最新更新日:2018/01/24
本日:count up36
昨日:44
総数:93198

朝食

画像1 画像1
おいしい朝食の時間です。

朝のつどい

画像1 画像1
今日最初の活動は朝のつどいから。調子を崩している子もなく、元気に「めざまし体操」を踊っていました。

6時半の空

画像1 画像1
おはようございます。自然教室の2日目がスタートしました。明け方降っていた雨は、今は上がっています。

班長会議

画像1 画像1
今日一日の活動を振り返る班長会議です。明日の活動の確認もします。この後、10時に消灯です。おやすみなさい。

入浴中…

画像1 画像1
レクリエーション、ナイトウォークが無事終了。現在入浴中です。

レクリエーション

画像1 画像1
夜のお楽しみ第1弾。クラスごとの出し物です。お笑いネタで盛り上がってます。

いよいよ豪華ディナー!

画像1 画像1
さぁ、お待ちかねの夕食です。最後までがんばってカレーを煮込んでいたあっちゃんもおいしそうに食べてます。

ご飯も炊けました。

画像1 画像1
いよいよご飯も炊けました。豪華ディナー(?)までもう少しです。

カレーができました。

画像1 画像1
カレー完成です。お腹がすいてきました。

夕食づくり

画像1 画像1
夕食のカレーづくりが始まりました。すごい勢いの火に悪戦苦闘しています。

入所式

画像1 画像1
全部の班が、無事自然の家に到着しました。入所式のの後、いよいよ本格的に自然教室の活動が始まります。

自然の家でお昼

画像1 画像1
全部で8つのうち、半分が自然の家に到着しました。青空の下で、おいしいお弁当の時間です。

からくり時計

画像1 画像1
1、2班は上土に到着。からくり時計が動く様子を見ました。

自然教室に出発!

画像1 画像1
自然教室の朝が来ました。これから出発です。

音楽鑑賞教室

一日授業参観が行われた今日、千葉から「和魂太鼓」のみなさんをお招きし、音楽鑑賞教室を開催しました。子どもたちは、間近で聞く太鼓の迫力に圧倒されっぱなし。獅子舞の登場で興奮は最高潮に。各学年の代表の子どもたちに太鼓をたたかせていただきました。子どもたちを始め、保護者や地域の方々全員が、「和魂太鼓」の皆さんのすばらしい演奏に大きな拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒガンバナが咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続いていますが、やはり秋ですねぇ。学校の裏山にヒガンバナが咲きました。
赤だけでなく、白い花も咲きました。

不審者情報

本日午前7時30分、三島市錦田地区桜ヶ丘公民館付近で、刃物を持った男に、小学6年生女子が斬りつけられる事件が発生しました。
 怪我は、左上腕部擦過傷。犯人はまだ逮捕されておりません。犯人は、175cmぐらいで中肉中背、30歳代、黒コート、サングラス、茶色の帽子(ひさしは短い)との情報が入ってきております。
 下記のについて、十分注意をお願いします。
〇匐^貎佑任粒綾个砲禄淑注意をすること。(特に休日や登下校時)
不審者等を見かけた場合は、速やかに110番通報をすること。 

重要 本日の下校の対応について

午前10時半現在、県東部富士山南東・伊豆北に、大雨・洪水警報が発令されています。しかし、時間ごとの天気予報によると、児童の下校する午後3時過ぎには、天候はよくなってくるようです。学校としては、現時点では通常通りの下校を考えています。これからの状況によっては変更する場合があります。よろしくお願いします。

♪バラが咲いた〜バラが咲いた〜♪

画像1 画像1
学校の校舎裏にバラが咲きました。ヒマワリとのコントラストがきれいです。

お待たせ!初めてのHP

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西浦小にきて、初めてのHP作りに挑戦します。なんせ作成方法がわからず今日まできてしましました。市主催のHP作りの講習会で参加をし、勉強しました。ここまでを簡単に振り返ってみます。
 4月には「春の遠足」、学校の周りの山を利用しての縦割りウォークラリー。下見からコマ地図、チェックカード、写真付きのコース案内作りともう大変。6年生や先生方の協力で無事に終了。ホッとする間もなく、三浦親善ドッジボール大会の練習。朝と帰りに行う。昨年度は優勝したそうですが、今年度は3位。立派です。そして、ドッジボール練習と平行しての運動会練習。今年度は校舎耐震工事のために6月実施でした。どのように進めていったらいいのか困っていると、6年生はどんどんアドバイスしてくれました。とても助かりました。厳しい日程の中、6月2日に無事実施できました。地域の方のご協力も多分にあり、感謝感謝の運動会でした。そして14日には鎌倉探索。事前の学習に時間がかかりましたが、どうにか間にあいました。14日の当日は天候が心配でしたが、雨にも降られず各グループほぼ計画通りに実施できました。帰ってくる途中雨が降ってきました。沼津は1日雨だったそうです。(写真は銭洗い弁財天)
それが終わると29日に行われる「交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会」の準備。鎌倉探索と平行して行ってきました。子供たちが地域の危険な道路や場所を写真に撮ってきて、それを自分たちが書いた地域の地図に貼り、参観日をかねて発表しました。(写真は立保の危険箇所)リーダーとしての心構えも併せて大きな声で発表できました。あれやこれやで1学期が過ぎてしまいました。どれもこれも単独で取り組むことができず、いろいろと重ねて活動してきてしまったことが悔やまれます。
今後は少しずつ、HPを作成していくつもりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
3/11 B5日課
3/12 B5日課
3/13 B5日課、卒業式練習
3/14 B5日課
3/17 B5日課、卒業式練習
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp