最新更新日:2017/12/11
本日:count up14
昨日:16
総数:91931

いきいきスタッフ・真野先生、ALTハナ先生に感謝する会

3月9日(月)、一年間お世話になった「いきいきスタッフ」支援員の真野先生とノエル先生の後、短い間でしたがすばらしい英語の授業をしてくださったALTのハナ先生に感謝する会を開きました。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・理科「水蒸気のゆくえ」

3月6日(金)4年は理科室で「水蒸気」について学びました。水が水蒸気として空気中に存在していることを学びました。熱し、湯気として空気中を浮遊させます。スプーン(金属)の裏側に水蒸気を水滴として集めます。目で見、肌で触わり、五感を使って理科を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・家庭科(おやつ作り)

3/6(金)5年生は家庭科で「おやつ作り」に取り組みました。グループごと最新のおやつを作りました。大人顔負けのできばえです。店頭に並べてもよかったかも?日頃お世話になっている給食室、事務室の職員や学校司書も招待され、会食しました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう、豪志君(4年)・読書感想文が認められる!

4年の相磯豪志君の読書感想文が静岡県に認められ賞をいただきましたので、3月の朝会で全校児童に紹介しました。おめでとうございます。
画像1 画像1

かさこじぞうげきの後は編

げきのあと、思いもよらず、6年生が感想を発表してくれると言うことで、うれしいサプライズがありました。
そこで、手作りマイクを持ち、インタビューをしました。

また、すぐに6年生からお礼の手紙が届きました。

2年生は、6年生が喜んでくれただけで満足。
けれど、6年生からもうれしい言葉をたくさんもらって、さらに幸せな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かさこじぞう△呂犬泙蠅呂犬泙衒

いよいよげきが始まりました。

緊張しているかな、と思ったけれど、練習の時よりもみんな堂々としていました。

途中、ハプニングもいろいろありましたが、6年生が笑ってくれたり、「すごい。雪だ。」と場面ごとに反応してくれて、どんどん役になりきっていました。

声の大きさもばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞう,弔い頬榿屐6年生がやってきた編

3月6日(金)

いよいよ6年生にげきを見せる日がやってきました。
朝から、少し落ち着かない子どもたち。
けれど、ろうかで6年生に
「今日見に行くね。楽しみにしてるよ。」
と、声をかけられたことをとてもうれしそうに報告してくれました。


そして、6年生が2年教室にやってきました。

昨日渡したチケットを切り、教室に案内しました。


うれしくて、みんな笑顔で6年生を迎えることができましたが、緊張で少し顔が引きつっていたのは内緒のはなし。
画像1 画像1

校長先生の授業

3月4日、校長先生による国語「詩」の授業がありました。
「花いろいろ」という題名の詩を読んで、描かれている花を予想したり
詩の中のことばからその根拠を探し出したりする授業でした。
授業の冒頭、「6年生は詩が好きなんだよね?」との校長先生の質問に
「好きじゃない〜!」と答えていた人もいましたが、
その言葉とは裏腹に授業は大変盛り上がり、
みんなの生き生きとした声がたくさんが聞かれました。
授業の終わりに教室に来た森先生から
「6年生がすごくいい顔をしていて、
やっぱり6年生って詩が大好きなんだなって思いました。」
と、言われるくらいでした。
校長先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西浦小の伝統「いかりをあげて」

3月5日の音楽の時間に、6年生による「いかりをあげて」の伝授が行われました。

「いかりをあげて」の鼓笛は、
西浦小学校の6年生が行う伝統的な演奏です。
3月19日の卒業式で、引き継ぎが行われます。
5年生は卒業式に向けて練習をしてきました。

最初に5年生が練習してきた「いかりをあげて」を演奏しました。
その後、6年生と5年生がそれぞれパート別に練習を行い、
音を出すときのコツや演奏の方法を伝えました。

そして、再度演奏。
先ほどの演奏と全然音が違います。
5年生も6年生もその違いを実感することができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】光のおくりもの

カラーフィルムを重ねてみたり、もように合う色を選んでみたり、試行錯誤しながらフィルムをはっていました。

天気が良かったので、教室に入り込む光でうつし出せるよう、完成後は窓にはってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】光のおくりもの

3月5日(木)

図工で「光のおくりもの」という学習をしました。
この学習では、初めてカッターの使い方を学習します。
(以下は、学習後にある子が書いた作り方です。)


 今日1,2時間目に図工で光のおくりものをしました。
 まずはじめに、段ボールに大きく絵をかきます。そして、中にもようをかきます。
 次に、はさみかカッターで線に沿ってまわりを切り、中のもようも切り取ります。そして、透明シールを黒い方につけます。
 さいごに、カラーフィルムを中の空いているもように貼ります。これでできあがりです。
 みなさんもつくってね。わたしは、楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞうを見てもらおう

3月4日(水)

国語でかさこじぞうを学習しました。
学習がはじまってすぐに
「げきをしたい。」
という声が出てきました。そして、学習が進むにつれ、
「6年生に見せたい!」
という声にかわり、卒業を控えた6年生に感謝の気持ちをこめてげきを見せることになりました。

今日は、招待する6年生に、チケットを作り準備ばんたんです。
画像1 画像1

野球、その後…

3月3日(火)

前回、2回表までしかできなかった野球の試合の続きをしました。
なかなか天気に恵まれず、先延ばしになっていた野球ですが、室内で小さいボールと仲良くなるべく特訓を重ねたので、前回よりもスムーズに試合が進みました。
今回は、ピッチャーを交代制にしたので、全員がピッチャーを経験することができました。


また、打順を待つ間も、デジタルカメラを使いカメラマン役を順に経験しました。
ちなみに今回アップした写真は、そのとき子どもたちが写した写真をアップしました。


スムーズに進んだのですが、今回も3回裏で終わってしまい、次回続きをやる予定です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな人形を作ったよ

3月3日はひな祭りです。

1年生は、みんなで分担をしてひな人形を作りました。
お内裏様におひな様、3人官女、5人囃子、右大臣左大臣・・
できたおひな様は、先生が作ったひな壇に飾り付けました。
金の屏風、ぼんぼり、桜に橘、牛と荷物なども協力して作りました。

とても上手にできたので、「4月まで飾っておきたいね」「だって、西浦では、4月3日がひな祭りだから・・!!」ということで、しばらくそのままにしておくことにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの流行(1年)

1年生でインフルエンザが流行しています。
給食の時、4人が欠席や早引きで、9人しかいませんでした。
そこで、みんなの希望で、輪になって給食を食べることにしました。

「みんなで昼休みに何をして遊ぼうか?」話が盛り上がりました。
「かくれんぼをしよう!」という提案に対して、みんなで両手両足を挙げて賛成して、楽しみました。




画像1 画像1

すごろくを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、先生方が白石先生の授業参観でいない間、1年生は思い思いに好きなことをして教室で遊びました。(今日は4時間の日なので、1年生だけがロング昼休みにだったのです。)
粘土遊び、お絵かき、そして4人の子たちがすごろくを作りました。

このすごろくがとてもいい出来映えで、感心させられました。
紙をどんどんつなげていって、長いすごろくにしました。
駒は戦士で、途中にいろいろな試練が待っています。それらをアイテムを使って乗り越え進んでいきます。
ゴールには大魔王がいて、それを倒さないとゴールインできません。

教師がいなくても、みんなでいろいろ工夫して遊ぶことができるのは、本当にすばらしいことです。

授業力向上プロジェクト・筑波大学付属小:白石先生来校

国語の専門家、筑波大学付属小の白石範孝先生をお迎えし、2/27(金)に5年生を相手に教材文「あきあかね」を読み、段落の構成を知る勉強をしていただきました。白石先生から5年生は素直で自由に考えたことを発表できる素晴らしい子どもたちだとほめていただきました。子どもたちの学ぶ姿勢は素晴らしく、「もう終わるの?」と、もっと勉強したいと声に出した5年生も多くいました。
子どもたちが練りあい、葛藤する学習場面も随所にあり、教師として大変学ぶところの多い素晴らしい授業を見せていただけました。白石先生には感謝あるのみです。
授業後、白石先生から「ことば」の力を引き出す国語授業の具体的ありかたや部首、書き順の教材研究の仕方を具体的に教えていただけました。白石先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奉仕作業2

こちらは運動場とプールに置いてある木のベンチのペンキ塗りです。
茶色のペンキに塗り替えられたベンチも新品のように生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 奉仕作業1

卒業を前に、お世話になった学校に感謝の気持ちをこめて奉仕作業をしました。
体育館への渡り廊下の板のニス塗りをしています。
6年生がニスを塗った板はぴっかぴかに変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・図工・みんなでつくろう夢の町

朝、登校してくる3年生はたくさんの空箱を持ってきました。図工で作る「夢の町」だったのです。空き箱を使い、3年生の町「?」を作ります。さて、どんな町ができあがるか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp