最新更新日:2017/02/21
本日:count up1
昨日:30
総数:122683

28年2月21日(火曜日)

【今日の献立】
・マーガリンバターロール
 りんごチップ入りねじり型パン
・チキンカツ
・ポテトサラダ
・にらと卵のスープ
・牛乳
※今日の献立は、6年生が考えてくれた献立です。
 鶏もも肉に下味をつけて、小麦粉→卵→パン粉
 と衣をつけて油で揚げました。調理師さんたち
 は作業が大変でしたが、外はサクサクで、中は
 ジューシー・・・とても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)楽しい読み聞かせ、ありがとうございました〜今年最後の読み聞かせ〜

 今年度最後の読み聞かせがありました。朝8時から、各教室で読み聞かせボランティアさんの声が響くと、子供たちはじっと聞き入り、落ち着いた気持ちで1日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えました。

温かい読み聞かせ、ありがとうございました。また、来年も楽しみにしています。
画像1 画像1

2月9日(木) 今年度最後の授業参観・懇談会が行われました。

 早いもので、平成28年度も残り1ヶ月半となりました。最後の参観日に、多くの保護者の方が来校してくださいました。
 1年生は道徳の授業、2年生は英語の授業、3年生は国語の慣用句についての学習でした。
 授業参観の後は、次年度の学級編制についての保護者説明会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 今年度最後の授業参観・懇談会2

 4年生は1/2成人式、5年生が学習発表会、6年生は道徳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 第2回学校評議員懇話会

 参観日に合わせて学校評議員の皆様に来校していただき、授業参観や来年度から新3,4年生が複式学級になる(見込み)にあたっての説明会への参加、懇話会での意見交換を行いました。来年度以降の学校運営についてご意見をいただいたり、更に地域とのつながりを深めるためのアドバイスをいただいたりしました。
画像1 画像1

2月9日(木) 第5回そよかぜ学級講座「こども英語とセルアファ」

 最終となる第5回講座は、こども英語教育の専門家でもある保坂淳江先生をお招きして、講演会を行いました。セルアファとは、セルフ・アファーメーションのことで、「自己肯定」という意味です。子供たちがすこやかに自分の良さを生かして成長するために、家族の肯定的な声かけが大切であるというお話でした。「ほめ達」になる秘訣は、
  1 他の子供と比較しない
  2 子供の努力を評価する
  3 結果より過程を重視
  4 小さな成長を大いに評価する
  5 子供の可能性を心から信じる
と、いうことだそうです。
 最後の講座にふさわしく、子育てに大変役立つお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 家庭教育学級「そよかぜ学級」閉講式

 今回の講座で、今年度の家庭教育学級「そよかぜ学級」が閉講しました。「明るく元気になれる子育て」をテーマに、音楽鑑賞教室や、ブックトーク、健康体操など、1年間楽しく役に立つ講座を企画し運営してくださった役員の皆さん、本当にありがとうございました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29年2月9日(木曜日)

【今日の給食】
・御飯
・牛乳
・豚肉のしょうが焼き
・ほうれん草とコーンのソテー
・大根のみそ汁
※今日の献立は、6年生が考えてくれた献立です。
 「豚肉のしょうが焼き」は、調理師さんたちが、
 生しょうがをすごく細いせん切りにしてくれて、
 しょうがの存在感を出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月) 平成29年度入学児童保護者説明会

 来年度入学する1年生の保護者の皆さんが、説明会に来校してくださいました。来年度の入学生は9名、1学期に転入の予定があるので2学期には10名になる見込みです。4月に、元気な1年生が入学するのを、全校で楽しみにしています。
画像1 画像1

2月2日(木) 6年生租税教室

 6年生が、沼津市資産税課の方に来ていただき税金の役割について学ぶ租税教室を行いました。もし税金がなくなったらどのような状況になるかを理解し、みんなが安心して生活するために、税金が大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(金) 2月の朝会

 今日は節分、明日は立春です。春に向かってしだいにあたたかくなっていきます。
今朝の朝会では、校長先生から、「こころがあたたかくなる方法」についてお話がありました。
 まず、言葉についてです。相手を呼び捨てにした場合、その後に続く言葉は、どうしても強い言葉になってしまいます。一方、「さん付け」で呼んだ場合には、強い言葉は続きません。学校には「学校ことば」というものがあります。校門をくぐったら、相手を傷つける「シクシクワード」はやめて「ニコニコワード」を使いたいですね。
次は、態度についてです。失敗した友達や何かが出来ない友達、怒られている友達には、励ましたり見守ったりといったあたたかい態度で接した方がいいですね。相手を責めるような態度や自慢などは、相手を傷つけるだけです。
 春になり、だんだん陽気があたたかくなります。心もあたたかくなるようにしたいものです。

 続いて、沼津市小中学校美術展の表彰が行われました。図工の絵や工作、書写の作品がて展示された子の名前が読み上げられ、代表の6年生が校長先生より賞状をいただきました。

 内浦小では、インフルエンザにかかっている子がいなくなりました。しかし、市内をはじめ全国的にまだまだ猛威を振るっています。御家庭でも、うがいや手洗いの励行をお願いします。また、体調の悪い子は来週も引き続きマスクを着用するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(水)西浦小との合同授業

午後からの長井崎中入学説明会に合わせ午前中から長井崎中に行き、西浦小の児童と一緒にグループを作って、内浦小の養護教諭による保健「人間関係づくりプログラム」を行いました。子供たちは、友達からの誘いへの上手な断り方を一緒に考えることを通して、お互いの気持ちに少し寄り添うことができました。また、西浦小の校長先生による算数の「数の不思議」の授業を受けたことを通して、数の面白さに気付くことができました。お昼は、一緒にお弁当を食べることで、少し会話も増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(水)長井崎中入学説明会

お昼の後は、内浦小と西浦小の6年生で一緒に「けいどろ」の遊びをしました。みんな入り交じって協力して遊ぶことで、楽しさが増し、お互いの仲が深まりました。午後は、中学の先生による理科と音楽の授業を受けました。小学校の授業から少し高度な内容になりながらも、楽しみながら中学の授業を受けられたことで、中学への希望や期待が膨らみました。そして、西浦小の子供たちと仲が深まったことで、不安が除かれ、中学への楽しみが増えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 1年生の凧揚げ

 1年生が手作りの凧を揚げました。風が少ない暖かな陽気だったので、グラウンドいっぱい走りながら、「あがった!あがった!」と楽しそうでした。その後、どうすればうまく揚がるか、気付いたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) ボランティアさんによる読み聞かせ

 朝の読書の時間に、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
低学年、中学年と2学年ごとに、読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金) ボランティアさんによる読み聞かせ2

 高学年では、読み聞かせに続き、キャッチボールで相手のことを思いやる球を投げる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金) 火災避難訓練

 寒く空気が乾燥している日が続きます。給食室から出火した想定で、火災の避難訓練を行いました。避難指示の放送から、2分27秒で全員が校庭に避難を完了しました。すばやく行動でき、真剣に取り組みました。
 分遣所の消防士さんたちが来てくださり、煙の中を歩く体験をしました。万が一の時、煙を吸い込まないよう「もっとかがんで!」と指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) セルフおにぎり、上手ににぎれた?

 今日の給食の献立は、セルフおにぎりに、おひたし、すいとんでした。
セルフおにぎりは、しゃけと梅干しを具に、ラップを使っておにぎりをにぎり、のりで巻いていただきます。
 1,2年生も、上手ににぎっていました。梅干しが苦手な人も、酸っぱい顔をしながらもがんばって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)おいしい給食、いつもありがとうございます!

 今週は、全国学校給食週間です。内浦小でも、内浦で作られたイワシのみりん干しや沼津で作られているプチヴェールなどの地元の食材を使ったメニューが登場しています。
 今日は、日頃の感謝の気持ちを込めて「給食感謝集会」が行われました。
給食クイズをして給食のひみつを知ったり、全校のみんなが感謝の一言メッセージを書いたカードを給食室の皆さんに贈ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学 校
2/24 5時間授業(6校時打ち切り)
2/27 特5日課
3/1 朝会

グランドデザイン

学校だより

おしらせ

沼津市立内浦小学校
〒410-0223
住所:静岡県沼津市内浦三津410-1
TEL:055-943-2134
FAX:055-941-3601

ご感想・ご意見をお寄せください
utiura-e@numazu-szo.ed.jp