最新更新日:2017/03/22
本日:count up5
昨日:48
総数:123967
6年生が総合で考えた「内浦観光ツアーのモデルプラン」が、ご覧いただけます。(配布文書の「お知らせ」から)

3月22日(水) 平成28年度第109回卒業証書授与式

 いよいよ6年生が、巣立ちの日を迎えました。
 今年から、1年生から5年生までの全校児童が卒業式に参加し、6年生の卒業をお祝いしました。凜とした、すがすがしい顔の6年生。最後まで、すばらしい態度を下級生に見せてくれました。
 多くの来賓の皆様、保護者の皆様の見守る中、卒業証書が授与されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

j平成28年度 第109回卒業式2

 一人一人、自分のえらんだ一文字について話したあと、校長先生に卒業証書をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 第109回卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校でも、力一杯活躍してください。内浦小みんなが応援しています。

3月21日(火) 修了式

今日は、平成28年度の修了式がありました。
まず、各学年の代表が校長先生から修了証をいただき、続いて、5年生の代表が今年1年間の振り返りを発表しました。
今年4月の始業式で、「内浦小は沼津で一番人数の少ない学校だからこそ、みんなで一つのことに夢中になり一番まとまった学校にしよう」と話した通り、みんなが頑張りを見せた1年間でした。御家庭でも、今年度の成長を褒めていただき、新年度のよいスタートにつなげてほしいと思います。

明後日23日からは春休みが始まります。ついうかれ気味になりがちな春休みですが、事故のない春休みにしてほしいと思います。

今年度も、明日の卒業式を残すのみとなりました。今年から在校生全員が卒業式に出席します。全校で6年生の卒業を祝いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)地区ごとの登校班反省会

 給食も終了し、午前中授業になりました。学期末の集団登校班の反省会を行いました。6年生が登校班リーダーとして、最後の司会を務めました。「集合時刻を守れたか。」「左右を確かめて道を横断できたか。」などの約束がまもれているかを手を上げながら確認していきます。反省会のあと、運動場に集合して、集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(金)登校班反省会・集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みも目前。事故やけがに気をつけて、放課後も安全に過ごして欲しいと思います。

3月16日(木) ジェイソン先生、ありがとう!

 1年間、英語の勉強を教えてくださったALTのジェイソン先生が、今日で内浦小学校の勤務が最後となりました。記念に、全校で一緒に記念写真を撮影しました。
 日本語も上手なジェイソン先生は、子供たちと一緒に給食を食べたり、外で遊んだりしてくれました。いつも内浦小が大好きと言ってくれていました。1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3月15日(水) 6年生 内浦小での最後の給食

 今日で本年度の給食が終わります。6年生にとって、内浦小で食べる最後の給食でした。
献立は、
 ・カレーライス
 ・エビフライ
 ・ボイルドサラダ
 ・デザート
               です。

 デザートには、雪見だいふくが出ました。
6年生の卒業をお祝いする豪華でおいしい給食に、6年生も笑顔で「いただきます。」を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 楽しいねんどの作品ができました

 ねんどのかたまりから、顔や手足を引っぱり出していって、楽しく動物や恐竜に乗っているところを表現しました。しっかり立つように作るのは難しいのですが、みんな上手に作ることができました。
 
画像1 画像1

5年生 図工「コマコマアニメーション」

 5年生の図工、最後の教材として「コマコマアニメーション」に取り組みました。
自分でオリジナルキャラクターをつくり、わりピンを使って、手足が動くようにします。少しずつ動かしながらタブレットで写真を撮影し、ショートストーリーを作っていきます。
 どの人のアニメーションもとってもユニークで、個性あふれる作品となりました。
最後に、みんなで作品を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) 6年生企画「全校で遊ぶ会」

 普通日課に戻り、久しぶりのロング昼休み。6年生が卒業を前に、全校でなかよく遊ぶ会を企画してくれました。
 赤組対白組の「王様しっぽ取りゲーム」です。
 赤・白それぞれ王様を決め、しっぽ取りをします。王様がしっぽを取られたら、ゲームは終了です。取られなければ取ったしっぽの多いチームの勝ちです。取られたしっぽは取り返すことができます。
 6年生がルールをていねいに説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校で遊ぶ会2

 思いっきり上グラウンドを走りながら、全校で楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)JA南駿から寄贈されたお茶をいただきました

 JA南駿から市内の小中学校に、粉末の沼津茶「そろく」をいただきました。
一人分ずつ小さな袋に入っていたお茶をコップに入れて、家から持ってきた白湯を注いでお茶を作りました。
 きれいな緑色のお茶を、おいしくいただきました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 発端丈山探検

 3月10日(金)、3年生は発端丈山探検に行きました。3度の延期を経て、4度目にようやく晴れました。今年も奥駿河燦々会の土屋さんに案内していただきました。まず、ロープウエーで葛城山に行きました。そこから、山道を降ります。山道は石がごろごろとしている場所もあり、歩きにくかったです。そして、発端丈山に登ります。急な坂道で、とても疲れました。11:30頃、みんな無事に山頂に到着しました。
 お弁当を食べて、今度は三津方面に降りてきました。漁協では、鳥にくわしい原さんに説明をしていただきながら、バードウオッチングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29年3月9日(木曜日)

【今日の献立】
・御飯
・青椒肉絲
・キャベツのサラダ
・コーンスープ
・果物(寿太郎みかん)
※いよいよ、6年生が考えてくれた献立も最後
 です。野菜がいっぱいで、色どりもきれいで
 した。青椒肉絲がとても美味できあがりまし
 た。寿太郎みかんは、JA南駿から市内の小
 学校にいただいた物をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年総合「内浦観光ツアーのモデルプラン」プレゼンテーション

 総合の学習で、6年生は、内浦の未来を考え、内浦全体の活性化を願って、1泊2日の「内浦観光ツアーのモデルプラン」を作成しました。内浦のお店や宿泊施設などに取材をし、内浦の魅力を観光ツアーのプランに反映させました。このプランのちらしは、地域の方に回覧して見ていただき、御意見や御感想をもとに修正し完成させました。完成したところで、作成する前に講話をいただいた市の観光交流課の方や、地域自治課の方に来校していただき、プレゼンをして、自分たちの思いを伝えました。これを機に、内浦の活性化に何らかの形でつながっていくことを、子供たちは心から願っています。

作成したモデルプランは、こちらで御覧いただけます。

http://swa.numazu-szo.ed.jp/weblog/data/numazu0...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 海の生き物教室

8日(水)に1・2年生は、海の生き物教室で三津シーパラダイスに行ってきました。天気に恵まれて海風が気持ちよい中で、海の生き物を学習しました。はじめにアシカやイルカのショーを見ました。ショーの中では賢いアシカ、高いジャンプをするイルカを見ることができました。お昼のお弁当の時間の後は、グループ単位で見学をしました。1・2年生で協力して見学し、みんな時間までに集合場所に戻ってきました。1・2年生で仲良く楽しく海の生き物を学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)6年生を送る会

 卒業式まで登校日で数えてあと12日となりました。業間休みから3時間目にかけて、「6年生を送る会」がありました。5年生が中心となって、全校みんなで準備してきました。
 ステージ中央のカーテンから、6年生が入場しました。5年生が6年生一人一人の個性が光る紹介をしていきました。
 スライドショーでは、1年生から6年生までの思い出の写真を上映しました。かわいい1年生の写真では、思わず笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がゲームを企画しました

 3年生が企画したゲームは、「忍者かくしメッセージ」です。
なかよし活動のチーム対抗で、伏せた体の下に3枚のカードをかくして、相手チームが探します。見つかったカードをつなげると、6年生への温かいメッセージになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年からの出し物

 1,2,4年生からは、感謝の思いの込めた出し物が披露されました。
1年生は、6年生への思いを、大瀬祭りの勇み踊りにのせて伝えました。
2年生は、6年生一人一人への「ありがとう」を伝えました。
4年生は、6年生一人一人に熱いエールを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学 校
3/30 離任式

グランドデザイン

学校だより

おしらせ

沼津市立内浦小学校
〒410-0223
住所:静岡県沼津市内浦三津410-1
TEL:055-943-2134
FAX:055-941-3601

ご感想・ご意見をお寄せください
utiura-e@numazu-szo.ed.jp