最新更新日:2010/04/01
本日:count up1
昨日:4
総数:67916
ようこそ静浦東小へ☆★平成22年3月31日(水)で60年の歴史に幕を閉じました。☆★☆

熱帯魚 いくつ知ってます?


 3年生の購入した熱帯魚、水槽の中で気持ちよく泳いでいます。

グッピー ネオンテトラ グローライトテトラ ピポプレコ コリドラス・パンダ

ミッキーマウスプラティー オトシンクルス マーブルバルーンモーリー

プラチナエンゼル ブラックダイヤモンドエンゼル ラスボラヘテロモルファ

これらすべて知っていたら、あなたは熱帯魚博士・・。 


熱帯魚 観察!

 3年生が、昨日購入した熱帯魚の様子を観察しています。魚たちの様子や、水槽内のゴミ処理など、さすがに手慣れています。これからも頼みますよ!

新しい熱帯魚! 

 熱帯魚飼育担当の3年生が、新しい熱帯魚を購入してきました。学級で話し合い、予算とのかねあいも考えながら、実際に熱帯魚販売店まで足を運んで、聞き取り調査もした上での購入です。水温調整を図ったあと、さあいよいよ水槽内へ!

公開授業

 沼津市教育委員会学校教育課・服部指導主事、常葉学園大学准教授中村先生を講師に研修会をしました。

公開授業

沼津市言語教育拠点推進校として「読解の時間」2年生の公開授業をしました。

未来塾推進事業報告

 人づくり未来塾、本校の2事業の概要報告です。配布文書に添付しましたので、ご覧下さい。
 

遊び大好き:バランスボール



4,5,6年生でも、児童達は楽しく・笑顔いっぱいに身体を動かしていました。これを、体育科「基本の運動・体ほぐし」へつなげて行ければと思います。

 講師は、鈴木しのぶ先生・・・沼津ジュニア新体操クラブ指導員

遊び大好き:バランスボール



 1,2,3年生を対象として、遊びが好きになるために講師を招聘し、運動系遊びを存分に楽しみました。これからいろいろな遊びを生活化していきたいです。

授業研修会



 4年生の言語科「読解の時間」授業公開後の職員研修会です。
 常葉学園大学准教授中村先生にご指導をいただきました。

1月21日授業研修会

 1年生の算数「ながさくらべ」の、参観後の授業研修会です。

パソコン研修

 本校佐野先生を講師に、教育機器の学習をしました。

6年読解公開授業

 6年大草学級が、言語科「読解」授業を公開しました。
 常葉大学准教授中村先生にご指導を受けます。

静浦中学授業参観

 言語(英語)授業参観をしました。1年A組です。

静浦中学授業参観

 言語(読解)の授業です。2年生全員です。

交流会の感想です!

 先日の静浦小学校との交流について、子どもたちの振り返りを紹介します。(本文より抜粋しています。)

 今日、静浦小学校といっしょに勉強しました。はじめはいやだなあという気持ちと、友だちができるかなあという気持ちでいました。けれど、いってみたらすごくたのしかったです。友だちができたりいろいろたのしかったです。静浦小とまたいっしょにべんきょうができるといいなと思いました。(3年)

 10月24日に交流会がありました。ゲームなどをやって楽しかったです。静小の友だちもたくさんできてよかったです。小学校がちがうからまいごになるかと思いました。けど、静小の人がいっしょにいてくれたのでよかったです。(4年)

 先生、この前のこうりゅう会で友だちができてうれしかったです。前の日、いやだな、いきたくない、めんどくさいし、はずかしいなと思っているうちに、あした(当日)になってしまいました。でも、あしたは(当日は)ドキドキワクワクになっていました。中小の人はどんどん声をかけてきてくれたので、びっくりしました。(4年)

 ぼくは朝、静浦小がくるのがちょっと心配でした。静浦小の人たちと一日うまくやっていけるか分からなかったからです。だけど、ぼくは体育や学活などでみんなとうまくやって、楽しかったです。ぼくは次の社会科見学(合同で行く予定です)を楽しみにしています。(5年)

 今日一日は、静浦小と2時間目から5時間目までいっしょにすごして、いつもより人数がふえてきんちょうしました。中学はもっとふえるからもっときんちょうすると思います。英語は、みんなで力を合わせて伝言ゲームをして、楽しかったです。給食はいっぱいふやしていっぱい食べておなかがいっぱいです。見学(社会科見学)でまた会うから、なかよくしたいです。今日一日、5年1組が20人になったような気がしました。(5年)

 今日の朝、静小の6年生たちがきました。いつも15人だったのが、静小の人がきて30人になりました。教室もいつもよりせまく感じられました。体育では、静小の人たちとバスケをやりました。いつもとちがう人たちとできて、すごく楽しかったです。あとAさんと友だちになれたと思います。来年から中学でいっしょになるので、楽しみです。(6年)

教育委員会

 5年生家庭科授業公開のあと、授業についての話し合いです。鈴木指導主事等からの指導を明日の授業に生かしていきたいと思います。

沼津市言語教育拠点推進校公開授業



 10月6日(月)沼津市言語教育拠点推進校 読解の時間公開授業が、静浦西小学校にて開催されました。
 静浦中・静浦小・静浦東小の職員はもちろんのこと、市内の先生方も参加して研修会が行われました。
 講師に、都留文科大学:鶴田清司教授・沼津市教育委員会学校教育課:内田卓雄課長・服部恵指導主事・川口郁代指導主事も出席されました。

授業研究3年

 スーパーマーケット見学後売るための工夫から、ものを売るだけでなく、人や環境に優しい店づくりについて考えています。

授業後の研修

 本日の授業について、話し合いをしています。
 「聞く・話す」をテーマにたくさんの意見がでました。

授業研究会3年


 社会科「スーパーマーケットで働く人」の授業公開です。
 マーケット見学後の学習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
始業式
沼津市立静浦東小学校
〒410-0102
住所:静岡県沼津市口野30-23
TEL:055-939-0109
FAX:055-939-0261