最新更新日:2017/10/19
本日:count up16
昨日:30
総数:90243

冬休みになりました

12月26日(金)

今朝は冷え込みましたが、とても天気がよく、富士山がきれいに見えています。

今日から、待ちに待った冬休みに入りました。
2学期81日間を無事に終了できたました。
ご協力ありがとうございました。

いろりろとご迷惑をおかけした耐震工事もほとんど終了しました。
後は、足場を片付け、引っ越しをするばかりになりました。
引っ越しは、1月の中旬に行う予定です。

みなさん、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年・ディベート(裁判について)

 12/24(水)6年生は国語科・話す「ディベート」を勉強しました。テーマは小学校6年生には難しい「裁判」でした。その中でもさらに難しい死刑制度の是非を問題にしました。子どもたちは真剣に考えました。ディベートですから一応の結論は出します。結果は賛成、反対ともに4:4で、同数でした。そこには一人一人の熱い思いが託されていました。難しいけれど、深く重い学びを成立させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスケーキ(1)

 12月24日(水)

今日は、クリスマスイブです。
でも、学校はやっています。なんと明日が終業式なのです。
「クリスマスの日まで、学校があるなんてひどいなぁ。」
ということで・・・
1年生は、クリスマスケーキの飾り付けを楽しみました。

慣れない手つきでリンゴの皮をむいたり、キウイやイチゴを切ったり、チョコやクッキーを丁寧に飾り付けたりと、みんなで協力して作業することができました。

とってもおいしくきれいにでき、みんな大満足でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスケーキ(2)

 1班のケーキです。ブルーベリーをつぶしてサンドしてあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスケーキ(3)

 2班のケーキです。寿太郎みかんをトッピングしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスケーキ(4)

 3班のケーキです。チョコレート味にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

積み木遊び(1)

 ちょっとした時間を見つけては、積み木遊びをしています。
2学期に作った作品を紹介します。


  みんなの家(お城)             戦車 
画像1 画像1 画像2 画像2

積み木遊び(2)

      犬                 神社
画像1 画像1 画像2 画像2

積み木遊び(3)

    宝箱                 火をはく龍
画像1 画像1 画像2 画像2

積み木遊び(4)

   SASUKE サスケ   
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養士さんと学習したよ

栄養士の先生と、給食の準備やマナーについて学習しました。

身支度、手の洗い方、お盆の上の食器の置き方、はしの持ち方や扱い方、給食中の話題についてなど教えていただきました。

とくに、はしの持ち方は、まだまだ練習が必要だなということを感じました。

また、給食を作ってくれる人、食べ物や食べ物を作る人、食べ物を食べることが出来る健康な体に感謝して食べましょうということも教えていただきました。

2学期の給食は今日で最後でしたが、今回学習したことは、3学期の給食のなかで活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

いもはん作り

秋に収穫し、残ったサツマイモを活用し、いもはんを作りました。
小さなサツマイモで作るため、小刀や彫刻刀は使えません。
そこで、ねじや釘、ドライバーなどで代用して作ることにしました。

いろいろな模様のいもはんができました。

そして、できあがったいもはんを使って、カード作りもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みかん募金のその後

12/19(金)、沼津市社会福祉協議会を児童会の6名と担当教師2名で訪ね、みかんを8箱(80圈砲鯊りました。市内4カ所の施設に届けていただけることになりました。また、西浦地区の3カ所(保育園、老人施設)にも12/22(月)、担当職員が直にみかんをお届けしに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT・ノエル先生の授業紹介

いつもは英語の専用教室を使うのですが、今日は4年生の教室で「英語の時間」です。クリスマスには何をプレゼントしてほしいの?が今日の勉強です。もちろん英語で話します。ノエル先生は授業のほとんどを英語で話します。4年生の子たちはノエル先生に続けて簡単な英語の定型句を発音します。時には手をたたきながら発音させます。身振りを入れることはとても素晴らしい指導法です。ゲームはスパイス程度に入れるだけ、これも大事な学習方法です。授業のほとんどがゲームに彩られてしまうと、子どもたちには英語よりゲームが強く印象に残ってしまうからです。本物の英語を聞き、話す機会に恵まれた子どもたち、幸せですね。ノエル先生は12月1日号の「広報沼津」に「海岸線62kmを行く!」のコーナーの主役でしたから多くの方の目にとまっていたのでないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の見守りありがとうございます!

西浦の駐在さん、渡辺さんは駐在所のある久連で朝早く集団登校する木負や久連の子どもたちを無事横断歩道を渡らせると、すぐパトカーで立保に来られます。立保の子どもたちを横断歩道で渡らせ、一緒に学校まで送ってきていただけます。さらに7時45分頃学校前に到着する江梨や久料、古宇からバスに乗って登校する子どもたちを迎えてくれます。そして、また立保まで徒歩で戻り、パトカーで巡回されています。毎日のことです。子どもたちの安全を最優先していただけています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん募金始まる!

今年も「みかん募金」を12/15(月)から明日17(水)まで児童会が中心になって行っています。休みの日に、みかん畑(自分の家の畑や親戚の畑等)で切ったみかんを集め、年末に社会福祉協議会に寄付して多くの方々に食べていただこうという西浦ならではの伝統的な活動です。ご協力いただいた西浦の地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月表現集会

12月の表現集会の全校合奏唱で「風をきって」の演奏をしました。11月の表現集会後から練習を始め、たった一週間で仕上げた演奏です。短い期間だったにもかかわらず、とてもすばらしい演奏でした。さすが6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の表現集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(火)

1年生の表現集会がありました。
本年度最後の表現集会なので、盛りだくさんの内容をはりきって発表しました。

まず、音楽の発表をしました。

「きらきら星」の鍵盤ハーモニカ奏をやりました。ハンドベルを入れたり、3拍子のリズムを入れたりと工夫しました。
「こいぬのマーチ」の合奏に挑戦しました。好きな楽器を選び、リズムにのって上手に演奏できました。
特別種目として、菜々さんのピアノとノエル先生のバイオリンで「メヌエット」をやりました。

歌は2曲、「はるなつあきふゆ」と英語の「ビンゴ」を歌いました。
どの子も、きな声で楽しく歌うことができました。






1年の表現集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
次に、国語と言語で勉強したことを発表しました。

「風の又三郎」の輪唱と「星とたんぽぽ」の朗読をしました。

国語「きかせてしっていること」で調べたこと、「家で作っているみかん」や「家で飼っている動物」、「見つけた動物」などについて、自分でかいた絵を見せながら、大きな声で発表することができました。
マイクを使わなで全員がみんなに聞こえる声ではっきり発表でき、とても立派でした。

1年生の表現集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、体育の発表です。

跳び箱5段に7人が挑戦し、とても上手に跳べました。

全員で、八の字長縄をやりました。練習では1度も成功しなかったのですが、本番では3回連続して跳び、最後の1回は通り抜けをやり、大成功しました。

側転を全員でやりました。苦手な子もよく練習し、上手にできました。
また、菜々さんと駿太郎さんが、片手での側転を見事に決め、大きな拍手をもらいました。

本年度最後の表現集会で、1年生が有終の美を飾れ、1年生にとっての大きな自信になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp