最新更新日:2010/04/01
本日:count up1
昨日:6
総数:67913
ようこそ静浦東小へ☆★平成22年3月31日(水)で60年の歴史に幕を閉じました。☆★☆

12月保健室掲示板

 しっかり読んで、迷路を通過しよう!

12月保健室掲示板

鼻水がでるのはどうして?

たんがでるのはどうして?

12月保健室掲示板

熱が出るのはどうして?

せきがでるのはどうして?

手洗い指導

洗い残した部分がヨウ素液に反応し、むらさき色になりました。,討里劼薛△弔瓩篁悗隆岫手の甲ぜ蠎鶚タ道悗覆匹蓮∪ったようで意外に洗えてない部分です。洗い残しやすい部分を知って、時間をかけて手のすみずみまで汚れを落とせるようにしましょう。

手洗い指導

「どうして手を洗うのか」「石けんで洗ったからきれいだよ」一見きれいな手にみえますが、デンプン溶液をつけてから、いつも通り手を洗ってヨウ素液につけると・・・

手洗い指導

朝会の時間をいただいて、「手の洗い残し」について健康委員会の子が実験しました。片栗粉とイソジンを使ったヨウ素反応実験です。

ありがとうございます

市内では、インフルエンザの流行がみられ、学級閉鎖や学年閉鎖の言葉を耳にします。本校は、今日も欠席児童が0名です。流行の中で、0という数字はとても素晴らしいです。本校では、予防策として、手洗い・うがいや手指、机上の消毒、家庭からのマスク着用などを実施しています。しかし、こうした予防策以外に、睡眠・食事・運動も大切な予防の一つだと思います。
家庭や地域のご協力があってこその「0名」という数字だと感じます。今週は土日・祝日が続き、外出する機会が多くなると思いますが、ぜひ”かからないための予防”ご家庭でももう一度話題にしてみて下さい。

続けて行っています

インフルエンザ対策として、給食前にオスバンを稀釈したもので机の上を拭いています。廊下にバケツを置いておくと、チャイムが鳴ったと同時に児童が雑巾を取りにきます。意外と雑巾が汚れることにびっくり! 習慣化されてきています。

10月保健室前掲示

みなさんがよく知っている「どんぐりころころ」の歌。歌いながら、眼球を動かして、目の体操をしてみましょう。顔を動かしたらだめですよ。

保健室前掲示板



 新型インフルエンザについての詳しい情報です。しっかり読み、各自で対策をしましょう。

学校保健安全委員会



 静岡から子どもをたばこから守る会の、花村一男先生を講師に迎え「喫煙防止教室」を行いました。4年生以上の児童・保護者・教職員が参加しました。

かぜ・インフルエンザ対策

給食前に、オスバン液を稀釈したもので机の上を拭きます。絞り方・拭き方もとっても上手です。

夏のおくりもの

1年生が、身体測定が終わった後に見せに来てくれました。まだまだ大収穫!!

9月身体測定 保健指導

”かさぶた”ができたら、カリカリとらないで自然にはがれるのを待ちましょう。

9月身体測定 保健指導

転んだら、まず何をしたらいいのかな? 

9月身体測定 保健指導

9月9日救急の日にちなんで、けがの治り方について保健指導しました。

体位測定


 体位測定の前に、保健指導「血液の働き」です。

新型インフルエンザ対策

 外の洗い場に掲示してあります。予防は、自分からです。

新型インフルエンザ予防

 体育館前の水道です。外から教室へ入るときは、しっかり手洗いをしましょう

7月けんこう委員会より

ビデオ放送後、保健室前に飾りました。みなさん見て下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

教育活動に関するアンケート

学校便り 和平(にぎび)

三校統合

沼津市立静浦東小学校
〒410-0102
住所:静岡県沼津市口野30-23
TEL:055-939-0109
FAX:055-939-0261