最新更新日:2017/10/23
本日:count up66
昨日:25
総数:90318

太鼓発表会に向けて

いよいよ、明後日は太鼓の発表です。
久連勇み踊り保存会のご協力を得て、ここまで練習を頑張ってきた子ども達です。
明後日、14時本校の体育館で発表をします。是非、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市小中学校美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(土)16日(日)に、沼津市民文化センターで、沼津市小中学校美術展が開催されました。
 
西浦小学校からも、絵と工作、書写の作品が多数出品されました。
どの作品も力作ばかりでした。
作品が戻ってきたら、校内に展示しますので、是非ご覧ください。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーを食べたあとは大きなアスレチックと川で元気に遊びました。

退所式でウォークラリーでの優勝チームを表彰しました。

みんな元気に協力してとても充実した自然教室を過ごすことができました。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飯ごう炊飯はどこのグループもおいしくできました。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目は飯ごう炊飯です。
各班で火をおこし、お米を洗い、カレーを作りました。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生と5年生で出し物を行いました。

4年生はマジックとハンドクラップなどを見せてくれました。
5年生は男子が「悲愴感♪」、女子はダンスを披露してくれました。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜はキャンプファイヤーです。

火の神と火の子です。
炎がとてもきれいでした。
炎をかこんでフォークダンスなどをしました。

自然教室

画像1 画像1 画像3 画像3
ウォークラリーのゴールです。
ゴールの後はみんなでジュースで乾杯です。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウォークラリーの様子です。
くじで行き先を決めました。
スタートを待っている間もウキウキです。

保護者のみなさんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
遅くなりましたが、自然教室の写真です。
まずは、ウォークラリーの出発の様子です。

焼きいも大会(7)

思い切り体を動かして、いい気持ち。

さて、そろそろサツマイモは焼けたかな。



いただきます♪



みんなで、ほくほく甘いサツマイモを堪能しました。



とても充実した日となりました。
画像1 画像1

焼きいも大会(6)

サツマイモが焼けるまでの間、2年生が話し合って決めたレクリエーションをしました。
自分たちが楽しむのではなく、1年生と一緒に楽しめる遊びは何かと、何度も話し合いを重ねた結果、ドッジボールをすることになりました。

もちろん、1年生vs2年生。
コートの広さに少しだけハンデをつけたものの、1学期とは比べものにならないぐらい1年生が上手になっていました。

1回戦…1年生の圧勝です。2年生、ちょっと油断していたようです。
2回戦…ここで負けるわけにはいきません。意地で勝ちました。
3回戦…いい勝負でした。いつもは怖くて逃げてばかりの子も、ボールをとろうと必死です。


結果は…2勝1敗で、2年生が勝ちました。

ここで満足せずに、どんどんうまくなる1年生に追い抜かれないように、これからもがんばろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

焼きいも大会(5)

火も落ち着き、そろそろサツマイモを入れることになりました。
1年生も一緒に、サツマイモを火の中に入れました。

お手本を、木村先生に教わり、一人ずつ順番に火の中に入れていきました。

最後は、みんなで
「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」
とお祈りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きいも大会(4)

もくもくと立ち上る煙。
「火事だ!」「避難訓練だ!」
と、煙の下をハンカチ片手に行き来する姿が見られました。

そのうち、空を見上げていた子が、
「煙が雲になった!」
「木のところがすごいきれい!」
と、言い始めました。


もくもくと上っていく煙が、木の枝にあたり、上から差し込む光の線を映し出していたのです。
写真では分かりにくいですが、とても幻想的な一場面でした。
画像1 画像1

焼きいも大会(3)

サツマイモの準備が終わったので、火の準備をしているグループに合流しました。

重くて、運ぶのも大変!


そして最後は、みんなで集めた落ち葉や枯れ木を協力して火の中に入れました。


炎が大きくて、熱い!

なかなか近寄れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きいも大会(2)

こちらは、サツマイモの準備をするグループ。

泥だらけだったサツマイモをきれいに洗って、ぬれた新聞紙にくるみます。
そして、アルミホイルで、サツマイモがかくれるように上手につつみます。


なんと、62本もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きいも大会(1)

11月13日(木)

2年生の畑(花だん)で収穫したサツマイモを焼きいもにして食べることになりました。
昨年、2年生にご招待してもらったので、今年は自分たちが1年生を招待する番です。

1年生においしい焼きいもを食べてもらうために、朝から気合いが入っていました。


まずは、サツマイモを準備するグループと火を準備するグループにわかれての準備です。


こちらは、火の準備をするグループ。
思っていたよりも火が大きくて、驚いたようです。

画像1 画像1

小春日和

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(木)

今日は本当にいい天気です。
海の向こうに、雪をかぶった富士山がきれいに見えました。
本年度ナンバー1のきれいな富士山でした。

2年生がさつまいもを焼きました。
そのたき火の煙が、木漏れ日の中、きらきら光って見え、とてもきれいでした。

カエルとバッタ

画像1 画像1 画像2 画像2
 市民の森で捕まえた カエルとバッタです。

 カエルは、この前学校で見つけたカエルによく似ていましたが、ちょっと色と模様が違いました。そこでまた、本で調べました。市民の森のカエルは「ヤマガエル」だろうという結論になりました。
 大きいカエルが1匹、小さいカエルを2匹も捕まえることができて、とても満足していました。でも、やっぱりかわいそうだからと、学校の裏山に逃がしました。

 バッタとコオロギがいっぱい捕れました。「すごく小さいバッタは幼虫で、脱皮すると大きくなるんだよ。」と教えてくれる子がいました。どんな葉っぱを食べるか知っていて、昼休みに採ってきてくれた子がいました。
 えさの葉っぱをたくさん虫かごに入れ、明日まで学級で飼うことにしました。

秋見つけ(市民の森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(水)

 今日はとてもいい天気です。
「いわし雲がきれいだよ。」「雲が鮫やヒラメみたいだね。」
と帰る時、歩道橋で、みんながうれしそうに言っていました。

 そんな小春日和の中、1年生は生活科の勉強で、河内にある市民の森へ、秋を見つけに行ってきました。
 着いてすぐ、散歩に出かけました。
いろいろな形のどんぐりが、いっぱい落ちていたので、夢中になって拾いました。
イノシシの足跡や掘った跡がいっぱいあって、足跡を土のまま持ち上げたりしました。
松ぼっくりや木の実、 バッタにカエル、時間があっという間に過ぎました。

 芝生に戻って、ちょっと休憩。
お菓子と海瀬さんからいただいたおいしいみかんを食べました。

 残りの時間はもう20分しかありません。
急いで、「だるまさんがころんだ」と「こおりおに」と「グリコ」の遊びをしました。

 とても楽しかったけれど、時間が少なくて残念でした。「今度は、お弁当を持って遊びに来たいね。」とみんなで話しました。


 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp