最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:13
総数:92143

PTA役員(補導委員会、運営委員会)学校の畑の作業ありがとうございました!

2/7(土)午前中、PTA補導委員会と運営委員の役員の皆様と学校園キウイ栽培アドバイザーの高田さん他の皆様のご協力でキウイの剪定と畑の階段の改修をしていただけました。朝早くから多くの役員の皆様と地域ボランティアの皆様のご協力でキウイの枝がきれいになりました。また、気になっていた畑の急坂の階段の朽ちた杭や土留めの板を新しく設置していただけました。本当にありがとうございました!春の夏柑の収穫やキウイの受粉の時期が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「バスケットボール」その後

2/6(金)5,6年合同の体育でバスケットボールの勉強をしました。ドリブル、ピボット、シュートの基本練習です。5,6年合同で43名です。積極的に学年団の合同体育をしていくとよいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加湿器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風邪の予防のため、高性能(?)の加湿器を教室に置いています。
授業中、その水がなくなってしまいました。
そこで、みんなでタンクに水を補給しました。

誰かが、何気なく蒸気の吹き出し口に風船を置いたら、
その風船が舞い上がりました。
「マジックだ!」みんな大喜び。
「2個に増やしてみよう」「3個ならどうなるかな」
そして、3個とも宙に浮きました。

高性能の加湿器なので、蒸気は目には見えないのですが、
風船が浮かんだことにより、
水の粒が高く遠くまで飛んでいることがよく分かりました。


豆まきをしたよ。

2月5日(木)

節分の日にはできなかったけれど、豆まきをしました。

まずは、自分の中から追い出したい鬼を描き、節分豆をもっていざ外へ鬼を追い出しに行きました。
そして、みんなの鬼の代表として鬼役の先生(ガミガミおこりんぼ鬼)に向かって、
「鬼は〜、外!」
と元気に豆を投げていました。
やられてばかりの鬼にも、あとから助っ人が登場!
かわいい子鬼に助けられ、逃げていきました。


豆まきの後は、みんなでのんびりと福を体の中へと取り込み(豆をおいしく食べ)ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つのありがとう

1月に、給食記念週間がありました。

給食委員会を中心に、給食集会を企画していましたが、風邪・インフルエンザ対策のため、今年度は放送で行うことになりました。

先日、その放送をお昼の時間に行いました。


まず、いつもおいしい給食を作ってくれている、栄養士さんと調理師さんに感謝の言葉を伝え、各学年で書いた色紙をプレゼントしました。
その後、栄養士さんから「3つのありがとう」についてお話をしていただきました。


「3つのありがとう」とは…

…翰師さんにありがとう
毎日寒くて、水は冷たいけれど、心をこめて私たちのために給食を作ってくれています。二人の調理師さん(野田さん、向笠さん)に「ありがとう」

⊆分の体にありがとう
お昼に近づくと、おなかがすきます。それは健康な証拠。給食も家のご飯もおなかいっぱい食べることができる自分自身の体に「ありがとう」

J刃造米本にありがとう
この空は、ずっとずっと世界中に広がっています。この空の下のどこかで、今も戦争が起こっています。戦争があると、どんなにおなかが減っても食べる物はありません。いつでも食べ物があるのは日本が平和だからです。平和な日本に「ありがとう」



これからも、感謝をして、給食を食べていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年・長井崎中の入学説明会

長井崎中に4月に入学する西浦小と内浦小の6年生と保護者が集まり、入学説明会を聞きました。その後、部活の見学でした。富岡校長先生や生徒指導主任の先生のお話、さらには麻疹予防接種のすすめを聞きました。部活動は長井崎中が小規模の中学校ですので剣道、バレーボール、野球、ソフトボール、文化部です。6年生はもうすぐ、来る春には中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき(1)

2月4日(水)

1日遅れの豆まきをしました。
昨日のうちに、自分の中の追い出したい鬼を考えて、
廊下に掲示しておきました。

今日はまず、大豆を炒って豆の準備をし、
豆つかみゲームをして、自分の豆をゲットしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、ちょっと焦げてしまった少しにがい豆を、
それでも「おいしいね。」と言って、食べました。

最後に、運動場に出て、先生鬼?に向かって豆をまき、
追い出したい鬼を退治しました。

給食までまだ時間があったので、凧揚げをしましたが、
木にひっかかったてしまい、さあ大変。
頼りになる笹原先生が、道具を持って参上、
凧をとってくれました。
ありがとうございました。

100までの数の勉強

2月3日(火)

100までの数の勉強をしています。
今日はブロックで先生が言った数を並べました。
21,75、86,99,100と並べたら、
次は100を越えて123、130まで調子よく並べていきました。
でも、みんなの持っているブロックはそれぞれ130個しかありません。

そこで、「みんなのブロックを全部合わせたらいくつになるだろう?」ということになり、実際に並べてみました。
みんなで協力して数えた結果、1560個になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!ノエル先生!

2月2日(月)下校で集まった全校児童の前で6年生の2人が英語と日本語でお礼のメッセージをしてくれました。ノエル先生は「また、来年会おうね!」と答えてくれました。1年間だけオーストラリアで勉強する予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT・ノエル先生ありがとう!、ハナ先生よろしく!

慣れ親しんだノエル先生が勉強のため日本を離れることになりました。残念ながら明日2/3(火)の授業が最後です。今日(2/2(月))新しく西浦小のALTの先生になるハナ先生と一緒に授業をしてくださいました。ノエル先生、本当にありがとうございました。子どもたちもとても残念がっていました。日本を離れても元気でね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語の絵(1)

 物語の絵に挑戦しました。
好きな本を選んで、その場面を想像し、思い思いに描きました。
1年生のはじめの頃に比べると格段に上手になっていて、1年生の成長には本当に驚かされます。

男の子たちは5人とも、「ヒグマの楽園」の本を選びました。
ヒグマの迫力のある写真がいっぱい載っています。
                    
                     くまが魚を食べているとき  ひろき

                     
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(2)

ヒグマが魚を食べる  しゅんたろう     くまが魚を食べる  あきひさ
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(3)

魚つかみ取り   はるき        ヒグマがえものをねらってる さすが
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(4)

女の子3人が「おすしのせかいりょこう」の本を選びました。
お寿司が、世界中で食べられていることが分かる絵本です。

                         おすしの旅行    ゆき
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(5)

おすしがへんな世界に行っちゃった ことね   おすし西浦を旅行中  みすず
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(6)

女の子3人が、「ぼくがラーメンをたべているとき」を選びました。

戦争をしている国や貧しい国の子どもたちに比べて、日本の子どもたちは幸せだなと、感じることができる本です。

                      家族でクッキーを食べるとき あゆみ
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(7)

みんなでごはんを食べているとき ちさと 
                   わたしがクッキーを作っているとき えみり 
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(8)

女の子2人は「ゆっくりむし」の本を選びました。
穴から出た虫が冒険するかわいい話です。

富士山きれいだな  なな          虫がなまけている  かりん
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップとヒヤシンス

2学期の終わりに、チューリップの球根を鉢と花壇に埋めました。
ヒヤシンスはペットボトルで作った容器で、水栽培をしています。

1月下旬、ヒヤシンスは色とりどりのきれいな花を咲かせています。
チューリップは、やっと葉が伸び始めました。

春、新しい1年生が入学してくっる頃には、きっと、チューリップはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp