最新更新日:2017/12/11
本日:count up22
昨日:16
総数:91939

遊法苑との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 遊法苑を訪問し、施設の方々と交流会を行いました。
子どもたちは音楽集会で発表した「あなたにありがとう」「見上げてごらん夜の星を」を披露したり、カルタや双六などのゲームをいっしょに楽しんだりしました。

ケーキの飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日・・・あと少しで、楽しいクリスマスと冬休み・・・そこでケーキの飾り付けをしました。国語の時間(4年の教科書にあるんです)に話し合った計画をもとに、班ごとに思い思いに飾り付けを楽しみました。フルーツやチョコ、クッキー、ろうそくなどをあしらい、すてきなケーキが仕上がりました。それはそれはおいしくて、ほっぺたが落ちそうでした。

大瀬見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日・・・・小雨の降る寒い中、1日に2本しかない大瀬行きの路線バスに乗って、大瀬崎に行きました。まず、神池に行って鯉にえさをあげ、その食欲にびっくりしました。そこから、各自の課題にそって、灯台や大瀬神社などを見学しました。大瀬館では、暖かい部屋に入れてもらい、安田さんから、大瀬神社や大瀬館、大瀬祭りの歴史、大瀬の海や魚の話を伺いました。西浦の人たちが代々大切に守ってきた文化や自然を再確認することができ、とても有意義でした。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で初めて鍵盤ハ−モニカの使い方を勉強しました。慣れたところで、音楽集会で発表する曲目「聖者の行進」の練習をしました。真野先生を中心に何度も練習をして、ようやく演奏できるようになり、タンブリンやすずの楽器とも合わせてできました。他には、「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、全校の子供たちも参加して楽しく踊ることができました。盛大な音楽集会ができ、担任としてもうれしい気分です。

あきをみつけにいこう

秋も深まり、1年生全員で河内の奥にある市民の森へ出かけました。市民の森には、まつぼっくりやどんぐり、落ち葉などがたくさんありました。子供たちは、喜んで拾い集めました。中には、かまきりや虫と遊んでいる子もいました。広い芝生で食事をしてその後は、教頭先生と遊んですごしました。とても楽しい生活科の勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では、「昔の遊びを体験しよう」という勉強があります。地域の老人会の人たちの協力により体育館で一緒に遊ぶことができました。遊びの内容としては、とんとんずもう、こま、折り紙、竹とんぼなどです。おじいさんやおばあさんたちに遊び方を教えてもらい、楽しんでいました。あっというまに時間が過ぎてしまい、もっと遊びたいなという時に終わってしまいました。その後は、しばらく休み時間にこま遊びがはやりました。

印野小との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に印野小の子供たちが西浦小にやってきました。早速、始めの会が終わった後に横磯海岸に磯遊びに出かけました。天気が良く海も穏やかで浅瀬で貝を拾ったり、かにを見つけたりしながらみんなで楽しんでいました。子供たちの中には、上着までぬれてしまう子もいました。磯遊びが終わると、3年生が寒天から作ったゼリ−をごちそうしてくれました。とてもおいしかったです。

やきいも

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日  やきいもパーティー
1年生と一緒に、2年生の畑で育てたサツマイモを焼き芋にしました。
縦割りのグループごとにサツマイモをバケツで洗って、ぬらした新聞紙&アルミホイルで包みます。みんなにこにこ、楽しみで仕方ありません。
校長先生と用務員さんが、上手におき火をつくってくださって、いざ火の中へ。
4時間目、運動場に出た子供たちを待っていたのはおいしい焼き芋!
甘くておいしい焼き芋に、みんな大満足でした。

楽寿園たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(金) 楽寿園たんけん
いよいよ、生活科「のりものにのって出かけよう〜楽寿園たんけん〜」の本番!
今まで学習したことを生かしてグループごと探検の計画をたてました。
当日は、2つのコースに分かれました。
Aコース
行きは三津シーパラダイスでバス乗り換え。伊豆長岡駅から伊豆箱根鉄道で     三島駅へ。帰りはJRで沼津駅まで行き、バスで西浦地区まで帰る。
Bコース
行きは沼津駅までバスで行き、JRで三島駅へ。帰りは伊豆箱根鉄道で伊豆     長岡駅まで行き、バスで三津シーパラダイスまで。乗り換えをして、西浦地     区まで帰る。
天気にも恵まれ、みんな無事に探検を終えることが出来ました。
バスや電車の乗り方も、しっかり勉強して自信がつきました。
楽寿園では、どんぐりやきれいな葉っぱを拾ったり、遊園地の乗り物に乗ったりして楽しみました。帰りはみんな、緊張したり頑張ったりしてつかれちゃったかな?
とてもいい探検になりました。

沼津駅たんけん

9月26日(水)えきたんけん
生活科「のりものにのって出かけよう」の学習で、沼津駅たんけんに行きました。
切符の買い方や、ホームでのマナーなどを、駅員さんに聞いてべんきょうしました。
みんな真剣に話を聞いて、しおりに書き込んでいます。
来月の楽寿園たんけんが楽しみです。
天気がよかったので、狩野川の土手でお弁当!
しっかり勉強した後のごはんはおいしいよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会

画像1 画像1
6月19日 音楽集会
「森のくまさん」を手話で覚えて発表しました。
合奏は、「ドレミの歌」。
時間がなかったけれど、いっしょうけんめい練習しました。
朝や休み時間にも楽器の練習。なかなか音が合わずに苦労しました。
でも、ぴたっと音が重なったときはとってもうれしかったです。

すてき はっけん 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木負地区をたんけん!
5月16日は、全員でバスに乗って木負地区へ出かけ、みんなでたんけん!
海あり、川あり、店ありのバラエティにとんだ地区です。
2回目は、6月28日。
たんけんしたい場所やもののグループごとに分かれてのたんけんです。
インタビューしたり、写真をとったりして、くわしく調べました。
見つけたひみつをグループごとにまとめて発表しました。
本・新聞・紙しばい・クイズなど、みんないろいろな方法でまとめて、楽しみながら聞くことが出来ました。
また遊びに行ったときにいろいろひみつを見つけようね。

事務室から “諸会費について”

 いつも諸会費の納入に御協力いただきまして有り難うございます。
 さて、11月分諸会費の第1回引き落としが26日にありました。
 引落しが行われたか、口座残高の確認をしていただきたいと思います。
 まだの方は30日に第2回引き落としがございますので引き落としが
 できるように準備をお願いします。

授業参観(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生の参観授業にT.T.(ティーム・ティーチング)の形で参加させていただきました。学習した内容は、「体のことを考えて食べ物を自分で選べるようになろう」です。自分で買ったり、家の人がかってくれたりした食品の裏にどんなことが書いてあるのか、どんなことに注意して買ったらよいのかを学習しました。
 また、「買った梅干し」と「私が漬けた梅干し」の両方を食べてもらい、使ってある材料や、添加物の確認もしました。子供たちが「知識を持って食べ物を選ぶことの大切さ」を感じてくれると良いと思いました。

       栄養士 柳本

市議会場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
技能五輪見学の帰りに、沼津市役所にある市議会場の見学をしました。修学旅行で国会議事堂の見学は行いましたが、それは傍聴席だけ。今回は議員さんたちが座る席に着かせてもらうことが出来ました。そして、実際の議会のような形式で質疑応答の時間を設けてもらい、わずかな時間でしたが、議員さんになった気分を体験することが出来ました。

チャキチャキ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
14日、西浦少年消防クラブの活動の一つ、チャキチャキ運動が行われました。西浦の全地区を「火の用心」のかけ声と共に火災予防を呼びかける活動です。6年生の呼びかけに合わせ、拍子木のチャキチャキという音が、西浦中に響き渡りました。

もうすぐ終わりです。

画像1 画像1
今、バスは沼津御用邸記念公園を過ぎ、修学旅行も終わりに近づいてきました。みんな充実感に満ちたいい顔をしています。車内では、一言感想で全員が印象に残ったことを話しました。キッザニア、東京タワーが印象深かったようです。今夜は家庭でも思い出話に花が咲くことでしょう。

沼津インター通過

沼津インターをおりました。あと1時間程で到達予定です。

海老名サービスエリア

順調に進み、海老名サービスエリアで休憩しました。再出発し、これから沼津へ向かいます。

沼津へ

画像1 画像1
無事東京での日程を全て終え、バスに乗り、浅草寺を出発しました。たくさんの思い出とお土産を両手に抱え、これから沼津へ帰ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp