最新更新日:2018/05/23
本日:count up39
昨日:43
総数:97464

PTA南ブロックバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<V2ねらう Bチーム>
 今年も優勝ねらうBチームは、海瀬コーチのもと練習に練習を重ね、本番に挑みました。当日は、順調に予選リーグを勝ち進み、Bリーグを1位通過し 決勝トーナメントへ。準決勝 戸田中戦では、チームワークの良さを随所に発揮し、難なく勝利!決勝 内浦小Bチーム戦は、お互い点の取り合いのシーソーゲーム。応援する人たちも 手に汗握る好ゲームでした。試合は、14対13までもつれ込みましたが、最後に見事なサービスエースが決まり、西浦小勝利!!念願のV2を達成しました。おめでとう!!

 Sさん:優勝したのは、私のブロックのおかげよ(笑)
Yさん:勝利の秘訣は、どこの学校より チームワークがよかったこと
 Mさん:みんなが楽しくできて 優勝できるなんて とってもうれしい
     監督ありがとう!!
 Yさん:優勝できてよかったです
 Yさん:勝ってよかったよ
 Iさん:雅美ちゃんのおかげです
 Mさん:2連覇できて うれしいです
 Kさん:ちょ〜うれしい!V3がんばるぞ!!
 Hさん:監督を胴上げできて 本当によかった。PTAバレーから心置きなく
     卒業できます。ありがとう
 Mさん:バレー人生長いけど、胴上げされて泣きそうになったのははじめてだ
 Kさん:俺も出たかった〜
 Hさん:おいしいお酒をありがとう
 Eさん:最高だよね
 Mさん:やったぜ V2
 Uさん:江梨のKさん最高!メンバー最高!!

選手のみなさん、1日お疲れ様でした。そして、監督・コーチ陣、役員の方々、応援に
来てくださったみなさん ありがとうございました。

PTA南ブロックバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
● 南ブロックPTA親睦バレーボール大会が行われました

11月3日(火) 三中体育館および香貫小体育館において、南ブロックPTA親睦バレーボール大会が開催されました。昨年同様、ソフトバレーのみの大会で、西浦小からは 2チームが出場しました。

<「楽しく試合しよう!」のAチーム>
 練習の時から、「楽しく」をモットーとしてきたAチーム。大会当日は、広報委員長の見事な『大声ハッスル作戦』に相手チームのペースが乱れ、何と念願の1セット勝利!!優勝したかのような歓声で会場を沸かせました。結果は、Aブロック7位と入賞には及びませんでしたが、1勝を導いた広報委員長には、審査員特別賞をいただきました。

 Yさん:無欲の勝利(1セット)だね 
Kさん:1セットよくとったね
Nさん:すっごく楽しかった〜(^^)すっごくうれしかった〜
 Kさん:三中に勝って うれしい!                
 Eさん:ボールに触ったぞ!         
 Mさん:笑って腹筋が痛いよ(^^;)                                
 Kさん:おれが MVPだ!!
H&Sさん:小林さん 最高!!<わかめラーメン>
Dさん:普段以上の力が出せてよかったです
Hさん:○○のお陰で三中に勝っちゃった〜
E保体委員長:特別賞取っちゃいました。
        Bチームは2連覇おめでとうございます。
        みなさん お疲れ様でした。私が一番疲れた〜

表現集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表現集会、お忙しい中たくさんの参観ありがとうございました。
修学旅行明けから取り組んできた表現集会に向けての準備。
今日の本番は、子どもたちからもリハーサルとは違う緊張感が漂っていました。
みんなで知恵を出し合って考えてきた劇のせりふや動きですが、今日の子どもたちの発表はどうだったでしょうか。
古文の暗唱は、「やりたい」と声を上げた6人です。今日の午前中も、声を出し合って最終確認をしていました。
音楽は、昨日の6時間目まで音程あわせの練習に取り組んできました。子どもたちの歌声に、一生懸命練習した姿が思い出されて重なり、思わず涙が出そうになりました。
発表が終わり、緊張が解けた子どもたちのほっとした顔が印象的でした。
残りの小学校生活5か月を、充実した物にしていきたいと思います。

とうめいがようし

図工で「とうめいがようし」をやりました。

「とうめいがようし」とは・・・?

なんと!児童玄関のガラスです。

大きな「とうめいがようし」の上に
京花を使って、いろいろな絵をかきました。

画像1 画像1

とうめいがようし 作品1

こんな作品ができあがりました!

作品の発表会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうめいがようし 作品2

発表会では、自分の作品の説明だけでなく
友達からの質問もたくさんありました。

図工が終わったあと、

「もっとやりたかった!」
「家でもやりたいから紙がほしいよ。」

など、うれしい声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 ハロウィンパーティ

英語の時間に1.2年生合同で
ハロウィンパーティをやりました。

ハロウィンの仮装をしたり、
フェイスペイントをしたりして
それぞれハロウィンのキャラクターになりきって
ジェスチャーゲームを楽しみました。

10月から歌ってきたハロウィンソングも
とても上手になりました。

最後には trick or treat!

図工の時間に作った
スパイダーのキャンディボックスに
いろいろなお菓子をもらいました。

Happy Haloween!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・算数「角(直角)」

10/30(金)3年生は算数で「直角」の勉強をしました。
教科書に示されている「かど」を自分たちの身の回りから探し、「かど」の概念を共有し、確認します。

「直角」は日常用語として使う頻度は多くありません。だから、授業として「直角」とはいかなるものであるかを子どもたちの日常にある身の回りから探させます。そして、子どもたちの言葉で決着させます。

「はてな?コーナー」は子どもたちから発せられた「かどがまるい」「ぴったりじゃない」「ゆらゆらゆれている」といった言葉により「直角」とはいかなるものかを学んでいきます。

それにしても、教室の床に差し込んだ光が織りなす「光と影」の形から直角を見つけようとするとは、さすが子どもです。無限の可能性を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見る勉強が大事!

2年生の教室には、電話機(構内電話)の横に先生がいない場合の子どもが電話にでる時に話する会話文が示されています。

ご家庭ではどうでしょうか?電話機の向こうは目に見えない社会(不特定な人)です。だから、礼を尽くした挨拶が必要です。小さな時から社会性のある物言いを学ぶ絶好の機会が電話の取り次ぎにはあります。

時と場に応じた声の大きさを目で見てわかるように教室の前面に掲示しています。運動場でみんなに話するときと、教室で、近くの友達とでは、当然違う大きさの声の出し方になります。小さな時だからこそ大事な教育です。時と場を意識した教育も目で見てわかる工夫が大事になります。

生活科の校区探検の結果も目でわかるように地図上に自分の目や五感で確かめたことを記録しておきます。誰がどこで何を見たのか、何に気づくことができたのか一目瞭然にしてあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・かけ算の勉強

2年生は、算数でかけ算九九の暗唱とかけ算のしくみを学習します。
「かけ算の本」を作りました。
「一日参観」が11/5に予定されています。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの収穫、7

大きさ、重さ、生き物に似ている等を視点に三色に分かれた縦割りでさつまいものコンクールをし、閉会式で発表され、今年のさつまいも大会は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの収穫、6

いもの蔓を使って遊んだり、蔓を編んで冠をつくったりして楽しむ時間も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの収穫、5

収穫したさつまいもを持って運動場へ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの収穫、4

1年生は、はじめてのさつまいも掘りです。
なかには、ダンゴムシを手に「色が違う二色のダンゴムシだよ。」と見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの収穫、3

先生と一緒に、縦割り三色のお兄さんお姉さんと一緒にさつまいも掘りに熱中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの収穫、2

いよいよ、さつまいも掘りです。
1年生は顔の大きさよりも大きないもを、高学年に手伝ってもらいながら掘り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの収穫

10/29(木)さつまいもの収穫をしました。
当日の朝、予定していた昼頃に雨が心配されたため、1時間目と2時間目をつかってさつまいも掘りを三色の縦割りで行いました。まずは運動場に集合して「さつまいもほり大会」の趣旨や留意点、コンクールの観点説明が児童会よりされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(日)地区センターに於いて、第3回家庭教育学級「ピアノコンサート」が開かれました。沼津市出身3人の奏者の中で若林さんは生まれたときから目が不自由で、知的障害もある盲重複障害。しかしその分耳が良く、感性で音を感じ、曲を弾いてしまう能力をお持ちです。五道先生と楽しそうに連弾するその姿は、音楽のすばらしさを改めて教えてくれるものでした。
またシンガーソングライターTAMAKIさんのしっとりとした歌声は、聞くものを癒し 秋の夜にぴったりの素敵な時間へ導いてくれました。

2年生 楽寿園たんけん

秋晴れの天気のなか、2年生13名全員で三島の楽寿園に行ってきました。マナーを守って、正しく安全に乗り物に乗ること、グループのみんなと協力し、なかよく行動すること、秋の自然を見つけること、という3つのめあてに向かって活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽寿園探検 

楽寿園では、グループごと活動しました。遊園地で豆汽車に乗ったりゲーム楽しんだりしました。また、動物を見たり落ち葉や秋の実を集めたりしました。どの子も、楽寿園探検を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
3/5 委員会 図書室貸し出し終了
3/8 B5日課 清掃週間(12日まで)
3/9 B5日課
3/10 B5日課 自動車文庫 すくすく測定
3/11 B5日課
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp