最新更新日:2019/06/14
本日:count up19
昨日:26
総数:113412

5年・社会科(米作り)

5年生は社会科で米作りの勉強をしています。西浦には稲作をしている家が少なく、子どもたちには自分の家での稲作の経験がありません。親戚他での田植えなどの経験はあるといいます。日本の主食であるお米がいかにして作られるかを学ぶことは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団練習

6月6日(土)の運動会に向けて、
6年生の応援団を中心に放課後も応援練習に励んでいます。

応援優勝を勝ち取るのは何色か!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数・わからないことが大事

1年生で学んだ「たしざん」を2年生では筆算の形式で計算できるようにします。前段階の学習として「くりあがり」の計算をするために10をもととした数の分解を学びます。教科書には、数字と図と文章の3つが並んで掲載されています。女の子が言いました「わかんない。」このわかんない、が大事です。「わかんない。」をきっかけに、文章で表されている式の数字と、図に表されている数字が連動され、「あ、わかった。」の声を授業中に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立保探検(1)

5月25日(月曜日)
社会の勉強で、学校の裏山にみかんの花や実の観察に行きました。
でも、みかんの木どころではなく、「かえるがいたぞ。」「あげはの幼虫だ。」と、もう虫とりに夢中になってしましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立保探検(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、いろいろな物を見つけながら、どんどん山道を進んで行き、とうとう立保まで出ました。
あみちゃんの家に寄って、野いちごを摘んで、麦茶もいただいて、もっと探検したいところはいっぱいあったのですが、時間がきたので学校に戻ってきました。

ごちそうランチをどうぞ(1)

 2年、3年合同の図工で、「ごちそうランチ」をつくりました。
折り紙や発泡スチロールなど自分で集めてきた材料を利用して、自分が食べてみたいランチを工夫してつくりました。

食べてみたランチ、上手につくってあるランチを1人5個ずつ選んで投票し、ランチランキングを決めたので、発表します。

1位、ちせ 「ピカチュウオムレツ」   2位、なな 「ごうかべんとう」


画像1 画像1 画像2 画像2

ごちそうランチをどうぞ(2)

3位、えみり「おいしいおべんとう」 4位、りゅうすけ「ラーメンすしべん」
画像1 画像1 画像2 画像2

ごちそうランチをどうぞ(3)

5位、たろう 「すしべん」       6位、たかのり 「ばらばら弁当」
画像1 画像1 画像2 画像2

ごちそうランチをどうぞ(4)

7位、ゆき 「だいすきなおべんとう」 7位、ともあき 「2000円べん当」
画像1 画像1 画像2 画像2

さつまいもの苗差し

5/26(火)の午後、JAなんすん西浦みかんの青壮年部のみなさんのご協力と自分たちで完成させた西浦農園の畝にサツマイモの苗差しをしました。三色の縦割りで一本一本ていねいに差しました。リーダーの6年生は低学年の子たちが差した苗がしっかり畝に植えられているか確かめ、やり直しもしてくれていました。水やりは生活環境委員会にお願いしました。秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よこいそたんけん 2

海水が紫色になった場所がありました。

「アメフラシだぁ!」と2年生が教えてくれました。

ヒトデもたくさんいました。

学校に帰ってきて、海の図鑑で
見つけた生き物の名前や飼い方を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よこいそたんけん 1

学校の前のよこいそ海岸にたんけんに行きました。
磯にいる生き物を探したり、
海草を集めたりしました。

顔よりも大きい海草や、
ところてんの材料のテングサもありました。
たくさん集めて学校に持って帰ってきました。

ハゼやカサゴもいました。
逃げ足が速い魚を上手にたもで捕まえていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食

5月19日(火)

今日は、1年生から6年生までで構成された「たてわり班」での給食でした。
メニューは、ハンバーガー・ポテト・マカロニソテー・牛乳でした。
青空の下、みんなで楽しく食べることができました。

なかよし給食の後は、各色ごとに集まり応援歌の練習をしたり、ドッジボールをしたりして交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典を使って

「ふとっちょの本だぁ。」
初めて国語辞典を手にした子どもたちは大喜びです。

一人一冊「自分の国語辞典」を使って、
たくさんの言葉を見つけました。

今日は「かえる」を調べました。
辞典によっていろいろな説明が書いてあります。
絵が載っている辞典もあります。

一人の子の辞典の説明を読むと、
「あれ?ぼくのには違うことが書いてあるよ。」と
気づく子もいました。

次は自分のすきな言葉を調べてみることにしました。
「おんどく」「タワー」「たんじょうび」「なつ」
いろいろな言葉を見つけました。

調べた言葉を付箋に書いて、辞典に貼っていきます。
15分くらいで5枚も貼れた子もいます。

さあ、1年間で何枚付箋が増えるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標

5月18日(月)

昨日の嵐は朝にはおさまり、今朝は富士山がきれいに見えました。

学校は三浦ドッジボール大会も終わり、6月6日の運動会に向けて、練習が開始しました。

さて、3年生の学級目標の教室掲示が完成しました。自分で作ったキャラクターを飛び出すように貼り、言葉は折り紙で貼り絵にしました。
  ☆明るく、元気、仲よく遊ぶ!☆あいさつや発表をしっかりやる!
この目標に向かって、1年間がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

西浦の気に入っている場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の社会の勉強で、西浦地区の「気に入っている場所」「ふしぎだと思っていること」を調べました。自分で撮った写真を貼って、説明を書き込み、発表しました。
改めて、みんなで西浦の良さを実感しました。

低学年・合同音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/14(木)教頭の指導による1,2年合同の音楽が屋外で行われました。大きな楠の下で大きな声で歌いながら、フォークダンスをしました。その後はかくれんぼの歌を歌いながら、グランドでかくれんぼです。「もーいいかい?まーだだよ。」次は「かごめかごめ」です。「はないちもんめ」も。グランドに元気な1,2年生の日本の歌を奏でる声がこだましました。

5年・国語「大造じいさんとがん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、国語の物語文「大造じいさんとがん」を勉強しました。子どもたちは大造じいさんになりきって物語の展開に従い、その日のできごとを回想する日記を書きました。一人一人独自に「日記」の名称を考え、その子なりの「大造じいさんとがん」日記に仕上げました。

6年・国語「文語」

6年は国語の教科書にとり上げられている「文語」を勉強しています。竹取物語と平家物語の一部を昔の日本語表記として学びます。現代語に訳すことをねらいとしません。文章そのものを声に出して自分の体にしみこませようとします。何回も声に出して読み、暗唱してしまいます。斉藤孝の「声に出して読みたい日本語」の考え方です。名文は体で覚えたいもの、毎週木曜日の「基礎学」の時間でも同じねらいで音読したり、視写をします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝、オレンジタイム(低学年・ドッジボール)

5/16(土)の三浦地区小学校親善球技大会(出場できるのは5,6年)に向け、毎朝、低学年団(運動場)と高学年団(体育館)に分かれ、ドッジボールの練習をしています。高学年はさらに放課後、PTAのみなさんに来校していただき、ドッジボールの練習を積み、本番に備えています。低学年は運動場で大声を張り上げ、ドッジボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
3/5 委員会 図書室貸し出し終了
3/8 B5日課 清掃週間(12日まで)
3/9 B5日課
3/10 B5日課 自動車文庫 すくすく測定
3/11 B5日課
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp