最新更新日:2017/10/19
本日:count up2
昨日:25
総数:90254

物語の絵(1)

 物語の絵に挑戦しました。
好きな本を選んで、その場面を想像し、思い思いに描きました。
1年生のはじめの頃に比べると格段に上手になっていて、1年生の成長には本当に驚かされます。

男の子たちは5人とも、「ヒグマの楽園」の本を選びました。
ヒグマの迫力のある写真がいっぱい載っています。
                    
                     くまが魚を食べているとき  ひろき

                     
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(2)

ヒグマが魚を食べる  しゅんたろう     くまが魚を食べる  あきひさ
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(3)

魚つかみ取り   はるき        ヒグマがえものをねらってる さすが
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(4)

女の子3人が「おすしのせかいりょこう」の本を選びました。
お寿司が、世界中で食べられていることが分かる絵本です。

                         おすしの旅行    ゆき
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(5)

おすしがへんな世界に行っちゃった ことね   おすし西浦を旅行中  みすず
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(6)

女の子3人が、「ぼくがラーメンをたべているとき」を選びました。

戦争をしている国や貧しい国の子どもたちに比べて、日本の子どもたちは幸せだなと、感じることができる本です。

                      家族でクッキーを食べるとき あゆみ
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(7)

みんなでごはんを食べているとき ちさと 
                   わたしがクッキーを作っているとき えみり 
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(8)

女の子2人は「ゆっくりむし」の本を選びました。
穴から出た虫が冒険するかわいい話です。

富士山きれいだな  なな          虫がなまけている  かりん
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップとヒヤシンス

2学期の終わりに、チューリップの球根を鉢と花壇に埋めました。
ヒヤシンスはペットボトルで作った容器で、水栽培をしています。

1月下旬、ヒヤシンスは色とりどりのきれいな花を咲かせています。
チューリップは、やっと葉が伸び始めました。

春、新しい1年生が入学してくっる頃には、きっと、チューリップはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)

今日の英語のテーマは、海の生物(IN THE SEA)です。
1年生の子どもたちは海が大好き。魚の知識も豊富なので、張り切って取り組んでいました。

まず、シャークアタックゲームをしました。ノエル先生が「I see a shark!(シャークが来たぞ)」と言ったら、フラフープの島に逃げ込みます。シャーク(鬼)に捕まってしまったら、その人もシャークになります。
英語をよく聞いて楽しくできました。

次にフィッシングゲームを、班の対抗で行いました。「A yellow dolphin.黄色いイルカ」「A red octopus.赤いたこ」などと、釣りたい魚の名前を言ってから、その魚を釣ります。
釣り竿をバトンにしてリレー形式で行い、3班がチャンピオンになりました。
チャンピオンチームは、ご褒美として、風船くす玉を割りました。

1年生は、英語もノエル先生も大好きです。

長さ比べ

算数の勉強で 長さ比べをしました。

班ごとに作った輪飾りを廊下に並べて比べました。
結果は、2班がチャンピオンでした。

次に3つの班の輪飾りをつなげました。
巻き尺で測ったら、30メートルの巻き尺では間に合わず、付け足して25.5メール・・・・あわせて55.5メートルでした。
「スポーツテストでやった50メートル走より長いんだね。」と
みんなで驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1000より大きい数

1月26日(月)

算数の学習で、1000より大きい数に入りました。
今日は、おわん1杯に米粒は何粒入っているかを調べました。

今回使ったのは、本物のお米ではなく、米はぜ(お米のおかし)で代用しました。

1学期に「1000までの数」で学習したことを思い出し、まず10のかたまりを作ります。10のかたまりが10個分集まったら、100のかたまりとして紙コップに入れます。
そして最終的に、100のかたまり、10のかたまり、あまった数に分け、全部の数を調べるという手順で行いました。

みんな真剣に取り組んだので、どのグループもお椀1杯分のお米の数を調べることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りをしたよ

生活科の学習で、空豆のまわりと花壇の草取りをしました。

空豆は、葉が増えてきました。苗を踏まないように慎重に歩きます。
アブラムシが若い葉にくっついているのを見つけ、みんなで葉から取り除きました。
花壇は、寒さのせいかなかなかつぼみがつきません。

はやく暖かくなるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年消防クラブ・ビャクシンを守れ!

4年生ががんばったビャクシンを守る放水訓練、その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ・ビャクシン保護活動

1月25日(日)静岡県の文化財として有名な西浦大瀬の植物・ビャクシンを冬の火災から守るため西浦少年消防クラブ(4年生)が沼津消防署、沼津消防西浦分団と大瀬自治消防団とが協力して、‖臉イ隆超保全のためのごみ拾い、と、火災からビャクシンを守る放水訓練をしました。18名の4年生と西浦小の教員(教頭・秋山、担任・鈴木)が参加しました。どの子も真剣にごみ拾いをして大瀬の自然を守りました。放水訓練では、風向きで放水した水や発煙筒を焚いた煙に巻かれながらも必死に耐えて放水をし続けました。また、「ビャクシンを火災から守ろう」と呼びかけた子ども達の絵画入りのオリジナル・ティッシュを大瀬に来た人たちに配布しました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写は姿勢が大事!(3年)

3年の書写担当の先生は木村先生です。「里山」の字形を学びました。自分流の書き方と美しい字形のどこが違うのか、ていねいに子どもが自分で確認できるよう赤色で点検をしていました。姿勢も大事です。目と机の距離は30センチが基本です。定規をもち、確認しながら学びました。何事も基本が肝要です。「鉄は熱いうちに打て」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科・調理実習(ごはんとみそしる)

5年生が家庭科で「ごはんとみそしる」の調理実習をしました。担当は教頭(秋山)です。担任(稲葉)や校長、級外(木村)が招待され、ごちそうになりました。昼食時には他の先生にもみそしるを配ってあげました。だしを煮干しや鰹節からとり、地元の豆腐店の豆腐やあぶらげを具材に使った本格的なみそしるです。大変おいしくできあがりました。ごはんはなべで炊きました。水加減、火加減によりおこげをつくってしまったグループもありましたが、これも勉強です。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・理科「☆の勉強」

4年の理科は今、星の勉強をしています。オリオン座や冬の大三角を星座早見を使って調べています。1月29日には西浦地区センターで夜7時から「星を見る会」があります。参加できる子は勉強に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり給食・担任外職員と

1/22(木)の給食はおにぎり給食でした。のりが2枚、具は鮭と梅干しです。手巻き寿司の要領で包んで頬張っていました。栄養士、用務員、調理員、事務員などが各学年のクラスで一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育・バスケットボール

担任の稲葉が大得意としているバスケットボールが始まりました。基本的なシュート練習です。ボールをボードに当てて入れる練習が繰り返されます。ご期待を!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp