最新更新日:2017/12/14
本日:count up7
昨日:44
総数:92090

登校の見守りありがとうございます!

西浦の駐在さん、渡辺さんは駐在所のある久連で朝早く集団登校する木負や久連の子どもたちを無事横断歩道を渡らせると、すぐパトカーで立保に来られます。立保の子どもたちを横断歩道で渡らせ、一緒に学校まで送ってきていただけます。さらに7時45分頃学校前に到着する江梨や久料、古宇からバスに乗って登校する子どもたちを迎えてくれます。そして、また立保まで徒歩で戻り、パトカーで巡回されています。毎日のことです。子どもたちの安全を最優先していただけています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん募金始まる!

今年も「みかん募金」を12/15(月)から明日17(水)まで児童会が中心になって行っています。休みの日に、みかん畑(自分の家の畑や親戚の畑等)で切ったみかんを集め、年末に社会福祉協議会に寄付して多くの方々に食べていただこうという西浦ならではの伝統的な活動です。ご協力いただいた西浦の地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月表現集会

12月の表現集会の全校合奏唱で「風をきって」の演奏をしました。11月の表現集会後から練習を始め、たった一週間で仕上げた演奏です。短い期間だったにもかかわらず、とてもすばらしい演奏でした。さすが6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の表現集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(火)

1年生の表現集会がありました。
本年度最後の表現集会なので、盛りだくさんの内容をはりきって発表しました。

まず、音楽の発表をしました。

「きらきら星」の鍵盤ハーモニカ奏をやりました。ハンドベルを入れたり、3拍子のリズムを入れたりと工夫しました。
「こいぬのマーチ」の合奏に挑戦しました。好きな楽器を選び、リズムにのって上手に演奏できました。
特別種目として、菜々さんのピアノとノエル先生のバイオリンで「メヌエット」をやりました。

歌は2曲、「はるなつあきふゆ」と英語の「ビンゴ」を歌いました。
どの子も、きな声で楽しく歌うことができました。






1年の表現集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
次に、国語と言語で勉強したことを発表しました。

「風の又三郎」の輪唱と「星とたんぽぽ」の朗読をしました。

国語「きかせてしっていること」で調べたこと、「家で作っているみかん」や「家で飼っている動物」、「見つけた動物」などについて、自分でかいた絵を見せながら、大きな声で発表することができました。
マイクを使わなで全員がみんなに聞こえる声ではっきり発表でき、とても立派でした。

1年生の表現集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、体育の発表です。

跳び箱5段に7人が挑戦し、とても上手に跳べました。

全員で、八の字長縄をやりました。練習では1度も成功しなかったのですが、本番では3回連続して跳び、最後の1回は通り抜けをやり、大成功しました。

側転を全員でやりました。苦手な子もよく練習し、上手にできました。
また、菜々さんと駿太郎さんが、片手での側転を見事に決め、大きな拍手をもらいました。

本年度最後の表現集会で、1年生が有終の美を飾れ、1年生にとっての大きな自信になりました。

花だん作りをしたよ。

12月8日(月)

今日の5時間目に花だん作りをしました。
夏の野菜(トマト・キュウリ・スイカ)を育てた花だんが空いたので、花をうえました。デザインは、みんなで決めた、レインボーとスマイルマークです。


レインボーの部分は、パンジーとビオラ、ジュリアンで表しました。

スマイルマークは、チューリップで表せるように球根を並べてうめました。


うまく、スマイルマークになるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

長井崎中の先生が来たよ

12月8日(月)

長井崎中学校の一杉先生が、研修のために、1年生の教室にやってきました。
国語や英語の授業を参観したり、英語の授業をALTのノエル先生と一緒にやってくれたりしました。また駅伝の練習では、みんなと一緒に走ってくれました。
給食を一緒に食べ、昼休みはドッジボールを一緒に楽しみました。

1年生の子どもたちは、すっかり先生になついて、
「一杉先生は優しくて、おもしろいね。」
と大変な人気者になりました。

先生、また西浦小に遊びに来てください。


画像1 画像1 画像2 画像2

手つなぎおに☆

12月4日(木)

今日の5時間目の学活は「手つなぎおに」でした。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

2年生では、みんなで協力したり、頑張ったり、いいことをしたときに花丸が1つずつ増えていきます。
そして10こたまるごとに、お祝いとして、みんなで遊ぶ日を設定しています。
その遊びも、話し合いを経て決定されます。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

そして、今回は花丸が40こ集まったお祝いの会です。

話し合いの結果、「手つなぎおに」に決まったのです。



思い切り走り回り、寒さも吹き飛んでしまいました。


画像1 画像1

はやく出てこい!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、ちょっと時期がずれてしまいましたが、2年生の畑(花壇ですが…)に空豆をうめました。

(寒いから、出てこないかもね…。)

(でも、出てきたらいいね。)

と、みんなで思いつつ、願いを込めてうめました。



早く出てきてほしいな。


これいいかんじ♪その2

昨日に引き続き、ふわふわ・もこもこ素材を使っての工作をしました。

新たに材料を持ってきたり、ビーズやリボンなど装飾するものを持ってきたりした子もいました。
また、2日目ということもあり、作業はスムーズに始まりました。


友達と相談したり、黙々と一人で作ったり、組み合わせをいろいろ考えながら試してみたりと、様々なあらわれが見られました。


2年教室は、ふしぎな生き物がいっぱいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カラータック版画(1)

初めての版画に挑戦しました。

インクの染みこんだ5色の紙を切り、それを貼り付けて版を作りました。
細かい作業で大変でしたが、どの子も集中して取り組みました。
版画紙を水で濡らして、版の上にかぶせます。
後は、ばれんでこすって出来上がりです。

とてもカラフルで楽しい作品ができました。

             りゅう    あきひさ



画像1 画像1

カラータック版画(2)

 森の中のとりたち   ゆき       たのしいおうち   えみり
画像1 画像1 画像2 画像2

カラータック版画(3)

 あきがきたよ  ちさと        にぎやかな森    かりん
画像1 画像1 画像2 画像2

カラータック版画(4)

森の中のおうち   あゆみ       きょうりゅうじだい   はるき
画像1 画像1 画像2 画像2

カラータック版画(5)

 たのしい森   なな          うみにはさかながいっぱい  さすが
画像1 画像1 画像2 画像2

カラータック版画(6)

森の中のおばけやしき ことね  大きいさかながいっぱいいるよ しゅんたろう
画像1 画像1 画像2 画像2

カラータック版画(7)

ご空と金かく    ひろき        お花がいっぱいのおうち  みすず
画像1 画像1 画像2 画像2

すっぱい夏みかん

12月3日(水)

昼休みに遊んでいたら、学校のみかん山の木から落ちた夏みかんを1つ発見!!
教室に持ってきました。
その夏みかんを、みんなでむいて、食べることにしました。
とっても酸っぱかったのですが、1年生は「おいしいよ。」と言って、すっかりたいらげました。
来年の夏かん収穫の日が、今から楽しみです。
きっと甘くなっているだろうな!!!?
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生、12月の体重測定行いました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生に体重測定、保健指導を行いました。
体重の増えた子も多く、みんなの成長を感じることができとても嬉しかったです。

また、1・2年生は特に首からの上のけがが多いので、保健指導では、「脳」についてのお話をしました。

みんな真剣に聞いていました。4月に比べて落ち着きも出てきましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp