最新更新日:2018/07/27
本日:count up1
昨日:9
総数:100765

雪あそびと山たんけん

2月17日(火)

西浦に雪が降りました!
とても、珍しいこのチャンスを逃すわけにはいかない。

そこで、生活科の冬さがしも兼ねて、雪あそびに出かけました。

葉や建物に積もった雪を集め、ミニ雪だるまを作ったり、山道を探検しながら地区センターにあいさつをしに行ったりしました。


学校に戻る頃には、雪もとけ、晴れ間が見えてきました。
短い間の雪化粧でしたが、満喫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空豆の観察

2月16日(月)

強風の中、空豆の観察をしました。
草丈も葉の数も増えてきました。

ぐんぐん伸びて、大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今度は野球だ。

花丸が60個になりました。
学級会で話し合った結果、今回のお祝いの会は野球をすることになりました。

やったことがない子もたくさんいたため、学級会で決定した後、野球に詳しい子たちが集まり、企画チームが立ち上げました。
ルールやチーム決め、準備を率先して行ってくれました。

そして、お祝いの会当日、好天のもと野球をすることができました。
しかし、初めての野球。守備も攻撃もスムーズにはいきません。

なんと、2回表で時間がきてしまいました。

続きは、また別の機会にやることになりましたが、楽しく野球をすることができました。




※ホームページにアップはしていませんが、花丸50個のお祝いはサッカーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会(インフルエンザ対策)

2/17(火)の朝、保健委員会主催の集会を体育館で開きました。インフルエンザ対策として、教室の換気、手洗い、うがいの仕方を学びました。保健委員会が司会、博士、助手、子役、裏方に分かれて演じました。○×クイズやスクリーンに映像を映し出すプレゼンを使った、わかりやすい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

沼津・西浦にはめずらしい雪!

2/17(火)朝、沼津にはめずらしい雪でした。少し校庭に積もった雪で遊びました。歌の通りじゃれ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな感じです2

自分たちで作った食事をみんなで食べるとおいしいね!いただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

こんな感じです1

職員室の先生方におすそ分けの料理たちです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習2

卒業アルバムの撮影に来たらんカメラさんからも大絶賛の料理でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科調理実習1

家庭科「楽しい調理を工夫しよう」で、調理実習を行いました。各自一人一品メニューを担当し、一食分のバランスを考えて献立を作りました。どの班も彩りよく、バランスのとれたおいしい食事を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年の「みかん新聞」を見てね!

2/12(木)3年生が作った「みかん新聞」を西浦地区センターと西浦みかん選果場に掲示してもらうため、お願いに行きました。地区センターは休館日でしたので市役所の方にお願いしました。選果場や地区センターに行かれたら見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御殿場市・印野小との交流

1/29に御殿場市立印野小との交流を計画していましたが、インフルエンザの流行により中止の憂き目を見ました。ところが、印野小のみなさんから写真のようなメッセージが学校に届きました(ビデオレターや印野小を紹介した地元有線TV局のVDVも)。児童玄関近くの掲示板に掲示しました。さっそく、子ども達が見ていました。捲土重来、来年度は是非交流を実現したいと願っています。印野小のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

web版 汐風 はじめました。

現在紙媒体で配布している汐風ですが、情報を迅速にお届けするために小学校のホームページをお借りできる様になりました。
今回は試験的な内容ですが、活用方法を検討しながら充実させていきたいと思います。


○PTA行事
2月21日に雪見遠足を実施します。
場所:裾野市 水ヶ塚公園(天候によっては変更)
行程等の詳細は近日中にお知らせできると思います。

○運営委員お知らせ
平成21年度の運動会は6月頃、西浦保育園と合同で開催する予定です。

通学合宿は、開始時に予定した3年間が経過しました。
平成21年度の実施や、その場合の方法について検討していきます。

・補導委員
  2月7日のキウィ剪定・階段修理をもちまして今年度の活動は終了しました。
  1年間ありがとうございました。

 ・学年研修委員
  2月10日に家庭教育学級の閉講式を行いました。
  講師の秋山教頭先生による、「いい加減な子育てのすすめ」という内容でした。

・保体委員
  今年度の行事は1月17の駅伝大会をもって終了しました。
  参加協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  来年度の予定は
  ・三浦球技大会が5月16日(土)の予定で調整中です。
  ・母親バレーボール大会は、11月3日(火)の文化の日で調整中です。

○今後の予定
 会計監査    3/3 (火)
 新現三役引継会 3/3 (火)
 3月運営委員会  3/5 (木)19:30
 卒業式     3/19(木) 9:00
 新現役員引継会 3/21(土)
 新現役員懇親会 3/21(土)
 PTA総会     4/17(金)
 歓送迎会    4/17(金)

PTA役員の皆様に感謝!

畑の階段は急坂ゆえ、土留めと杭が必要です。やはり木であるため腐ってきました。春を目の前に子ども達が夏柑を収穫する前に何とかしたいと考え、PTA会長や副会長に相談したところ、2/7(土)にPTA作業として対応していただけました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員(補導委員会、運営委員会)学校の畑の作業ありがとうございました!

2/7(土)午前中、PTA補導委員会と運営委員の役員の皆様と学校園キウイ栽培アドバイザーの高田さん他の皆様のご協力でキウイの剪定と畑の階段の改修をしていただけました。朝早くから多くの役員の皆様と地域ボランティアの皆様のご協力でキウイの枝がきれいになりました。また、気になっていた畑の急坂の階段の朽ちた杭や土留めの板を新しく設置していただけました。本当にありがとうございました!春の夏柑の収穫やキウイの受粉の時期が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「バスケットボール」その後

2/6(金)5,6年合同の体育でバスケットボールの勉強をしました。ドリブル、ピボット、シュートの基本練習です。5,6年合同で43名です。積極的に学年団の合同体育をしていくとよいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加湿器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風邪の予防のため、高性能(?)の加湿器を教室に置いています。
授業中、その水がなくなってしまいました。
そこで、みんなでタンクに水を補給しました。

誰かが、何気なく蒸気の吹き出し口に風船を置いたら、
その風船が舞い上がりました。
「マジックだ!」みんな大喜び。
「2個に増やしてみよう」「3個ならどうなるかな」
そして、3個とも宙に浮きました。

高性能の加湿器なので、蒸気は目には見えないのですが、
風船が浮かんだことにより、
水の粒が高く遠くまで飛んでいることがよく分かりました。


豆まきをしたよ。

2月5日(木)

節分の日にはできなかったけれど、豆まきをしました。

まずは、自分の中から追い出したい鬼を描き、節分豆をもっていざ外へ鬼を追い出しに行きました。
そして、みんなの鬼の代表として鬼役の先生(ガミガミおこりんぼ鬼)に向かって、
「鬼は〜、外!」
と元気に豆を投げていました。
やられてばかりの鬼にも、あとから助っ人が登場!
かわいい子鬼に助けられ、逃げていきました。


豆まきの後は、みんなでのんびりと福を体の中へと取り込み(豆をおいしく食べ)ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つのありがとう

1月に、給食記念週間がありました。

給食委員会を中心に、給食集会を企画していましたが、風邪・インフルエンザ対策のため、今年度は放送で行うことになりました。

先日、その放送をお昼の時間に行いました。


まず、いつもおいしい給食を作ってくれている、栄養士さんと調理師さんに感謝の言葉を伝え、各学年で書いた色紙をプレゼントしました。
その後、栄養士さんから「3つのありがとう」についてお話をしていただきました。


「3つのありがとう」とは…

…翰師さんにありがとう
毎日寒くて、水は冷たいけれど、心をこめて私たちのために給食を作ってくれています。二人の調理師さん(野田さん、向笠さん)に「ありがとう」

⊆分の体にありがとう
お昼に近づくと、おなかがすきます。それは健康な証拠。給食も家のご飯もおなかいっぱい食べることができる自分自身の体に「ありがとう」

J刃造米本にありがとう
この空は、ずっとずっと世界中に広がっています。この空の下のどこかで、今も戦争が起こっています。戦争があると、どんなにおなかが減っても食べる物はありません。いつでも食べ物があるのは日本が平和だからです。平和な日本に「ありがとう」



これからも、感謝をして、給食を食べていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年・長井崎中の入学説明会

長井崎中に4月に入学する西浦小と内浦小の6年生と保護者が集まり、入学説明会を聞きました。その後、部活の見学でした。富岡校長先生や生徒指導主任の先生のお話、さらには麻疹予防接種のすすめを聞きました。部活動は長井崎中が小規模の中学校ですので剣道、バレーボール、野球、ソフトボール、文化部です。6年生はもうすぐ、来る春には中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき(1)

2月4日(水)

1日遅れの豆まきをしました。
昨日のうちに、自分の中の追い出したい鬼を考えて、
廊下に掲示しておきました。

今日はまず、大豆を炒って豆の準備をし、
豆つかみゲームをして、自分の豆をゲットしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp