最新更新日:2018/11/14
本日:count up33
昨日:62
総数:104803

家庭科・調理実習(ごはんとみそしる)

5年生が家庭科で「ごはんとみそしる」の調理実習をしました。担当は教頭(秋山)です。担任(稲葉)や校長、級外(木村)が招待され、ごちそうになりました。昼食時には他の先生にもみそしるを配ってあげました。だしを煮干しや鰹節からとり、地元の豆腐店の豆腐やあぶらげを具材に使った本格的なみそしるです。大変おいしくできあがりました。ごはんはなべで炊きました。水加減、火加減によりおこげをつくってしまったグループもありましたが、これも勉強です。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・理科「☆の勉強」

4年の理科は今、星の勉強をしています。オリオン座や冬の大三角を星座早見を使って調べています。1月29日には西浦地区センターで夜7時から「星を見る会」があります。参加できる子は勉強に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり給食・担任外職員と

1/22(木)の給食はおにぎり給食でした。のりが2枚、具は鮭と梅干しです。手巻き寿司の要領で包んで頬張っていました。栄養士、用務員、調理員、事務員などが各学年のクラスで一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育・バスケットボール

担任の稲葉が大得意としているバスケットボールが始まりました。基本的なシュート練習です。ボールをボードに当てて入れる練習が繰り返されます。ご期待を!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年、図書室で調べ学習

5年生が国語科で図書室を利用し、調べ学習をしました。学校司書の高田さんが勤務していただいている日だったので、5年生が調べたい内容を相談すると、親身になって相談にのっていただけ、適切な本を子ども達に紹介してもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西浦みかんを勉強中です(3,4年)

西浦と言えば「みかん」です。3年は社会科の授業で「みかん新聞」を作成しました。4年生は静岡県の産業の中で「みかん」と「お茶」の産地を勉強しています。「西浦」は特別に濃くきれいに色塗りするよう話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回駅伝大会

1月17日(土)

晴天に恵まれ、西浦小学校伝統の駅伝大会は、無事に終了しました。

準備や運営をしてくださったPTAのみなさん、本当にありがとうございました。
豚汁、とてもとてもおいしかったです。

子どもたちと一緒に走ってくださった遊法苑、西浦消防団、育成の方々、長井崎中の剣道部、そしてPTA有志のみなさん、お疲れ様でした。

沿道で温かい声援をおくってくださった保護者、地域のみなさん、本当にありがとうございました。みなさんの声援のおかげで、子どもたちはがんばれました。

そして、力の限り一生懸命走った西浦小学校の子どもたち、よくがんばったね。
かっこよかったよ。

   ミニ駅伝は、花組Bチームが・・
   一般の部は、消防団が・・
   本駅伝は、月組が・・
   それぞれ優勝しました。

来年も、頑張りましょう!!
ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴょこぴょこストローマジック☆

図工の学習で、ストローを組み合わせぴょこぴょこ動くしくみを使ったおもちゃを作っています。
ストローをつなげたり、紙コップにさしてみたり、工夫をしています。


さて、どんな作品が出来上がってくるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

空豆の観察

11月下旬に埋めた空豆が、芽を出し、すくすく成長しています。
14個埋めて、全部芽が出てきました。
しかし、そのうちのひとつが虫の食事となり、今は13個になってしまいました。

夏に育てた野菜とは少し違う葉の形や、さわり心地を確かめながら観察しました。
空豆を見る目が、みんな真剣です。


寒い日が続いていますが、この調子ですくすく成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(1/17)は駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(金)

明日(1月17日)は、いよいよ第45回駅伝大会の日です。
今日、職員とPTAで準備をしました。
本番のスタートを待つばかりです。

ミニ駅伝は、久連で行います。スタートは8:50です。

本駅伝は、河内をスタートし、江梨で折り返し、西浦小がゴールです。
スタートは10:00です。

児童のみなさん、練習の成果を発揮できるよう力いっぱい走りましょう。

PTAや地域チームの選手のみなさん、お手柔らかにお願いします。

保護者や地域のみなさん、温かいご声援をお願いします。




気持ちのいい日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で凧あげをした後、みんなで平沢の公園へ遊びに行きました。
凧あげ、ブランコ、ジャングルジムなどで遊びました。
富士山がきれいに見え、ジャングルジムに上って、富士山と背比べをしました。

帰りは、やま弥に寄って、松かさ魚や鯛、伊勢エビなどを見ました。

とても気持ちのいい日でした。

凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月16日(金)

昨日作ったぐにゃぐにゃ凧をあげました。
天気は最高にいいのですが、風が吹いていません。
そこで、みんなは運動場を駆け回って、凧ををあげました。

学校保健委員会 

保護者の方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 

グループワーク真っ最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長井崎中学校で学校保健委員会を行いました☆

6年生が長井崎中学校1、2年生と合同で学校保健委員会を行いました。
青少年センターの方に講師として来ていただき、
「自分らしく友だちとつきあう力を身につけよう!」
をテーマに行いました。

小学生と中学生の混ざったグループでグループワークです。

はじめは緊張した様子でしたが、心ほぐしのゲームを行い、だんだんとグループになじんでいったようでした。

中学生がうまくリーダーシップを取ってくれて、笑顔の多い中で進めることができました。

みんなの意見は千差万別で、人の数だけ考えがあって当たり前なこと、周りとの違いを認め、違いは間違いではないこと、
「私はOK。あなたもOK。」
ということを学びました。

ここでの学びが、友達や家族とのかかわり、また、この先の人間関係を作るなかで、少しでも役に立ってほしいと思っています。

保護者の方にも寒い中、参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎耐震工事完了・引っ越し始まる

1月17日(土)駅伝の日、昼食(豚汁)後に特別教室(理科室)の引っ越しを保護者の皆様のご協力と子どもたちで実施します。先だって1/14(水)に、5,6年生を中心に引っ越し作業をしました。17日(土)駅伝当日の午後、お力をお貸してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

西浦小「駅伝」の準備始まる

第45回の西浦小駅伝を1月17日(土)に開催します。第8回のミニ駅伝も久連で行います。今年の駅伝のスタート地点は河内です。河内を出発し、江梨を折り返し、西浦小の運動場がゴールです。全18区間でたすきを渡します。7チームで競います。現在、準備がたけなわです。6年生も駅伝大会の幟旗を組み立ててくれました。明日、1月16日(金)にPTAの協力により旗を街道に設置します。後は駅伝当日の天気を祈るばかりです。当日のご声援、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ駅伝大会の試走

1月14日(水)

西浦小学校では、今週末駅伝大会が行われます。
今日は、ミニ駅伝大会の試走を行いました。

本番と同じコースで、たすきを使い、アンカーまでつなげていきました。
途中、転んでしまった子もいましたが、あきらめずに最後まで走りました。


画像1 画像1

1月身体測定行っています☆

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月になり、身長と体重を測定しています。
保健指導では、「風邪・インフルエンザに負けないぞ!」をテーマに行いました。

1・2年生では、咳やくしゃみでは、どれくらいウイルスや菌がとぶのか、テープの長さで表しました。

2学期の終わりに西浦小でもインフルエンザが流行りました。
寒くて乾燥する冬はまだまだ続きます。風邪やインフルエンザは予防を十分にして、元気に冬を乗り切りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みになりました

12月26日(金)

今朝は冷え込みましたが、とても天気がよく、富士山がきれいに見えています。

今日から、待ちに待った冬休みに入りました。
2学期81日間を無事に終了できたました。
ご協力ありがとうございました。

いろりろとご迷惑をおかけした耐震工事もほとんど終了しました。
後は、足場を片付け、引っ越しをするばかりになりました。
引っ越しは、1月の中旬に行う予定です。

みなさん、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp