最新更新日:2017/10/19
本日:count up50
昨日:163
総数:90186

学校保健委員会 

グループワーク真っ最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長井崎中学校で学校保健委員会を行いました☆

6年生が長井崎中学校1、2年生と合同で学校保健委員会を行いました。
青少年センターの方に講師として来ていただき、
「自分らしく友だちとつきあう力を身につけよう!」
をテーマに行いました。

小学生と中学生の混ざったグループでグループワークです。

はじめは緊張した様子でしたが、心ほぐしのゲームを行い、だんだんとグループになじんでいったようでした。

中学生がうまくリーダーシップを取ってくれて、笑顔の多い中で進めることができました。

みんなの意見は千差万別で、人の数だけ考えがあって当たり前なこと、周りとの違いを認め、違いは間違いではないこと、
「私はOK。あなたもOK。」
ということを学びました。

ここでの学びが、友達や家族とのかかわり、また、この先の人間関係を作るなかで、少しでも役に立ってほしいと思っています。

保護者の方にも寒い中、参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎耐震工事完了・引っ越し始まる

1月17日(土)駅伝の日、昼食(豚汁)後に特別教室(理科室)の引っ越しを保護者の皆様のご協力と子どもたちで実施します。先だって1/14(水)に、5,6年生を中心に引っ越し作業をしました。17日(土)駅伝当日の午後、お力をお貸してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

西浦小「駅伝」の準備始まる

第45回の西浦小駅伝を1月17日(土)に開催します。第8回のミニ駅伝も久連で行います。今年の駅伝のスタート地点は河内です。河内を出発し、江梨を折り返し、西浦小の運動場がゴールです。全18区間でたすきを渡します。7チームで競います。現在、準備がたけなわです。6年生も駅伝大会の幟旗を組み立ててくれました。明日、1月16日(金)にPTAの協力により旗を街道に設置します。後は駅伝当日の天気を祈るばかりです。当日のご声援、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ駅伝大会の試走

1月14日(水)

西浦小学校では、今週末駅伝大会が行われます。
今日は、ミニ駅伝大会の試走を行いました。

本番と同じコースで、たすきを使い、アンカーまでつなげていきました。
途中、転んでしまった子もいましたが、あきらめずに最後まで走りました。


画像1 画像1

1月身体測定行っています☆

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月になり、身長と体重を測定しています。
保健指導では、「風邪・インフルエンザに負けないぞ!」をテーマに行いました。

1・2年生では、咳やくしゃみでは、どれくらいウイルスや菌がとぶのか、テープの長さで表しました。

2学期の終わりに西浦小でもインフルエンザが流行りました。
寒くて乾燥する冬はまだまだ続きます。風邪やインフルエンザは予防を十分にして、元気に冬を乗り切りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みになりました

12月26日(金)

今朝は冷え込みましたが、とても天気がよく、富士山がきれいに見えています。

今日から、待ちに待った冬休みに入りました。
2学期81日間を無事に終了できたました。
ご協力ありがとうございました。

いろりろとご迷惑をおかけした耐震工事もほとんど終了しました。
後は、足場を片付け、引っ越しをするばかりになりました。
引っ越しは、1月の中旬に行う予定です。

みなさん、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年・ディベート(裁判について)

 12/24(水)6年生は国語科・話す「ディベート」を勉強しました。テーマは小学校6年生には難しい「裁判」でした。その中でもさらに難しい死刑制度の是非を問題にしました。子どもたちは真剣に考えました。ディベートですから一応の結論は出します。結果は賛成、反対ともに4:4で、同数でした。そこには一人一人の熱い思いが託されていました。難しいけれど、深く重い学びを成立させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスケーキ(1)

 12月24日(水)

今日は、クリスマスイブです。
でも、学校はやっています。なんと明日が終業式なのです。
「クリスマスの日まで、学校があるなんてひどいなぁ。」
ということで・・・
1年生は、クリスマスケーキの飾り付けを楽しみました。

慣れない手つきでリンゴの皮をむいたり、キウイやイチゴを切ったり、チョコやクッキーを丁寧に飾り付けたりと、みんなで協力して作業することができました。

とってもおいしくきれいにでき、みんな大満足でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスケーキ(2)

 1班のケーキです。ブルーベリーをつぶしてサンドしてあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスケーキ(3)

 2班のケーキです。寿太郎みかんをトッピングしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスケーキ(4)

 3班のケーキです。チョコレート味にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

積み木遊び(1)

 ちょっとした時間を見つけては、積み木遊びをしています。
2学期に作った作品を紹介します。


  みんなの家(お城)             戦車 
画像1 画像1 画像2 画像2

積み木遊び(2)

      犬                 神社
画像1 画像1 画像2 画像2

積み木遊び(3)

    宝箱                 火をはく龍
画像1 画像1 画像2 画像2

積み木遊び(4)

   SASUKE サスケ   
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養士さんと学習したよ

栄養士の先生と、給食の準備やマナーについて学習しました。

身支度、手の洗い方、お盆の上の食器の置き方、はしの持ち方や扱い方、給食中の話題についてなど教えていただきました。

とくに、はしの持ち方は、まだまだ練習が必要だなということを感じました。

また、給食を作ってくれる人、食べ物や食べ物を作る人、食べ物を食べることが出来る健康な体に感謝して食べましょうということも教えていただきました。

2学期の給食は今日で最後でしたが、今回学習したことは、3学期の給食のなかで活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

いもはん作り

秋に収穫し、残ったサツマイモを活用し、いもはんを作りました。
小さなサツマイモで作るため、小刀や彫刻刀は使えません。
そこで、ねじや釘、ドライバーなどで代用して作ることにしました。

いろいろな模様のいもはんができました。

そして、できあがったいもはんを使って、カード作りもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みかん募金のその後

12/19(金)、沼津市社会福祉協議会を児童会の6名と担当教師2名で訪ね、みかんを8箱(80圈砲鯊りました。市内4カ所の施設に届けていただけることになりました。また、西浦地区の3カ所(保育園、老人施設)にも12/22(月)、担当職員が直にみかんをお届けしに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT・ノエル先生の授業紹介

いつもは英語の専用教室を使うのですが、今日は4年生の教室で「英語の時間」です。クリスマスには何をプレゼントしてほしいの?が今日の勉強です。もちろん英語で話します。ノエル先生は授業のほとんどを英語で話します。4年生の子たちはノエル先生に続けて簡単な英語の定型句を発音します。時には手をたたきながら発音させます。身振りを入れることはとても素晴らしい指導法です。ゲームはスパイス程度に入れるだけ、これも大事な学習方法です。授業のほとんどがゲームに彩られてしまうと、子どもたちには英語よりゲームが強く印象に残ってしまうからです。本物の英語を聞き、話す機会に恵まれた子どもたち、幸せですね。ノエル先生は12月1日号の「広報沼津」に「海岸線62kmを行く!」のコーナーの主役でしたから多くの方の目にとまっていたのでないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp