最新更新日:2019/11/20
本日:count up15
昨日:49
総数:120199

おはようございます。

みんな眠そうですが元気に2日目スタートできそうです。
まずは朝食バイキングです。

豪華夕食

1日目の夕食は中華です。小皿に上手に取り分けて、お腹いっぱい食べました!パワー充電、明日も元気に活動するぞ。

修学旅行

国会議事堂を見学してきました。
これから東京タワーにむかいます。

お昼です

上野動物園は大にぎわいです。天気がよく、爽やかな秋空の下でお昼を食べています。
集合時間まで、仲良くグループ研修です。

修学旅行 3

上野に着きました!
お弁当を持って班別行動です。

修学旅行 2

浅草到着です!
雷門で集合写真撮りました。

修学旅行1

おはようございます。
6年生全員無事に出発しました!
天気も良くてよかったです。

元気に2日間楽しんできます!

あそび名人 発表会

遊びの名人がどんどん増えています。

一人で行う技から、2人、3人、6人と
みんなで協力して行う技にチャレンジする子も出てきました。

そこで、どんな技ができるようになったのか
発表会をすることにしました。

女子6人による「6人しゅりけん」

男子2人による「トルネード」「UFOキャッチャー」です。

いろいろな技が発明されていて楽しいですね。

豆つまみ競争パート2

先週、はしを使って豆つまみ競争をしました。
その後、給食の時間やおうちでの食事の時には
かなり意識してはしを使う練習をしていた子が増えました。

そこで、豆つまみ競争第二回戦を行うことにしました。

今回は、ALTのハナ先生も参加してくださいました。
木村忍者、やえ忍者も参加しました。

前回時間がかかってしまったチームも、
今回はとても時間短縮ができていました。
豆が飛び出したり、転がってしまったチームも
みんなで協力してお皿にもどしています。
焦らないように、力を加減して
上手に豆をつまめるようになった子が増えてきて
とてもうれしいです。

修学旅行日程変更について

台風一過のよい天気になりますように。明日から修学旅行です。日程表をファックスしましたが、本HPにもアップしました。

1.日時
平成21年10月 9日(金) 5:50 学校集合6:00平沢発、その後は各バス停で
10月10日(土)18:30頃、西浦木負に到着予定、随時バス停にて下車

※東名高速道路集中工事期間中につき、道路状況が読めません。到着が遅れることもあり ますので、あらかじめご了承を願います。

2.情報提供
以前、お知らせしましたように、旅行のようすを西浦小のホームページてお知らせしよう と思いますが、10/10(土)については、学校が休みのため、海老名サービスエリア到 着からの情報提供とし、道路状況を踏まえた西浦到着時間の予測につき、情報を提供するつ もりでいます。

3.その他
・一日目の昼食について
東京で学校が用意する弁当を子どもにわたします。当初の予定通り、班別で昼食をとるこ とになります。

薬物乱用防止教室を行いました

10月1日に5・6年生に薬物乱用防止教室を行いました。

まずは、学校薬剤師の先生から、タバコについて、正しい薬の飲み方、お酒、薬物、覚醒剤についてお話をしていただきました。
タバコやお酒の体への影響や、薬物や覚醒剤の怖さを学びました。

次に、友だちにタバコをすすめられたときにどのように断るか、ロールプレイを行いました。
友だちに誘われたとしても、自分の意見をしっかりと言い、断れるようにしていきたいですね。

自然教室その7

おいしくできあがったご飯にカレーをかけ、お腹いっぱい食しました。部屋の片付けをして、大型バスに乗り、土肥、修善寺をまわって西浦に帰ってきました。
 来年の4,5年生自然教室は長泉町の桃沢少年自然の家を利用させていただく予定です。その次の年は戸田ゆめとびら舟山でまたお世話になりたいと思います。
 二日間、ありがとうございました。お世話になりました。

自然教室その6

夜は花火を広場でした後、ナイトウォークをしました。実際は、教師がこわい話をした後、神社に置いたお札をとってから、暗闇の中を散策するのですから、実質は肝試しかな?二日目は、広場で飯ごう炊飯をしました。カレーとご飯、ともに上出来でした。完全に子供任せにせず、要点は教えたり下ごしらえをしておきました。二日目の天気は曇りでちょうどよかったです。

自然教室その5

開所式で所長さんのお話を聞ききました。
 部屋の中での生活は自然教室の醍醐味の一つです。迷惑をかけない程度のじゃれ合いもまた勉強かな?食事はボリューム満点で、大いに舌鼓をうちました。ごちそうさまでした。

自然教室その4

さすがに山道はきつかったです。常に遠出は車でという生活になじんだ体には子供とて難儀していました。全員、無事「ゆめとびら舟山」に到着しました。ご褒美の飲料水に渇いたのどがなりました。お疲れさん!

自然教室その3

ウォークラリーは小山田が出発点でした。そこから山道を舟山に抜けていくコースをグループで歩きました。後で所長さんから教えてもらった話では、昔、舟山の中学生は山道を毎日往復して戸田中学校に通ったそうです。舟山の子たちは皆、健脚になったとのこと。なるほどです。

自然教室その2

戸田小には戸田ならではの漁業に関する用具が陳列されている教室がありました。戸田の街中を抜け、ウォークラリーの出発地点に到着です。

自然教室・戸田ゆめとびら舟山(その1)

9/17(木)、9/18(金)の二日間、自然教室を行いました。今年は戸田の「ゆめとびら舟山」で実施しました。1日目、戸田小にお邪魔し、真野校長先生から戸田のようすについてお話をしていただいたり、校舎内を見学させていただきました。ありがとうございました。

元気に遊ぶ西浦っ子

元気が一番です。9/28(月)の朝、昼休みの運動場は子供たちで大盛況でした。 秋とはいえ、まだまだ昼間は汗が出るほど暑い日が続きます。汗びっしょりで元気に遊んでいる西浦小の子たちを見ているだけで元気がもらえました。

秋・さつまいもの収穫間近

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の集団登校、バス下車後、西浦小農園(さつまいも畑)の草を毎日とってくれています。児童会が放送で呼びかけてもくれます。秋の縦割り三色活動での収穫が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31
学校
3/8 B5日課 清掃週間(12日まで)
3/9 B5日課
3/10 B5日課 自動車文庫 すくすく測定
3/11 B5日課
3/12 B5日課
沼津市立西浦小学校
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください