最新更新日:2017/10/17
本日:count up35
昨日:39
総数:89822

大瀬路

「ビャクシンの魅力」

大瀬崎には、天然記念物に指定されている木があります。この木を、ビャクシンと呼んでいます。
ぼくは、ビャクシンについて調べていく中で、その魅力を見つけました。

それは、生命力です。ビャクシンの生えている場所は、岩だらけの場所です。岩に行く手を阻まれても、岩を持ち上げながらたくましく成長しています。
そして、何十メートルにも大きくなります。

学校にも、ビャクシンの木がありますが、今は、幹の周り約15僉高さ約200僂靴ありません。しかし、何千年後かには、大木へと成長するのです。

大瀬崎のビャクシンのうち、ご神木と呼ばれる木があります。この木を見てぼくは、神の所まで届く木と考えてご神木と呼ばれているのではないかと思いました。


実際に、ビャクシンの木を見て、その魅力を肌で感じてください。(一平)
 
 ※この記事は、児童が書いたものです。


画像1 画像1

大瀬路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は、大瀬の海について調べました。
大瀬の海は、すごくきれいで冬でも、水温が20度位までしか下がりません。あまり下がらないので、魚も住みやすいのだと思います。
 
 では、大瀬の魚の一部をしょうかいします。
 
 まず、この写真です。
 この魚は、オニオコゼです。この写真は2ひきがけんかをしているところです。
 せびれのトゲに毒があります。
 大きさは、約20僉腺横記僂如⊃綽治横娃mの砂泥底で生活しています。
 からあげが重宝されます。
 

 次に2まい目の写真です。
 この魚はかごかきだいです。
 大きさは、15僂阿蕕い任后4箴譴粒い之欧譴得験茲靴討い泙后
 春〜夏の干潮時に磯場で1僉腺沖僂了劼匹盡ることができます。
 ぜひ探してみてください。


 3枚目の説明をします。
 この魚は、ゴンズイです。
 大きさは、2030〜です。ひげに毒があります。
 さされるとすごく痛いです。
 ゴンズイが群れたものをゴンズイ玉といいます。

 
 まだまだ大瀬には、魚がいるので探してみてください。(希海)



※この記事は児童が書いたものです。

大瀬路

「不思議な神池の秘密」

  静岡県沼津市西浦江梨の大瀬にある神池は、伊豆の七不思議の一つになっています。

そのわけは二つあります。一つ目は、駿河湾の潮がひいたりみちたりすると神池も同じようにひいたりみちたりすることです。

  二つめは、海でかこまれている神池なのに、その水は、淡水だといわれているからです。なぜ淡水なのかは、富士山から出る地下水が神池の底まで来てわき出ているという説があります。

  この二つが、神池の不思議なことと考えられています。
   
  私たちは、神池について調べてみて、神池の秘密がたくさんあってびっくりしました。

みなさんもぜひ大瀬の神池を見に来てください。(柊&快)



※この記事は児童が書いたものです。

ちょっぴり寂しそうな富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月31日、今日は21年度が終わる日です。年度末の人事異動で西浦小から他校に転任する5人の教職員との別れを惜しんでいるかのような今日の富士山です。腕のないカメラマンの私も本日が最後の富士山撮影です。本校の自慢である夏みかんの山からも校庭を入れて撮影してみました。大好きな西浦小を去るのは、後ろ髪を引かれる思いですが、新たな学校で5人ともがんばります。そして明日、本校には希望に燃えた5人の教職員が赴任しますので新メンバー共々、西浦小を22年度もよろしくお願いします。

21年度PTA広報委員より

21年度PTA活動も残すところ後、わずかとなりました。
今年は広報誌『汐風』を2刊、ホームページでは 計12回のUPを行なうことが出来ました。
これも、皆様のご理解とご協力があったからこそと感謝しております。
来年度は委員会編成等でより大変な委員会となる事は必至です。
今後も皆様のお力添えを宜しくお願いいたします。
1年間本当にありがとうございました。

21年度 西浦小学校PTA広報委員一同

御礼!

本日、3/19をもって平成21年度を終了しました。午前中に20名の6年生が卒業しました。多くの地元の方々に来賓として参列いただき立派な卒業式が挙行できました。式の終了後も運動場で下級生と遊んでくれました。おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

午後は修了式でした。4月6日にはどの子も無事一つ上の学年での学びが始まります。

一年間、多くの方々に支えられ子どもたちは成長することができました。本当にありがとうございました。

本ホームページもご愛顧いただき誠にありがとうございました。

春、梅、明日は卒業式、修了式

明日、3月19日は卒業式と修了式の日です。西浦小みかん畑の梅の花は今が盛り、春本番近し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

教室も教室前の廊下も卒業式をお祝いして飾り付けを、卒業生の教室の廊下から式場体育館を見ると、そこにはきれいな梅の花が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

体育館内や廊下の掲示板にも卒業式の飾り付けを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

廊下も玄関もきれいに、そして飾り付け。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

明日3/19(金)は卒業式です。4年と5年が協力して準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年朝の歌

この一年間、ずっと1年と2年は朝の歌を一緒に歌ってきました。今日が最後の朝の歌です。卒業式で歌う歌の練習をしました。指三本たてにして入るまで口を開けるよう指示した先生の指導に従って歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館に校歌が!

耐震工事にともない体育館の校歌を撤去していましたが、PTA会長の全面的ご協力でリニューアルした校歌を体育館に設置していただけました。PTA会長ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノエルママと英語であいさつ!

ハナ先生の前のALTノエル先生がカナダから日本に来ているお母さんと来校、3年生は校長室でノエルママと英語であいさつをしました。My name is…と自分の年齢と挨拶をし、握手をしてもらいました。授業ではない本当の英会話でした。これが生きる力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、立つ鳥跡を濁さず

今の教室ともあと二日でお別れです。昨年4月に入学した1年生も気持ちを込めて丁寧に教室の隅々まできれいに!机の上のセロハンテープは手強い、ロッカーの中は下だけでなく、側面もきれいに。窓や黒板も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場は混み合っています!

後2日で今の学年とはお別れです。今年度を惜しむように朝の運動場は混み合っています。いいことです。春の到来です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春鮮やかなり!

3月17日(水)あと2日。西浦小農園の菜の花は今が盛りです。
画像1 画像1

ありがとう、ハナ先生!

ハナ先生と最後の授業をし、会食をしました。ハナ先生は3月下旬に母国、イギリスに帰国されます。
お元気で!
西浦小の子たちが本当にお世話になりました。授業では単なるゲームでなく、きちんと会話の基本を子供たちに教えてくださいました。休み時間には子供たちと一緒に遊んでくれました。行事にも積極的に参加されました。日本をこよなく愛されている素晴らしい英語の先生でした。ありがとうございました。お元気で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三ヶ日東小との交流(3年生)

以前も紹介しましたが、3年生の廊下には三ヶ日東小から届いた学校、地域紹介の作品が掲示されています。同じみかんどころです。これからも3年生になったら交流できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・旧暦の桃の節句

2年生の教室の一隅におひな様が飾られています。昨年、1年生の時に図工で使った作品をとってあったのです。旧暦の桃の節句、4月3日を想定しています。春休み中なので今飾っているとのこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp