最新更新日:2017/10/13
昨日:39
総数:89789

東京タワー

展望台に着く頃ちょうど日が暮れ、きれいな夜景が姿を現しました。
夜景を見て、「こんなに電気があったら、明るすぎて星がみえないじゃん」とYさんが一言。
さすが自然が大好きな西浦の子どもです。

事件です?!

江戸東京博物館で18名が行方不明になりました。集合時間の4時になっても集合場所に現れません…。
さんざん心配した結果、18人そろって集合場所を間違えていたことが判明しました。「なぁんだぁ」とひと安心。
無事に全員そろって東京タワーに向かっています。

上野動物園と国立科学博物館

上野動物園と江戸東京博物館の班別行動が無事終わりました。迷ったり仲間とはぐれたり…ちょっとハプニングはありましたが、予定通り次の目的地へ。子ども達は上野公園内を歩き、疲れ切った様子です。

国立科学博物館くじら前

上野公園に到着しました。これからお弁当を受け取り、班別行動です。

国会議事堂

予定より1時間早く着き、ゆっくりと会議事堂を見学しました。今年は傍聴席に座ってたっぷり説明を聞くことができ、充実した見学でした。

音楽集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんのお客さんが見に来てくださいました。演奏、歌、言葉など、練習の成果を発揮して、すばらしい発表ができました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)に初めての音楽集会がありました。「こいぬのマーチ」「じゃんけんぽんのうた」「えがおがかさなれば」の3曲を発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(火)の音楽集会で、3年生が、合奏「パフ」(リコーダー・打楽器)と合唱「歌えバンバン」を授業で学習し、その成果を発表しました。
 「パフ」は、大きな音を出すのでなく、友達の出す音、それぞれの楽器の音色の響きを聴き合いながら、ぴったり合わせて演奏できるようにがんばりました。
 「歌えバンバン」は、おなかから声を出す・口をはっきり開ける・出だしをぴったりそろえることを目当てにがんばりました。
 一人一人が生き生きした姿をご覧ください。

10/23(月)ひもの作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめて、アジの干物作りに挑戦しました。プロの技を見てから同じようにやろうとしましたが、なかなかうまきいきませんでした。
 しかし、だんだん、コツを覚え、なんとか3匹のアジのひものを作ることができました。2日後には、自分で作ったひものを食べることができます。とても楽しみにしています。

10/23(月)ひもの工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本一のひもの生産を誇る沼津の工場を見学しました。行程のほとんどが機械化されていて、人手の必要なものは、アジの内臓を出したり、せいろに並べたりするくらいでした。
 子ども達は、工場の独特なにおいにとまどいながらも、一生懸命質問して学習する姿が見られました。そこで働く10人くらいの中国から来た研修生の手さばきに驚いていました。

大瀬学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は2学期の西浦学習で、大瀬について学習をしています。
10月19日に大瀬の見学に行ってきました。
大瀬神社、大瀬の神池、ビャクシン樹林などを見学しました。
大瀬神社では模型の船を見ました。
神池では鯉にえさをあげました。
また、ビャクシンのご神木をスケッチしました。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当日はあいにくの雨でした。
1日目は小降りだったので、水神社までハイキングに行きました。
水神社のわき水はとてもおいしかったです。
夜にはキャンプファイヤーをやりました。
4年生は「WAになっておどろう」を踊りました。
2日目は飯ごう炊さんをしました。おいしいカレーができました。

防犯教室(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日に防犯教室がありました。
一人で留守番をするときに注意すること、電話がかかってきたときどう受け答えをすればよいか学習しました。
プロのガードマンの話を子どもたちは真剣に聞いていました。

重要 西浦小アクセスマップ

西浦小へいらっしゃるときに参考になさってください。

飯ごうすいさん

お昼ご飯のカレーライスを作っています。風が強くて目が痛いけれど、おいしいカレーライスができそうです。

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーの様子です。風が少し強いですね。

レザークラフト

入所式の後、レザークラフトでキーホルダーをつくりました。みんな上手にできました。

昼食です。

水神社から自然の家へ戻って、お待ちかねのお弁当です。

水神社に到着

水神社に到着しました。神聖な水を飲んで体の中を浄めました。

山歩き

雨の中を水神社まで歩いています。

1 2 3
学校
4/5 着任式・1学期始業式
入学式
沼津市立西浦小学校
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください