最新更新日:2020/06/05
本日:count up82
昨日:80
総数:129681

5月12日(火) 今日の西浦小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の西浦小学校の様子です。
 少しもやがかかり、うっすらと富士山を望むことができます。
 下の写真は、歩道橋のツバメたちです。今年はいつもより早く、最初のツバメは2月に飛んできました。暖かくなって餌の昆虫も増え、今が子育ての最盛期です。歩道橋には30近いツバメたちの巣が軒を並べています。

5月12日(火) 先生方からの挑戦(2)

 先生方からの挑戦、第2だんです。

 『食べているのは、どこかな?クイズ』です。
 次の野菜で、私たちがふだん食べているのは、「葉」「花」「くき」「実」「根」のうちのどの部分でしょうか?

 1 大根
 2 じゃがいも
 3 たまねぎ
 4 なす
 5 さつまいも
 6 白菜
 7 ピーマン
 8 ブロッコリー
 9 グリーンアスパラガス

 さあ、全問正解できるでしょうか?(答えは、後日発表します。)


 【前回の答え】
 問題1  1:ドンブリコ  2:ぼっちゃん
 問題2  おんぶをしてもらって      

5月11日(月) 「一時預かり教室」開始

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため学校は臨時休業中ですが、やむを得ない理由で家庭で過ごすことができない児童を対象に、午前中「一時預かり教室」を実施することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月) 校庭から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の西浦小学校の様子です。
 日中は、気温が高くなる予報ですが、気持ちのよい朝をむかえました。今日も駿河湾と、その向こうに富士山を望むことができます。また、今朝はたくさんのツバメたちの姿を見ることができました。

5月8日(金) 先生方からの挑戦(1)

これからときどき、先生からクイズを出題(しゅつだい)します。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
(こたえは、つぎの出題(しゅつだい)のときに発表(はっぴょう)します)
画像1 画像1

5月8日(金) 校庭から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の西浦小学校の様子です。
 今朝は気持ちのよい五月晴れの下、雄大な富士山を望むことができます。みかん畑は花の香りでいっぱいです。大きなクマバチやマルハナバチの姿もたくさん見かけることができました。

5月7日(木) 臨時休業延長のお知らせ

沼津市教育委員会より、5月31日(日)まで臨時休業を延長するという連絡が届きましたので、お知らせいたします。

令和2年5月7日
保護者 様
沼津市教育長

市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について(お知らせ)

 日頃より本市の教育行政につきまして、御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
 国の緊急事態宣言が延長されたことを受け、学校の臨時休業の延長につきまして下記のように実施することといたしました。保護者の皆様におかれましては、これらの趣旨につきまして御理解いただき、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
     記
1 臨時休業の延長期間
  令和2年5月21日(木)から5月31日(日)まで
2 入学(園)式
  令和2年6月1日(月)に延期
3 その他
詳細につきましては、本校ホームページ配布文書、沼津市小中学校ポータルサイト(http://swa.numazu-szo.ed.jp/swas/
でご覧ください。

5月7日(木) 校庭から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の西浦小学校の様子です。
 少し雲が多い空模様ですが、雲間から差し込む日差しに照らされ新緑が輝いて見えます。写真は校舎裏の様子です。校長室の裏の八重桜も花をつけはじめました。

5月1日(金) 校庭から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の西浦小学校の様子です。
 新緑が美しい季節になりました。本校のキウイ畑でも、緑の新芽がぐんぐん伸びています。枝には蕾ができはじめました。
 また、バックネット裏、体育館の玄関、職員玄関前の花壇には、用務員さんが毎日手入れをしてくださっているパンジーたちが見事に花を咲かせています。

4月30日(木) 校庭から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の西浦小学校の様子です。
 運動場からは少し靄がかかっていますが、穏やかな晴天の下、駿河湾の対岸に富士山を見ることができます。
 夏柑畑では、みかんの花が咲きはじめました。花の香りに誘われ、ミツバチやマルハナバチなどたくさんの昆虫がやってきて、受粉の手助けをしてくれています。
 今年は残念ながら、多くのみかんが収穫前に落実してしまいました。今回の夏柑の収益は「14,730円」でしたので、ご報告します。PTAの諸活動費として、子どもたちのため大切に使わせていただきます。施肥や消毒、除草等、みかん畑の管理作業をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

臨時休校の延長(5月20日(水)まで)について

 沼津市教育委員会より、5月20日(水)まで臨時休校を延長するという連絡が届きましたので、お知らせいたします。

令和2年4月28日
保護者 様
沼津市教育長(学校教育課)

市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について(依頼)

 日頃より本市の教育行政につきまして、御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
また、新型コロナウィルス感染症対策にお取り組みいただき、重ねて御礼申し上げます。
 全国、県内において感染者の増加が続いており、感染拡大を早期に収束させなければならない状況であることから、本日、市長から学校の臨時休業の延長について要請がありました。
 つきましては、集団による感染の拡大を防止し、引き続き、子供の健康・安全を確保するための予防措置として、下記のように実施することといたします。保護者の皆様におかれましては、これらの趣旨につきまして御理解いただき、御協力を賜りますようお願い申し上げます。



1 臨時休業の延長期間
  令和2年5月7日(木)から5月20日(水)まで
現在の新規感染者の状況は、国内では、やや鈍化してきているものの、県内の感染者数(4/28現在65人)は増加傾向にあります。今後、GW明けから2週間程度は、感染の状況を見極める期間として国や県内の動向、及び市内や近隣市町の感染状況を把握する必要があると判断し、市内一斉臨時休業の期間を延長することとします。

2 入学(園)式
  5月21日(木)に延期

3 臨時休業中の学習教材の配布について
  ・保護者様に来校いただいて配布します。
  ・市教委ポータルサイトや学校HPからダウンロードして活用いただけます。
  ・臨時登校日が実施できた場合には、子供に配布します。
  ※各学校独自の教材もありますので、可能な限り来校していただきたいと思います。
  ※来校が心配される場合には、学校へ御連絡ください。
 
4 臨時休業中の登校日について
  小・中・高等学校については、感染症対策を徹底した上で、随時、臨時登校日を設定し、段階的に学校再開に向けて準備を進めていく予定です。(小学校1年生以外)
  ※無理に登校を促すものではありません。子供や保護者の意向を尊重します。
5 子供の居場所確保が困難な御家庭への支援について
保護者の方がいずれも感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方である場合等、やむを得ない理由により、居場所の確保が難しい子供を対象に、午前中を中心に図書室等を開放します。

6 子供の家庭での安全な過ごし方について
  子供が留守番している時、安全に過ごすことができるよう御指導ください。
  ・在宅中でも、きちんと戸締まりをすること
  ・訪問者がきても玄関の扉を安易に開けないこと
  ・家族で留守番するときのルールを決めること
 ※静岡県警察ホームページ「子供だけで留守番している家を守ろう」より

7 大型連休中の外出について
新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごすよう御協力願います。

8 新型コロナウィルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について
  新型コロナウィルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為は、不適切であり、あってはならないことと考えています。
  ・正しい情報に基づき、適切な行動をとることの大切さについて御指導ください。
  ・子供が根拠のない不安を生じないよう御支援ください。

9 市の相談機関について
相談窓口 (青少年教育センター内)
  開設時間 午前9時から正午まで  午後1時から4時まで
  電話番号 080−3650−3457
       080−3684−3457
※学校では、子供一人一人の心身の状況把握及び支援に努めております。子供の生活・学習・健康など様々なことについて、質問や不安がある場合は、遠慮なく学校まで御連絡ください。

新型コロナウイルス感染症に係る不審事案の発生

 保護者様
 新型コロナウイルス感染症に係る不審事案の発生について、静岡県警察本部生活安全部人身安全対策課より連絡がありましたので、お伝えします。

 他県において、新型コロナウイルス感染症拡大に乗じて、児童生徒に対し、
・「コロナウイルスの検査をしている。」と声を掛け、体を触ろうとするする。
・「コロナに効くあめをあげようか?」と声を掛けてくる。
・「お母さんがコロナにかかったから、いっしょに病院へ行こう。」と声を掛け、連れ去ろうとする。

といった事案が発生しています。児童生徒が外出している場所で発生している事案が多いようですが、今後児童だけで留守番をしているときをねらって、同様の事案が発生することが予想されます。

 そこで、
・在宅中でも、きちんと戸締まりをすること。
・知らない人が訪問してきたとき、安易に玄関を開けて対応しないこと。
・「いかのおすし」(いかない、のらない・大声でさけぶ・すぐ逃げる・知らせる)の徹底
といった確認を家族で行い、安全を守る話合いをしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

新型コロナに係る不審者事案

 新型コロナに係る不審者事案が発生しています。ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

アスルクラロ沼津・入学進学お祝いメッセージ

 本市をホームタウンとするJ3アスルクラロ沼津が、この春入学、進学された子供たちに向けたお祝いのメッセージ動画を作成しました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため不自由な生活を余儀なくされている子供たちに向け、チームからの力強いお祝い・応援となっています。ご覧ください。

※下の青い「アスルクラロお祝い動画」をクリック。

    ☆アスルクラロお祝い動画☆

休校中の教育サポート(学習・生活支援)について

 4月17日(金)13:09にアップした「休校中の教育サポート(学習・生活支援)について」の文書に関して、一部差替えをしたものを掲載します。すでにご覧になられた方は、申し訳ありませんが、確認をお願いいたします。

 令和2年4月16日
 沼津市教育委員会より
 
 保護者 様

 休校中の教育サポート(学習・生活支援)について

 日頃より、本市の教育に対して、多大なる御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、地域の感染状況等を総合的に見極め、5月6日まで休校期間を延長いたしましたが、沼津市では、お子さんや保護者の皆様の不安解消に向け、以下のような家庭における学習や生活支援を推進してまいります。

1 読書活動の推進
 休校期間が長期化する中、児童生徒の学習意欲の維持・向上のための方策の一つとして家庭での「読書活動の推進」を図り、「命・健康・安全」を自分事として考える機会とするため、コンクールを通じて読書を推進していきます。
 現在は、外出して購入することが難しい状況ですので、まず、家庭にある本を読み直すことから始め、少しでも本に触れる機会を作れるよう御協力をお願いします。
 本の選定でお困りの場合には、「沼津市小中学校ポータルサイト」に推薦図書を掲載しましたので参考になさってください。読む本は、推薦図書に限りませんので、お子さんと一緒に選んでいただきたいと思います。
 読書感想文・画コンクールを計画しています。詳細については、学校再開後にお子さんを通じてお知らせします。

※図書カードの配布について
 お子さんが、進んで本を手にして、生涯を通じて読書に親しむことを願い、市立の小中学生に、図書カード(1人 3,000円分)を配布することとしました。配布は、5月中旬の予定です。図書の購入方法については、一律に決められたものはありません。各御家庭が購入しやすい方法で御利用ください。図書カードの配布が、御家庭におけるお子さんの読書活動への励みになるよう御活用いただきたいと思います。

2 学習保障等のための「教育ポータルサイト」の充実
 市教育委員会の「沼津市小中学校ポータルサイト」を充実させ、自宅で活用できる教育コンテンツ等を包括的に紹介してまいります。独自に読み聞かせや手洗い、軽運動などを紹介する動画を作成し、公開していく予定です。
 御家庭での学習に御活用ください。
○学習サポート
・前学年の復習や新学年の教科書を用いた家庭学習指導用プリント等の掲載
・文部科学省「子供の学び応援サイト」、Eテレ番組などの紹介
○体力・健康づくり等生活サポート
・軽運動、読み聞かせの動画、文化財等紹介動画等、休校期間中における児童生徒の学習、体力・健康づくりをサポート

3 教育相談窓口の開設
 休校期間における保護者や児童生徒の不安解消等を図るため、「相談窓口」を設置しました。家庭学習での悩みや長引く自宅待機によるストレスなど、相談事がありましたら、御活用ください。
・設置期間  令和2年4月16日(木)から6月30日(火)
       【土日祝日を除く】
       ※感染状況によっては変更する場合があります。
・開設時間  午前9時〜12時、午後1時〜4時
・設置場所  青少年教育センター内
・電話番号  080−3650−3457
       080−3684−3457


 お問い合せ
 沼津市教育委員会学校教育課
 TEL 055-934-4809




新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る臨時休校の延長について

 沼津市の休校期間の延長決定を受けて、先ほど沼津市教育委員会より、次のように保護者配信用のメールが届きましたので、ご報告します。

 保護者様
新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る臨時休校の延長について
                       沼津市教育委員会 
 日頃より、本市の教育に対して、多大なるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。感染経路が不明な新型コロナウイルス感染症の陽性患者の増加を受け、児童生徒の安全を第一に考え、沼津市では、5月6日(水)までの休校延長を決定いたしました。保護者の皆様には、お子様の健康状態を把握するとともに、感染の拡大防止のため、引き続き、お子様が不要不急の外出をせず、学校から出された学習等に取り組むようご指導ください。
 ご理解、ご協力をお願いいたします。

 西浦小学校の職員一同、4月20日からの子どもたちの登校を楽しみに、諸準備を進めてきたのですが、再延長となりとても残念に思っております。子どもたちの安全を第一に考えた決断ですので、どうか、ご理解の上、子どもたちの健康管理をお願いいたします。
 なお、引き続き15日、16日の受渡しについては、予定通り実施いたします。新しい担任から教科書等をお受け取りください。
 4月20日から更に2週間近い延長となります。期間中の学習方法や、今後の予定等について、決まり次第ご連絡いたします。ご協力よろしくお願いします。

4月13日(月) 行事等の変更について

4月13日(月) 行事等の変更について
 
 コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、いろいろな活動について計画を
変更させていただきました。現時点での変更点について、お伝えします。

 1 始業式・入学式について
    4月7日に予定していた始業式・入学式は、児童と保護者のみの
   参加として、4月20日(月)の登校再開予定日に行います。
 2 学級担任の発表について
    始業式が20日に延期となったため、本年度はメールでの学級担任
   の発表をさせていただきました。
    (本日8時に保護者向け39メールにて報告をしました)
 3 夏柑収穫について
    4月16日に予定していた「夏柑収穫」ですが、PTA運営委員会
   で検討の結果、子供たちが参加できる22日(水)に変更をいたしま
   した。予備日は23日(木)です。
 4 授業参観、PTA総会について
    4月22日に予定していた「授業参加・PTA総会」は、先日ご連
   絡したとおり、中止といたしました。保護者の皆様は、この後に配
   布する総会の資料について、ご確認いただき、同意書の提出をお願
   いいたします。
 5 家庭訪問について
    4月23日から予定していた「家庭訪問」は、中止といたします。
   4月14日(火)〜16日(木)の配布物等の受渡は、新しい学級担任が対
   応しますので、貴重な対話の機会としてください。
 6 遠足について
    4月28日に予定をしていた「遠足」は2学期以降に延期します。
 7 運動会について
    5月30日に予定をしていた「運動会」も、2学期以降に延期とし
   ました。現在、11月7日(土)を第一候補に調整をしています。
 8 給食の再開について
    学校給食について、新たに食材を確保する時間が必要なため、再
   開後すぐに実施ができません。保護者の皆様にはご負担をおかけし
   ますが、しばらくの間、お弁当の持参をお願いいたします。
   (給食の開始日が決まり次第、お伝えいたします。また、1年生に
   つきましては、4月20日は午前中で下校の予定です。)

 今後も、感染状況の変化等により、計画が変わる可能性があります。変
更がある場合はメール、HP等でご連絡いたします。ご理解、ご協力をお
願いいたします。

4月13日(月) 臨時休校中の対応について

保護者の皆様

 臨時休校中のお子様、ご家族の健康状態の把握についてよろしくお願いします。
 詳しくは、下記の市教育委員会からの文書ご覧ください。
 なお、4月14日(火)〜16日(木)の配布物等の受渡しの際に、お子様用の健康チェックカードを配布致しますので、毎日の記録をお願いします。
画像1 画像1

4月13日(月) 学級担任の発表について

画像1 画像1
 コロナウィルスの感染拡大防止に伴う臨時休業、行事等の予定変更のため、保護者、地域の皆様には、多大なご迷惑をおかけしております。子供たちの健康と安全を最優先に考えた対応であるという趣旨をご理解いただき、引き続き、ご協力をお願いいたします。
 令和2年度の各学級の担任について、始業式が20日に延期となったため、本年度は保護者へのメールにて、学級担任の発表をさせていただきました。(先ほど、8時に39メールを発信しました)
 上記の写真は本年度の西浦小学校の教職員です。保護者、地域の皆様とともに「チーム西浦」を強く意識し、教育活動を進めて参りたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。

4月10日(金) 休業中の予定について

 沼津市内で感染者が出たことを受け、新たに休校中の対応について市教委からの通達がありました。そこで、西浦小学校では、来週以降(13日(月)〜)の対応を以下のようにしたと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

1 学級担任の発表について
 長井崎中、内浦小と協議を行い、各校とも4月13日(月)の朝8時に39メールにて、学級担任を発表することとしました。

2 学校からの配布物の受け渡しについて(1年生の保護者も来校をお願いします。)
 学年だよりやPTA総会の議案書等の諸文書、休業中の課題、2〜6年生は教科書の受け渡しを行います。
【期間】
  4月14日(火)、15日(水)、16日(木)の3日間
  午前9:00〜午後4:00
※児童昇降口からお入りください。
 (受付に職員がいない場合は、設置した「呼鈴」を押してください。)
※都合がつかない場合には、個別に対応致しますので、学校までご連絡ください。
【方法】
 上記期間内に、来校(保護者のみ)いただき、配布物を受け渡します。(新しい学級担任が対応をいたします。)
 密閉、密集、密接を避け、風通しのよい環境の中で、受け取りを行いますが、来校時には、マスク等、感染予防対策をお願い致します。
【持ち物】
 ・配布物を入れる袋
 ・定期券払戻書(該当者のみ)

3 沼津市PTA補償制度の申込みについて(加入希望者のみ)
 新1年生は、7日(火)、8日(水)の教科書等のお渡しのとき、配布した市PTA補償制度について、加入をご希望される保護者の方は、学校へお持ちください。また、2〜6年生で加入を希望され、3月の臨時休業があったため提出できなかった方は、お持ちいただきたいと思います。

※再開予定日の4月20日に、始業式を行う予定です。また、入学式は、保護者と在校生の参加で実施する予定でおります。(1年生の保護者の皆様には受け渡し時に、新しい案内をお配りいたします。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp