最新更新日:2018/12/14
本日:count up1
昨日:13
総数:106081

修学旅行12

画像1 画像1
修学旅行もいよいよ終わりに近づいてきました。
浅草で買い物をしています。どんなお土産を買おうかなあ?

修学旅行11

画像1 画像1
上野公園の班活動がおわり、地下鉄に乗って浅草に向かいます。

修学旅行10

上野公園に到着です。ちょっと涼しいですが動くとちょうどよい気温です。
国立科学博物館内のグループ活動がはじまりました。
これから上野動物園や美術館、博物館に別れての班活動です。


修学旅行9

画像1 画像1
国会議事堂の見学が終わりました。

修学旅行8

画像1 画像1
東京タワー展望台です。
明日行く国会議事堂も見えました。

修学旅行7

画像1 画像1
オズの魔法つかいのステージに挑戦しました。

修学旅行6

画像1 画像1
みんな色々なアクティビティで活躍しています。
ダンススタジオで歌って踊って記念撮影。

砂遊び

 昼休み、夢中になって、砂遊びをしました。

 巨大なありの城をみんなで協力してつくりました。

 体を思いっきり動かして遊んだので、とても満足したいい顔をして教室に戻ってきました。
画像1 画像1

はじめは「や!」の劇の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(水)

 かぜで休んでいた子も登校し、1年生全員がそろいました。

 昨日、国語で学習した物語文、はじめは「や!」の劇の発表会をしました。
「・・・・。」のところは何を考えているのか想像しながら、せりふを考えました。
小道具や大道具は、身近にある物を上手に利用して作りました。

 ナレーターやくま、きつねなどの役をみんなで分担し、大きな声でせりふを言って、上手に演じることができました。

修学旅行5

画像1 画像1
予定よりも早く到着できたので10時からの仕事に一番のりです!
こちらの三人はデパート店員に挑戦します。

修学旅行4

キッザニアに到着です!

修学旅行3

バスは首都高速湾岸線を通過中です。
羽田空港の横を通っています。
大きな飛行機を見て、おお喜びです。

修学旅行2

画像1 画像1
車内レクリェーションで盛り上がっています。
只今紙テープゲームの真っ最中です。

修学旅行

23人全員無事にバスに乗り元気に出発です。
バスは東名高速道路足柄付近を通過中です。

かぜが流行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(月)

今日は2人が欠席、かぜが流行っています。

13人中2人がいないと、教室がとても寂しくなります。
そこで、欠席した2人の席に人形を置いて、一緒に勉強(?)してもらいました。
給食の時間も、人形に牛乳を飲んで(?)もらいました。

キンちゃんをみんなで応援

 10月21日(火)

 昨日、ドーバー海峡横断のお話を伺った藤田さんが、11時頃に西浦小学校の前の海を泳いで通過しました。校長先生からの校内放送で、全校生徒が歩道橋やよこいそ海岸にかけつけ、大声で応援しました。
 みんなの声援を受け、藤田さんも泳ぐのを止めて、手を振ってくださいました。

 実際に泳いでいるところを見ることにより、更に、藤田さんのドーバー海峡横断の挑戦を身近なものに感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドーバー海峡横断挑戦者の講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(月)

 ドーバー海峡横断に挑戦している藤田美幸さんのお話を伺いました。藤田さんは過去8回ドーバー海峡横断に挑戦し、6回も成功されています。これは日本記録で、ドーバー海峡横断の団体から、2005年に賞とカップを受賞されています。
 藤田さんは岡崎市に在住の和菓子屋さんで、愛称は「キンちゃん」です。淡島ホテルから大瀬崎を練習場にしていて、沼津に何度もいらっしゃっています。沼津のきれいな海と海の向こうに見える富士山が好きで、風光明媚な西浦に住んでいるに子どもたちに、自分が挑戦していることやこれからの夢を知ってほしいというお話があり、今回の講演会が実現しました。
 ドーバー海峡は直線距離で34辧⇔笋燭こい鬘隠柑間以上かけて泳ぐそうです。写真を見せながら、横断の苦労や楽しさについて分かりやすく話してくださいました。また、自分の夢を実現するために、大瀬崎から淡島までを2往復泳いだり、プールで30時間泳ぎ続けるなど、大変な努力をされていることも分かりました。子どもたちは、熱心に話を聞き、藤田さんの思いを受け止めたようでした。

 常に大きな夢を持って挑戦される藤田さんの次の目標は、ドーバー海峡を往復する「2WAY」だそうです。明るく元気で根性のあるキンちゃんですから、きっと成功されることと信じています。また、学校に遊びにきてください。ありがとうございました。
 

仲良し給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
仲良し給食パート2です。
夕べの雨で地面はしめっていましたが、青空が広がり
暑いくらいでした。

マットととび箱

 1年生は体育の授業が大好きです。

今日は、マットととび箱の練習をしました。
今、みんなが一生懸命練習しているのは、側転です。できる子が見本を見せて、教え合っています。最初はできなかった子たちも、こつをつかんで上達してきました。
12月の表現活動で発表することをめざして、練習に励んでいます。

とび箱の練習もしました。
最初は3段を跳ぶ練習をしましたが、どんどん段をあげて、何人もの子が、5段を上手に跳べるようになりました。
できるようになるまで、実に根気よく取り組むことができる1年生です。

後片付けも、協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの雨

10月24日(金)

 朝から雨が降り続いています。

2時間目、体育館に行く途中、体育館の通路の側溝に、たくさんの水が流れていることを発見!
「いつもは流れていないのに、水がいっぱいだぞ!」
「すごいことになったなあ。」
水をさわって、
「冷たくて気持ちいいよ。」
と大盛り上がりでした。

 雨が降って、外で遊べないのは残念ですが、久しぶりの本格的な雨を楽しんでいるようでした。

 休み時間は教室で、いろいろ工夫して遊びました。
お人形のパラシュートを作り、机の上から落として遊んでいる子がいました。

 帰りは、水たまりに長靴で入ったり、ベンチについた雨粒をさわったりして、楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp