最新更新日:2019/10/18
本日:count up19
昨日:58
総数:118339

遊びに夢中(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(水)

 生活科で、「秋見つけ」に行きました。
チョウチョ、バッタ、オシロイバナの種、色づいたみかん、トンビなど、たくさんの秋と、春との違いを見つけました。

 そのあと、よこいそ海岸も見に行きました。
海岸には、大きな白い物体が流れ着いていました。誰かが
「シロクマがいるぞ!」
と叫びました。みんなが駆けつけ、打ち寄せる波を上手によけながら、シロクマ?にさわって遊びました。

 その白い物体が、バナナボートだということをみんは知っているんですが、シロクマということにして、楽しんでいました。

働いている人に会いに行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(水)


生活科の学習で、みんなが使う建物について勉強しました。
そこで、西浦にある建物で働いている人に会いに行こうということになりました。


まずは、消防・西浦分遣所。
インタビューに答えていただいた後、救急車や消防車の中を見せてもらいました。

救急車の中には、たくさんの機械がありました。
聴診器を使って、友達の心臓の音を聞いたり、心電図の機械を紹介してもらったりしました。


保育所のころに見学に来たことのある子もいましたが、そのときとは違う体験ができ、とても新鮮でした。

働いている人に会いに行こう

画像1 画像1 画像2 画像2
次に行った場所は、西浦郵便局。
手紙を出す機会も少ないため、初めてはいる子もいました。

ちょうど、校区祭の写真展をやっていて、入ってすぐにみんなの目は写真にくぎづけ。


局長さんの楽しいお話やマジックのおかげで、郵便局のことを知ることができました。
秘密の光でしか見ることのできないバーコードがあるなんて…びっくり!

働いている人に会いに行こう

3カ所めは、西浦地区センター。
子どもたちにとってはよく知る場所。

少し休憩させていただき、その後お話をききました。


一番驚いたことは、本の数。
約6000冊もあるそうです。
「えーーーーー!そんなにたくさんあるの!?」

でも、借りに来る人は少ないそうです。

今度来るときは本を借りに来ようね、と話がまとまりました。
画像1 画像1

働いている人に会いに行こう

最後は、西浦保育所です。

卒園した子どもたちがほとんどだったので、とても楽しみにしていました。

園長先生にインタビューをし、西浦保育所のことや、先生のことを知りました。
西浦保育所は、以前は山側にあったそうです。
今のところはその後建てられたとのこと。

子どもたちのお父さん・お母さんだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんの代もこの保育所を卒園しているそうです。



お話の後は、保育所の子たちと遊びました。

とても楽しい時間をすごすことができました。
おみやげに、手作りのコマをもらいました。
学校に帰ってから、すぐにみんなで遊びました!




この活動を通して、なかなか接することがない人たちとも話をすることができました。
みんなが使う建物には、大切な役割を果たす人たちが働いていることが分かりました。



見学・インタビューに協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キンモクセイのいい香り

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(木)

学校のキンモクセイは、今が満開です。
学校中にいい香りをただよわせ、秋がきたことを、知らせてくれています。

1年生は、その香りに誘われて、休み時間に、夢中になってキンモクセイの花を摘みました。
そして、あまりのいい香りに、ある子が「消臭リキッド」を作ろうと言い始めました。
紙コップに花と水を入れました。でも、思ったようにおいがしません。
「花をつぶしてみよう」とある子が提案。いい香りが広がりました。
「トイレに置いたらいいね」、どんどん話が発展していきました。

紙粘土遊び(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
                       ドクターヘリコプター  あきひさ


10月9日(木)
  
 よく伸びる紙粘土で、つくりたいものを、自由につくって遊びました。
紙粘土に色をつけたり、ビーズで飾り付けたり、自分のイメージを形にしようと、いろいろ工夫していました。

紙粘土遊び(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
うみのおうち  えみり          うみのさんぽ  ゆき

紙粘土遊び(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
ごちそう   かりん             女の子のごちそう  ちさと

紙粘土遊び(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
恐竜時代のブラキオザウルス        わたしのおうち  あゆみ
              はるき

紙粘土遊び(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
さかながいっぱい  さすが        ごちそう  なな

紙粘土遊び(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
さかながたくさん  しゅんたろう      うみべのみち  ことね

紙粘土遊び(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
はらっぱ  みすず              うみのトンネル  ひろき

朝顔のすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日(金)

 朝顔の勉強のまとめをしました。芽が出た日、花が咲いた日、つるの様子、ふた葉、本葉の違い、種の数など・・朝顔日記を見ながら、振り返りました。

 その後、勉強したことを入れた朝顔のすごろくを作りました。

・ふた葉が出たから、2つすすむ
・ほん葉が出たけど、ちくちくしていてけがをしたから、1かい休み
・つるがのびたから、16までワープできる
・夏休みに、あさがおののしゅくだいをやんなくて、ママにおこられたから、
 10ますもどる
・花がいっぱいさいたから、4つすすむ
・へんなかたちのたねができたので、すてちゃったから、スタートにもどる
・おにいちゃんとたねのとりあいをして、ママにおこられたから、1かい休み

 などなど・・その他にもクイズを入れるなど、よく工夫されていました。
 グループをつくって、楽しく遊びました。 

朝顔の鉢の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(金)

朝顔の鉢を片付けました。

支柱には、つるがぐるぐると何重にも巻き付いていました。
茎を抜いてみると、細い根が鉢いっぱいに張り巡らされていました。
種もいっぱい取れました。
来年その種から何色の花が咲くのか、今から楽しみです。

お掃除まで、しっかりできました。

魚つりにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(水)

生活科の学習で、平沢港で魚つりをしました。
熱で参加できなかった子もいたのが残念でしたが、天気は良好。

一人で魚つりをするのが初めての子、魚をさわったことがない子、と初めての経験をする子がたくさんいました。

はじめは、えさをつけることもできずに困っていましたが、時間がたつにつれ自分からえさをつけるこが増えました。


魚がつれたときには、
「カワハギがつれた!」
「見て、見て、つれたよ!」
「重かったけどつったよ!」
と、喜びの声が上がりました。


時間は短かったけれど、たくさんの魚(9人で約20匹!)がつれました。
またひとつ、西浦の良さを体験することができました。

5年生に睡眠の保健指導を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生に担任と養護教諭で睡眠についての授業を行いました。
睡眠の効果を勉強し、また、実際に睡眠をきちんと取るためにはどのような一日の生活を送ればいいのかをグループで考えました。

高学年では10時には寝たほうが良いとされています。
睡眠は大事だとわかっていても、実際では、様々な都合ややりたいことがありなかなか難しいときもあります。そのような場合に、どうやって睡眠時間を確保していけるのかということを考えました。

日常の生活に少しでも活かされてほしいと思っています。

9月18日 薬物乱用防止教室 行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の山口先生と沼津サポートセンターの高橋さんが、薬やタバコ、麻薬等についてお話をしてくださいました。
ジェネリック薬品のことや麻薬のサンプルを見せて頂いたこと等、とても興味深いことが多く子どもも熱心に聞いていました。

雨の日は

 なかなか天気が安定しない今日このごろ、2年生はただいま粘土遊びに夢中です。
友だちと会話しながら、造り替えたり、新たに造ったりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アカガエル(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(金曜日)

 台風13号が近づいていて、雨が降っています。

 国語で「身近な動物や草花をよく見て、みんなに伝えよう」という勉強をしました。題材になるものを探しに行ったところ、交通公園の丸太の上に、あまり見たことのないかえるを見つけて、捕まえました。

 もう、みんな大騒ぎです。

 「かっこいいかえるだぞ!」
 「なんていう名前だろう?」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp