフトボールチーム

 見事優勝!
 静岡県小学生ソフトボール大会沼津地区予選
 
 予選リーグ   静浦東小 7 − 0 原BG
         静浦東小11 ー 0 沼津駅北

 決勝      静浦東小 9 ー 3 大岡南

 
 男女混合チームです。(2年生〜6年生)
 全員学校生活もがんばっています。

学級園

 各学年で育てている学級園です。

 大きくなあれ!


3年生探検隊

 3年生が下校するとき、水につけると変化するよと教えてくれました。

 見事!変化有りです。松ぼっくり

円と球

 新しい単元「円と球」の学習に入りました。
輪投げをしようとすると「遠い」や「近い」の声がします。場所によって本当に距離が違うのか、ひもを使って長さを比べてみました。
確かに横並びでは、違いがありました。
 また、円くするにはどうしたらいいのか?についても考えました。
手をつないだり椅子を使ったりしながら、頭を悩ませました。

いよいよ5月

  一年を通してもっとも過ごしやすい新緑の季節がやってきました。
 4月末までに、授業参観・PTA総会・家庭訪問とありがとうございました。これ からもご協力をお願いします。
 新年度になって1カ月が過ぎ、子どもたちの緊張もゆるみがちです。そのうえ、連 休も重なって生活のリズムもくずれがちになりますので、健康管理にも十分気を配り、 さわやかな季節の中で落ち着いて学習に取り組んでいくことができるよう見守っていただきたいと思います。



3年探検隊

 口野方面に探検に出かけました。

 いろいろ見つけ、校長室に届けてくれました。

 菊地先生の協力で、カズノコ草かチガヤか、イネ科です。

4月28日給食

 本日のメニュー

 ○ さわらのみそマヨネーズ
   チャプチエ
   にらたまじる

4月30日予定

 家庭訪問最終日

 第1回遠泳実行委員会

教室訪問6年

 読解の学習です。尊敬語や謙譲語についても学習していました。

教室訪問5年

 国語の学習「大造じいさんとがん」です。5年生の教材では、有名な物語文です。

かなり、読み込まないと学習が難しいです。

教室訪問4年

 遠足のバスの中でするレクレーション(クイズ)について、考えていました。

教室訪問3年

 算数の学習でした。35+56という問題です。

 暗算そして計算の工夫か
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 特別日課5時間
3/12 お別れ遠足
3/15 特別日課5時間
3/16 特別日課4時間
3/17 特別日課4時間
卒業式総練習

学校基本情報

教育活動に関するアンケート

学校便り 和平(にぎび)

三校統合

沼津市立静浦東小学校
〒410-0102
住所:静岡県沼津市口野30-23
TEL:055-939-0109
FAX:055-939-0261