最新更新日:2010/04/01
本日:count up1
昨日:5
総数:67729
ようこそ静浦東小へ☆★平成22年3月31日(水)で60年の歴史に幕を閉じました。☆★☆

6月1日(月)予定

 いよいよ6月です。今週末には、プール開きも予定されています。

生活のリズムを大切に

  生活のリズムをつくる
        〜積極的な生活態度を育てるために〜

 子供がなんとなく一日を過ごしていませんか。テレビやゲームにかじりついていたり、親の生活に巻き込まれ、夜更かしになっていたり。
  ケジメノない生活は、指摘されなければ動かない受動的な子供を作ります。

  起床→朝食→排便→学校→勉強→遊び→就寝など

子供の日常生活をキチンと区切りをつけ、規則正しい生活のリズムをつくること。これは、基本的な生活習慣を身につけることとあわせて、家庭教育の第一歩です。
親が子供のリズムを壊している場合もあります。親のリズムについても、工夫が必要です。

1学期折り返し

      ☆★☆1学期折り返し☆★☆

紫陽花の花が美しい季節になりました。早いもので、今年度も2ヶ月が過ぎました。子供たちは、新しい学年に慣れ、友達と楽しそうに過ごしている姿を見掛けます。
 先日のリレー会には、たくさんの保護者の皆様の声援をいただき、ありがとうございました。子ども達は、このリレー会を目指して練習をつんできました。子供たち一人一人の力が精一杯発揮できたと思います。これからも、たくさんの行事がありま すが、ご協力をお願いします。これから、梅雨の季節におなります。体調を崩しやすい時です。朝、体調が悪いとき無理に登校せず、一日ゆっくり休ませることも必要になります。朝、学校へ登校し体調不良を訴えるという児童が増えていますので、ご家庭でも健康管理をお願いします。   

しおくづ学級開催!

 PTA教養部主催の第1回しおくづ学級が開かれました。
 今回は親子で「Hip Hop」
 まずはストレッチからスタートです。


 続きは続報を(月曜日掲載予定)!

けんこう委員会

昼休みの保健室。6月のビデオ放送に向けて、全校に配るプリントを作っています。
内容は「歯を上手にみがけるコツ・つばのはたらき」
分かりやすく、見ごたえがあるので楽しみにしていて下さい。

5年イネ

 バケツ栽培が始まりました。稲作の学習と関連して育てていきます。

お花

 教は、校長室にお花がセットされました。気分が変わります。

5月29日(金)給食

●本日のメニュー
 キーマカレー
 ポテトとやさいのサラダ
 アーモンドさかな

図書館指導


1・2年生が、担任と学校司書さんの指導でブックトークをしています。

音楽科授業

 5年生の音楽授業を参観しました。リコーダー練習をしていました。

教職員紹介


 三校統合に向けて、三校勤務の県事務佐藤美津子さんが来校しました。静浦小が勤務校ですが、静浦東小にも勤務するようになります。1年生〜3年生に2階廊下で紹介しました。そして、3階にて4年生〜6年生に紹介しました。

読み聞かせ



 4年・5年・6年です。先生方が、クラスを変えて実施しています。

読み聞かせ



 1年・2年・3年です。

5月29日朝!

 カブト虫の幼虫が!土に中から出現しました。

内科検診


校医の古屋先生に全校児童診察していただきました。
リンパ腺が、腫れている児童が多いとのことでした。児童が、疲れ気味か?

内科検診


 校医の古屋先生に全校児童診察していただきました。

社会科見学交渉

 4年生が、野村水産社長さんに見学のお願いを電話でしています。

 ていねいな言葉遣いでお話ししていました。また、話す内容をメモしてあり、上手にできました。

5月28日(木)給食

●本日のメニュー
 にくうどん
 ひじきしゅうまい
 フルーツあんにん

給食室訪問


 本日は、肉うどんのようです。

体育科授業


 1、2年生が、外で元気に鉄棒の学習をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

教育活動に関するアンケート

学校便り 和平(にぎび)

三校統合

沼津市立静浦東小学校
〒410-0102
住所:静岡県沼津市口野30-23
TEL:055-939-0109
FAX:055-939-0261