最新更新日:2017/10/19
本日:count up24
昨日:25
総数:90276

給食試食会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(木)

1年生の保護者を対象に、給食試食会を行いました。
メニューは、アーモンドトースト・ポトフー・ヨーグルトサラダでした。
1年生の配膳の様子や給食を食べる様子を参観していただきました。

給食試食会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
参観していただいた後は、保護者のみなさんにも給食を試食していただきました。
楽しみにしてくださっていたお母さんもおり、和やかに時間がすぎました。

試食後は、栄養士の先生から、西浦小学校の給食についてお話していただきました。


これからも、栄養バランスのとれた給食で、子どもたちが楽しく健康に生活していけるようにしていきたいと思います。

はこ・ハコ・はこ(1)

 6月19日(木)

 1年生は図工が大好きです。

 今日は、みんなが集めた箱やラップの芯などを組み合わせて、自分たちの好きなものを工夫して作りました。材料からイメージを広げて、思い思いに作っていきました。
 仲間意識の強い1年生ですので、だんだんグループができ、みんなで協力して作り上げていきました。
 「ボンドを使うと、壊れない丈夫なものができるよ。」というアドバイスをしっかり聞いて、作業できました。
 最後に、紙粘土で人や龍やおやつなどをていねいに作って、飾りました。

 全員がその出来映えに大満足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はこ・ハコ・はこ(2)

 *4人が持ってきた材料を山積みにしてから、作業が始まりました。
  箱を組み合わせてお城をまず作り、そこにいろんな仕掛けを付け加えていき
  ました。鳥の巣、鳥をねらう龍、海へつながるケーブルカー、選べる2つの
  ドアー、宝箱などなど、活動がどんどん広がっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はこ・ハコ・はこ(3)

 *万華鏡・マラカス・おみくじ・潜水艦・ごみ収集車などなど
  一人一人が、次から次へと工夫して作りました。
  サッカー場は、3人で協力して作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はこ・ハコ・はこ(4)

 *女の子4人で、住んでみたい家を協力して作りました。
  お母さんの宝石や遊び道具など、一つ一つていねいに作りました。絵の具を
  混ぜた紙粘土で、人をたくさん作りました。
  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はこ・ハコ・はこ(5)

 *女の子2人で作りました。ベットやお風呂、テレビのあるすてきな家です。
  家の壁にビーズを飾ったり、ベットに人を寝かしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがおが大きくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(木)

 5月に種まきした朝顔が、ぐんぐん育っています。
支柱に、つるが巻き始めました。葉とつるの間をみると、小さなつぼみがたくさんついています。どんな色の花が咲くのか、みんな楽しみにしています。

カラーテスターやってます☆

6月の保健目標は「はみがきをしっかりしよう」です。
6月10日(火)から、お昼休みに各学年の教室でカラーテスターをやっています。
ハミガキをして、磨き残しがどの部分にできやすいのかを調べます。
カラーテスターをすると、みんな一生懸命に歯を磨いています。

むし歯を作らないハミガキをしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

組体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(火)
 
 運動会の色別応援で花組がやった組体操を、1年生もやりたくなって・・・やってみました。
 電信柱・ピラミット・扇・・・・・1年生だけで、びっくりするぐらい上手につくりました。
 そして・・やぐらにも挑戦・・・・教師の力を借りながらなんとか成功しました。

 花組の子だけでなく、月組の子も、星組の子も、言葉や動きなど細かいところまで、よーく覚えていて、びっくり・・・・・1年生のパーワーには、本当に驚かされます。

お話名人になれるかな。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(火)

高学年と低学年に分かれ、話し方教室が行われました。

講師の先生に、上手に話すための5つの約束を教えていただきました。

,いせ兩で
△罎辰り
はっきり
ぢ腓な声で
イ砲海砲馨亟蕕
話すと良いそうです。

その後、話を聞くだけでなく、2つの詩を紹介していただき、
みんなで声を出して読んでみました。

教えていただいたことを実践し、お話名人をめざしたいですね。

仲良し給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は仲良し給食でした。給食室で外にもっていける給食を
用意してもらいました。クラスでそれぞれのおべんとうばこに
給食を入れた後、外に出て3色グループにわかれ給食を食べました。
食べたあとは、3色にわかれて運動会の応援練習をしました。

さつまいもの苗さし

6月4日(水)

 三色活動で「さつまいもの苗さし」をしたあと、2年生の野菜花だんにも、さつまいもの苗さしを行いました。
 野菜作りの第2弾です。

 今回は、花だんの草取りや畝作りもみんなで協力して行いました。
 
 さつまいもがたくさんとれるといいな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野菜たちのその後。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(水)

 5月に、野菜を育てようの第1弾として、2年生の花だんにスイカ・キュウリ・トマトの3種類の野菜の苗を植えました。
 強風にあおられ、茎が折れてしまったり、毛虫に葉を食べられてしまったりと、なかなか思うように育ちません。

 そんな野菜たちですが…無事に花が咲きました!
(スイカは、3本のうち1本しか生き残っていませんが…。)

 みんな黄色い花を咲かせましたが、どの写真が、何の野菜か分かりますか?

「JAなんすん」ひまわりプロジェクトのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
JAなんすん本店より「ひまわりプロジェクト」に協力してもらいたいとの話をいただきました。ひまわりを子ども達が育て、種を収穫し、その種からバイオ燃料を絞り出すという企画です。6/3(水)、全校児童で学校の畑にサツマイモの苗を差したので、その周辺とグランドの周辺にヒマワリの苗を植えました。5/28にはJAなんすんの壮青年部のみなさんのご厚意で畑を耕作していただけました。なお、当日はPTA役員のみなさんにも学校の周りの草刈りをしていただきました。大変ありがとうございました。ひまわり、サツマイモの成長を楽しみにしています。

ヒラメの放流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(金)

内浦小学校の5年生と一緒に、ヒラメの放流をしました。
沼津の海が豊かで、みんなが喜んでくれるように願いヒラメの稚魚を放ちました。
大きくなって、地元に戻ってきてほしいです。

どんどん ならべて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(木)

 学校にある算数教材や玉入れの玉、ペットボトル、積み木などをどんどん並べて遊びました。
 ながーい線路に駅、トンネルをつくり、電車を走らせたり、
 ラーメンやさんを開店したり、
 フラフープを並べて、けんけんぱをして遊んだり、
 積み木で恐竜のすむ川をつくったり、
といろいろ工夫して、楽しく活動できました。
 後片付けまでしっかりでき、とてもりっぱでした。

砂遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(木)

 みんなで、すな場で造形遊びをしました。
 最初は小さなグループでケーキやお城をつくっていましたが、だんだん活動が広がっていって、みんなで山をつくり、トンネルを掘り、川を長くつなげ、水を流して大きな作品を仕上げました。
 「こんな大きなの・・保育園ではつくれなかったよね。」と、どの子も満足したいい顔をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp