最新更新日:2017/10/17
本日:count up1
昨日:36
総数:89823

昼休みの風景

昼休み、6年生の女子は運動場でバレーボールを楽しんでいました。フードをした子、日差しがまぶしいからとのこと、なかなかみんな上手です。中学校に進学し、本格的にバレーボールに取り組むのかな?
かたや、箒で一所懸命グランドを掃き清めている6年生がいました。やはり、カーリングの真似だとか。オリンピック、テレビの影響は大なり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

後、一週間で平成21年度が終了となる今日、運動場では朝から男の子たちがサッカーに興じていました。6年生だけでなく、3年生から6年生までが混ざってサッカーを楽しんでいました。
もっとも、6年生にとっては思いっきりプレーできない分、下の子たちのために楽しませてくれていたのです。ありがとう、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

平成21年度終了まで後一週間です。春を間近に感ずる風景がここかしこに。
このメンバーでの集団登校もあと4日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故に気をつけよ!

3月11日(木)の朝、西浦小の子供たちが登校する時間帯に学校の近くの道路で交通事故がありました。幸い子供たちが巻き込まれることはありませんでしたが、集団登校の列に車がという痛ましい事故は全国レベルでは過去に発生していますから、注意するにこしたことはありません。
卒業式練習は全校児童が行っていますから、練習終了後、生徒指導主任から子供たちに注意をしてもらいました。登校時のリーダーである6年生、あと一週間宜しくお願いします。
画像1 画像1

卒業式練習

来週の金曜日、3月19日に迫った卒業証書授与式に備え、全校での練習が始まっています。小規模校の西浦小では1年生から5年生までが卒業式に参加します。拍手の仕方も練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび認定証授与

狭い場所で一人でもできる「なわとび運動」は小学生の時にこそやるべきです。小学生の時に経験した運動は後々必ず役立ちます。やったかどうかが全てです。うまいへたは二の次です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび認定証授与

各学年ごと認定証を手に記念写真を撮りました。全員が認定された学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび認定証授与

3月11日(木)各学年ごと校長室にて今年度のなわとびの級、段の認定証を渡しました。段や名人はさすがです。なわとびのすごい技ができます。継続は力、こつこつと毎日跳び続けると確実に級や段は上がります。この点でもなわとび運動は教育効果が高いといえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・みかんの食べ比べ

3月9日(火)3年生は三ヶ日みかん(青島)と西浦寿太郎みかんの食べ比べを勉強しました。三ヶ日東小の3年生がプレゼントしてくれたみかんと寿太郎を比べました。色の違いに気づいた子がいました。よく見ると確かに違います。どちらもおいしいのですが、やはり贔屓として西浦みかん寿太郎が気に入っていると手を挙げた子がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大事な力!

今朝、〈3月8日(月)〉登校前に自宅のゴミを出す西浦小児童をみかけました。家の人もその後ゴミを出しに出てこられました。お二人で並んで家に入る姿は大変すがすがしいものでした。

家の仕事、手伝いは当たり前といえば当たり前ですが、やはり小学生、否もっと小さくともできることはすることが大事です。どんな力より大事な生きる力だと思います。
先日の3月の朝会で、家の人が帰宅する前に必ず毎日お米をとぎ、水をはって待っている西浦小児童の話をしたところです。

支援員、ボランティアのみなさんに感謝の集い

3月8日(月)、日頃お世話になっている支援員やボランティアの方々を学校に招き、感謝する集いをもちました。登校中に随行していただいている方、学級で勉強を支援していただいている方、防犯上パトロールをしていただいている方に日頃の感謝を寄せ書きに託し、プレゼントさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA運営委員会3月

3月4日(木)今年度最後のPTA運営委員会が開催されました。一年間ありがとうございました。3月20日(土)の午後からPTA会計監査、三役員引き継ぎ、委員引き継ぎ会、新PTA運営委員会が予定されています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、三ヶ日東小と交流

3年生はみかんの勉強を継続してきました。今回、三ヶ日東小の3年生と作品による交流を行いました。三ヶ日みかんとともに三ヶ日東小3年生の学校を紹介する作品群を
送ってもらえました。西浦小でも3年生の学んだ作品を送る予定です。
画像1 画像1

校歌(体育館掲示用)リニューアルへ

体育館に掲げられていた校歌は損傷がひどいため、職員玄関に飾られていた校歌を別の書が入っていたおおきな額を生かして表装し直すことにしました。PTA会長をはじめとする絶大なるご協力を願いできました。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はそこに!

三寒四温、寒い日と暖かな日の繰り返しが続きます。学校の周りにも花が咲き始めています。別れ、卒業の季節が間近に迫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃の節句・給食は手巻き寿司!

3月3日は桃の節句でした。西浦小の給食メニューは手巻き寿司でした。低学年の子たちも上手に海苔に酢飯をのせ、具をのせ巻いておいしそうにいただいていました。中には手ぬぐい?を巻いてお寿司屋さんをまねている子もいました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい。運転手さんに挨拶!

3月の朝会で西浦の子は通学にバスを使わせていただいているので、バスの運転手さんに「ありがとうございます。」の挨拶だけでなく、「いってきまーす。」の挨拶をするよう促す話をしました。
すると、翌朝のバスを降りてくる光景です。ありがたいことにバスの運転手さんから大きな声で「いってらっしゃい。」と一人一人の子に言葉をかけてくださっていたのです。子供たちもちゃんと「いってきーます。」と気持ちのよい挨拶ができていました。運転手さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!新聞配達

このところ雨模様の日が多くなりました。季節の変わり目ということでしょうか。毎日新聞を学校の坂上まで配達してくださる新聞屋さん、いつもご苦労様です。特に雨の日は配達だけでも大変なところをわざわざビニルに新聞を入れてくださり、雨に濡れない工夫、手間をかけてもらえています。ありがとうございます。
画像1 画像1

学校評議員委員会、学校関係者評価委員会開催

3月2日(火)学校評議員と学校関係者委員の面々に集まっていただき、今年度の西浦小の教育活動の振り返りと次年度の計画についてご意見を伺う会を開催できました。全国学力学習調査や西浦小の児童、保護者、職員の自己評価結果を説明し、あいさつのことや西浦地域の特色を生かした教育活動について協議をしていただけ、有意義な会になりました。委員の皆様には活発に発言していただけ大変参考になりました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

静岡新聞・元気ジャーナル、3年

静岡新聞の元気ジャーナルに掲載された「西浦のみかんおいしいよ!」をご覧になった浜松市在住の児童文学作家の方から3月1日(月)にお手紙とご自身のご著書を4冊寄贈していただけました。みかんが取り持つ縁です。感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
3/12 B5日課
3/16 B5日課 卒業式総練習
3/17 B5日課 給食最終日
3/18 弁当の日 B4日課 午後4・5年生卒業式準備
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp