最新更新日:2017/10/18
本日:count up3
昨日:150
総数:89976

朝顔の鉢の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(金)

朝顔の鉢を片付けました。

支柱には、つるがぐるぐると何重にも巻き付いていました。
茎を抜いてみると、細い根が鉢いっぱいに張り巡らされていました。
種もいっぱい取れました。
来年その種から何色の花が咲くのか、今から楽しみです。

お掃除まで、しっかりできました。

魚つりにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(水)

生活科の学習で、平沢港で魚つりをしました。
熱で参加できなかった子もいたのが残念でしたが、天気は良好。

一人で魚つりをするのが初めての子、魚をさわったことがない子、と初めての経験をする子がたくさんいました。

はじめは、えさをつけることもできずに困っていましたが、時間がたつにつれ自分からえさをつけるこが増えました。


魚がつれたときには、
「カワハギがつれた!」
「見て、見て、つれたよ!」
「重かったけどつったよ!」
と、喜びの声が上がりました。


時間は短かったけれど、たくさんの魚(9人で約20匹!)がつれました。
またひとつ、西浦の良さを体験することができました。

5年生に睡眠の保健指導を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生に担任と養護教諭で睡眠についての授業を行いました。
睡眠の効果を勉強し、また、実際に睡眠をきちんと取るためにはどのような一日の生活を送ればいいのかをグループで考えました。

高学年では10時には寝たほうが良いとされています。
睡眠は大事だとわかっていても、実際では、様々な都合ややりたいことがありなかなか難しいときもあります。そのような場合に、どうやって睡眠時間を確保していけるのかということを考えました。

日常の生活に少しでも活かされてほしいと思っています。

9月18日 薬物乱用防止教室 行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の山口先生と沼津サポートセンターの高橋さんが、薬やタバコ、麻薬等についてお話をしてくださいました。
ジェネリック薬品のことや麻薬のサンプルを見せて頂いたこと等、とても興味深いことが多く子どもも熱心に聞いていました。

雨の日は

 なかなか天気が安定しない今日このごろ、2年生はただいま粘土遊びに夢中です。
友だちと会話しながら、造り替えたり、新たに造ったりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アカガエル(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(金曜日)

 台風13号が近づいていて、雨が降っています。

 国語で「身近な動物や草花をよく見て、みんなに伝えよう」という勉強をしました。題材になるものを探しに行ったところ、交通公園の丸太の上に、あまり見たことのないかえるを見つけて、捕まえました。

 もう、みんな大騒ぎです。

 「かっこいいかえるだぞ!」
 「なんていう名前だろう?」

アカガエル(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室に戻ってきたみんなは、早速、教室にあった「ずらーりかえるならべてみると」という本で、かえるの名前を調べました。

 指の形、体の模様、大きさ、背中のとんがりなど細かいところもよーく見て、
「八重山ハラプチガエル」か「日本アカガエル」、それから「田子ガエル」のどれかという、予想を立てました。
 結局、胸と顔の模様と背中の2つのこぶから、「田子ガエル」だろうという結論に達しました。

 みんながじろじろ見たり、さわったり、持ち歩いたりしたので、だんだんかえるは元気がなくなってしましました。
 そこで、もといたところに返すことにしました。「げろたろう」という名前を付け、えさの虫を捕まえ、みんなで飼うつもりでいたけれど、しかたありません。

 さようなら、かえるくん。元気でね。
 

今年最後のプール

9月12日(金)

プール納めの日でした。

たまひろいをしたり、いかだで遊んだりしました。

とてもいい天気で、思い切り遊ぶことができました。
泳げる子も増え、来年のプール開きが今から楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

朝顔のつる

画像1 画像1 画像2 画像2
 花壇の朝顔のつるが、夏休みの間に、ぐんぐんとバックネットの一番上まで伸びました。
 下の方には、種がいっぱいついていて、この前みんなで種を取りました。
 夏は終わりに近づいていますが、まだ、色とりどりの花が咲いていて、とてもきれいです。

まだプールで遊んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(水)

9月になっても、暑くて、いい天気が続いています。
西浦小学校では、まだ水泳の授業をやっています。
1年生は今日が17回目の水泳の授業でした。

いかだに乗って、楽しく遊びました。
ほとんどの子が、泳げるようになりました。

金曜日にプール納めをします。

大瀬への遠足

9月3日(水)

 千鳥丸に乗って、大瀬に遠足に行きました。
 1.2年生は、まず宝探しをやって、ビー玉、貝とイルカの小物の宝を砂浜から探して、遊びました。
 その後は、帰るまでずーと海水浴を楽しみました。魚を見つけて捕まえたり、いかだに乗ってレースをしたり、とてもとても楽しい1日を過ごしました。
 自分たちが住む西浦のよさを、たくさん見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大瀬の遠足の絵(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
                 いかだにのって、いっぱいあそんだよ。 あきひさ

絵の具で、波の感じを表現しました。

大瀬の遠足の絵(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
ちどり丸の2かいは、すずしいよ。 ゆき

                   うきしままで、うきわでいったよ。 えみり

大瀬の遠足の絵(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
ちどり丸で、ゆっくりしたよ。 ちさと

                   うみには、さかながいっぱいだよ。 かりん

大瀬の遠足の絵(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
うみの中は、きもちいいよ。 あゆみ

                 いかだにのって、みんなでおよいだよ。 はるき

大瀬の遠足の絵(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
あおいさかなを いっぱいとったよ。 なな

                うみはひろくて、さかながいっぱいだよ。 さすが

大瀬の遠足の絵(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
いかだにのってあそんで、たのしかったよ。 ことね

                  あおいさかなやふぐが、いたよ。 しゅんたろう

大瀬の遠足の絵(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
ちどり丸の2かいは、ごうかですずしいよ。  ひろき
                  
                    うみは、ひろくて、ふかいよ。  みすず

大瀬を満喫5

おもいおもいに大瀬の海を満喫した子たちは、遊覧船「ちどり」に乗り、一路平沢漁港へ。ありがとう、また来年の夏、大瀬の海に来るよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大瀬を満喫4

5,6年の簡単ダイビング講習には1グループ(子供10名)に保護者ボランティア2名と職員3名、インストラクター2名で関わってもらえました。ダイビングのメッカ大瀬ならではの貴重な体験でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp