最新更新日:2017/10/19
本日:count up1
昨日:61
総数:90197

音楽鑑賞教室

一日授業参観が行われた今日、千葉から「和魂太鼓」のみなさんをお招きし、音楽鑑賞教室を開催しました。子どもたちは、間近で聞く太鼓の迫力に圧倒されっぱなし。獅子舞の登場で興奮は最高潮に。各学年の代表の子どもたちに太鼓をたたかせていただきました。子どもたちを始め、保護者や地域の方々全員が、「和魂太鼓」の皆さんのすばらしい演奏に大きな拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒガンバナが咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続いていますが、やはり秋ですねぇ。学校の裏山にヒガンバナが咲きました。
赤だけでなく、白い花も咲きました。

不審者情報

本日午前7時30分、三島市錦田地区桜ヶ丘公民館付近で、刃物を持った男に、小学6年生女子が斬りつけられる事件が発生しました。
 怪我は、左上腕部擦過傷。犯人はまだ逮捕されておりません。犯人は、175cmぐらいで中肉中背、30歳代、黒コート、サングラス、茶色の帽子(ひさしは短い)との情報が入ってきております。
 下記のについて、十分注意をお願いします。
〇匐^貎佑任粒綾个砲禄淑注意をすること。(特に休日や登下校時)
不審者等を見かけた場合は、速やかに110番通報をすること。 

重要 本日の下校の対応について

午前10時半現在、県東部富士山南東・伊豆北に、大雨・洪水警報が発令されています。しかし、時間ごとの天気予報によると、児童の下校する午後3時過ぎには、天候はよくなってくるようです。学校としては、現時点では通常通りの下校を考えています。これからの状況によっては変更する場合があります。よろしくお願いします。

♪バラが咲いた〜バラが咲いた〜♪

画像1 画像1
学校の校舎裏にバラが咲きました。ヒマワリとのコントラストがきれいです。

お待たせ!初めてのHP

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西浦小にきて、初めてのHP作りに挑戦します。なんせ作成方法がわからず今日まできてしましました。市主催のHP作りの講習会で参加をし、勉強しました。ここまでを簡単に振り返ってみます。
 4月には「春の遠足」、学校の周りの山を利用しての縦割りウォークラリー。下見からコマ地図、チェックカード、写真付きのコース案内作りともう大変。6年生や先生方の協力で無事に終了。ホッとする間もなく、三浦親善ドッジボール大会の練習。朝と帰りに行う。昨年度は優勝したそうですが、今年度は3位。立派です。そして、ドッジボール練習と平行しての運動会練習。今年度は校舎耐震工事のために6月実施でした。どのように進めていったらいいのか困っていると、6年生はどんどんアドバイスしてくれました。とても助かりました。厳しい日程の中、6月2日に無事実施できました。地域の方のご協力も多分にあり、感謝感謝の運動会でした。そして14日には鎌倉探索。事前の学習に時間がかかりましたが、どうにか間にあいました。14日の当日は天候が心配でしたが、雨にも降られず各グループほぼ計画通りに実施できました。帰ってくる途中雨が降ってきました。沼津は1日雨だったそうです。(写真は銭洗い弁財天)
それが終わると29日に行われる「交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会」の準備。鎌倉探索と平行して行ってきました。子供たちが地域の危険な道路や場所を写真に撮ってきて、それを自分たちが書いた地域の地図に貼り、参観日をかねて発表しました。(写真は立保の危険箇所)リーダーとしての心構えも併せて大きな声で発表できました。あれやこれやで1学期が過ぎてしまいました。どれもこれも単独で取り組むことができず、いろいろと重ねて活動してきてしまったことが悔やまれます。
今後は少しずつ、HPを作成していくつもりです。

耐震工事1

画像1 画像1
 7月、終業式の翌日から耐震工事が始まりました。今(8月半ば)は、ベランダ側の撤去も終了し、順調に工事は進んでいます。

ホテイアオイの花が咲きました。

裏の池のホテイアオイに花が咲きました。
きれいな紫色ですね。
画像1 画像1

「海猿」現る!

画像1 画像1
画像2 画像2
12日、5、6年生を対象とした「海浜事故防止のための安全指導」が行われました。指導してくださったのは清水海上保安部の皆さん。本物の「海猿」です。海での事故で大切なことを学びました。海難救助のデモンストレーションも見せていただき、子どもたちも大喜びでした。

いけすの見学に行ってきました

いけすの見学に立保へ行ってきました。
船で沖のいけすへ連れて行ってもらい、マダイやスズキの様子を見学しました。元気よくえさを食べる魚を見て、みんな歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイレンが咲きました。

学校裏の池のスイレンが咲きました。ホテイアオイも咲いた形跡がありました。同居しているメダカも元気です。
画像1 画像1

教育目標・重点目標

学校教育目標 「自ら学び、共に高め合う西浦の子」

  学  び:子どもの生活を学びの場ととらえ、子どもが本来持っている知的
       好奇心や探求心を大切にしながら、学ぶ喜びや達成感、充実感を
       味わう

  高め合う:友達と共に課題を追求し、友達の良さを理解し合うことを通して
       学びを体得する

重点目標 「進んで伝え合う」

  「合う」の精神を子ども達に培いたい。「合いの精神」(願う子供の姿)として
   ・自ら学ぶ力を身につけ、自分の考えを表現し合う
   ・思いやりがあり、助け合う
   ・健やかで、最後まで粘り強くやり抜く
  を考えています。
   自分の存在価値に気づき、学ぶことの意義を理解させたと願っています。
  そのためには、人との関わりを通して「生きること」即ち「命と向き合うこ
  と」を教えることによって、自分の存在価値を見いだし、自己を肯定してい
  くことができると考えます。その時「こころざし」も生まれ、前向きに生き
  ようという意欲も生じ、共に「支え合う」「助け合う」という行為がもたら
  す成果を体得でき、友達の存在の大きさや大切さを学ぶことができると考え
  てます。

画像1 画像1

5/24 家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(木)に、家庭教育学級が開かれました。
当日は、たくさんの保護者の方に出席していただきました。
開講式の後の講演会では、橋本校長が「合う」をキーワードに講演をしました。
出席された皆様、ありがとうございました。

タカアシガニの放流

戸田港へタカアシガニの放流に行ってきました。生きている大きなカニに、子供たちもびっくり。
甲羅に標識をつけ、計量し、いざ海へ。波も穏やかで船はほとんど揺れませんでした。
めずらしいタカアシガニがもっと増えるような、そんな海にしていかなければならない、ということを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボの羽化

校舎の裏手にある池で、トンボが羽化をしているところを見つけました。
こんな小さなヤゴから、大きなトンボが出てくるなんて…。生命の不思議を感じます。
画像1 画像1

リコーダー講習会

画像1 画像1
3年生になって初めて学習するリコーダー。河合楽器の小楠先生をお招きして、いろいろな種類のリコーダーの音を聴いたり、リコーダーの使い方を教えていただいたりしました。「どの子も上手になりそうだね。」と言われ、みんなとても嬉しそうでした。

校長メッセージ

画像1 画像1
 本校は、南に達磨山、井田火山が形成した山裾にミカン山が広がり、北には奥駿河湾の海原を隔てて愛鷹山を前景に霊峰富士の秀麗な姿を仰ぐ、山紫水明、風光明媚な自然環境に恵まれた地にあります。

 学校教育目標を『自ら学び、共に高める西浦の子』とし、
   ・自ら学ぶ力を身につけ、自分の考えを表現し合う子
   ・思いやりがあり、助け合う子
   ・健やかで、粘り強く、最後までやり抜く子
を念頭に、自ら学ぶ力を身につけ取り組む子供の姿をめざします。

 全校児童122名は、恵まれた環境の下、小規模校の利点を生かした様々活動を通して、学校教育目標達成に向け、毎日意欲的に学習に取り組んでいます。

 今後、ホームページに学校の様子を紹介し、多くの方々の御理解を図っていきたいと考えています。

重要 西浦小学校アクセスマップ

西浦小学校へお越しの際にご利用ください。
画像1 画像1

重要 ☆☆☆☆☆ 新年度スタート!! ☆☆☆☆☆

いつも西浦小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、平成18年度(2006年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2006年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp