最新更新日:2019/07/20
本日:count up10
昨日:28
総数:115107

体育・走り高跳び、その1

11/20(金)5,6年生が走り高跳びの勉強をしました。

体を高く宙に持ち上げる運動はなかなか難しいものです。自己の課題を克服する学びとしても有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ冬が・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに晴れた朝、昨夜の星空がぐっと冷えを呼んだのか、海には「塩久津ばんば」(海面水蒸気)が。そして、本校の校庭から見える富士山。言葉で表すより、とにかくみなさんに見ていただきたくて。ただ、カメラマンの腕が・・・・・

寒さに負けず、スポコンで!その3

かにさん走りは、横向きに走り抜ける競技です。1、2年生と6年生が挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず、スポコンで!その2

竹馬は、以前1年生が「昔の遊び体験」をした時、地域の方に作っていただいた馬です。5年生に人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず、スポコンで!その1

11/16(月)の昼休み、今週から体育委員会主催の「スポーツ・コンテスト」略して「スポコン」が始まりました。

竹馬、サッカーのPK、かにさん走りの3ブースで腕試しです。

サッカーブースでは先生まで本気モードで挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日のグラチャン風船バレー(3年)

このところ季節外れの雨が続きます。

この前の雨の一日のことです。雨の休み時間は体を動かすことができにくいのですが、3年生は風船を使い、11名が二手に分かれ、グラチャンバレーの開始です。

前日テレビ放映されていた日本対韓国ならぬ熱戦が繰り広げられました。3年生のイメージは木村選手でしょうか?佐野選手でしょうか?なかなかのもの、バレーボールらしいのです。テレビの影響はいい意味でもそうでない意味でも大きいものです。うまくコントロールできればと思います。

もっとも、教室の広さと11名の子どもたちという条件もありますが。
いずれ仲の良い3年生の雨の日の一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年走り高跳び、その2

女子も男子も足を高くあげ、自分の体を宙に跳ばします。自分の体を重力に逆らい上に持ち上げる快感はとても大切な運動体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年は元気に外で走り高跳び(ゴム)その1

11月12日(木)の昼休み、5年生で今流行っている「走り高跳び(ゴム)」に挑戦するため、給食がすますと大急ぎで運動場の砂場へ集合です。

かなり高く跳ぶ子、やや低いけど足を高く上げ精一杯跳んでいる子、それぞれが宙を跳びます。

担任の稲葉は横で声をかけながら見守ります。昼休みのいい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!第一小3年のみなさん!その2

昼食をとった図工室の廊下側に掲示してあった本校4年生の絵に見入っている第一小3年の男の子たちがいました。「うまい絵だ、うまい。」と何回も口にしてくれていました。特に花火の絵がいい、と評判でした。

昼食後、運動場に出て思いっきり遊ぶ姿はどの学校も同じです。子どもには外で遊ぶ姿が似合います。あいにく時間が合わず、西浦小の3年生と一緒に遊ぶ活動は幻となりましたが、また、再会し交流する機会があるとありがたいなと密かに思案しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!第一小3年のみなさん!その1

11/12(木)、西浦のみかん選果場を社会科見学で訪れていた第一小学校3年生、40名のみなさんが昼食をとるため、西浦小を訪問してくれました。

図工室のテーブル全てが埋め尽くされる人数の多さに西浦小の3年生(11名)は目を白黒させ、ただただびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の世界をひろげよう

学校司書の高田先生が
アニマシオンをやってくださいました。
1,2年生合同の言語科読解(ことば)の授業です。

今日はただの読み聞かせではなく、
その後に何かおもしろいことがありそうです。

本の主人公はモグラ君。
モグラ君の頭の上に何とうんちが落ちてきました。
いろいろな動物とそれぞれのうんちが出てきます。
さあ、モグラ君の頭の上にうんちをしたのは誰なのでしょうか?

読み聞かせが終わった後、
黒板にうんちの絵が貼られました。
すぐに、
「あ〜、ぶたのうんちだ!」
お話を覚えていた子の声が挙がります。

本の内容を思い出しながら
動物の名前とうんちの状態を表す言葉を
プリントに書き込んでいきます。

「おだんごうんち」
「ソーセージうんち」
「あめだまうんち」

いろいろなうんちに子どもたちは大喜びです。

最後に、もし自分がモグラだったらどうする?
ということをみんなで考えました。

「自分のうんちをかけちゃう」
「やっつける」
「さかなつりのえさにする」
などいろいろな意見が出ました。

本を読んで、世界が広がるって楽しいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!ズーさん(2年)その3

午後は音楽の授業、指導は教頭先生、1,2年合同の授業です。鍵盤ハーモニカを演奏する子どもたち、中国ではどうだったのかな?

一日だけの西浦小の2年生。最後はクラスのみんなと記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!ズーさん(2年)その2

給食も一緒に、メニューはミートスパゲッティーでした。
中国(ハルピン)では小さな時から辛い料理がほとんどだったと、ズーさんが教えてくれました。日本の料理は「あまい」そうです。

昼休みは、もちろん一緒に外で遊びました。6年生も取り囲み、ズーさんに質問攻めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!ズーさん(2年)

11/9(月)一日だけ2年生が一人増えました。
中国から仕事で日本語の勉強をするために西浦にホームステーされているズーさんです。

朝、登校も子どもたちと一緒に地区ごとの集団登校です。
勉強も一緒です。ハナ先生と楽しい英語の授業、たちまち子どもたちの人気者になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・表現集会(暗唱)

 3年は「みかん」について詳しく調べ、発表しました。さすが西浦の子どもたちです。保護者の方々のご協力に感謝致します。
 詩(お祭り)の音読もしました。体をいっぱい使った楽しい表現でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・表現集会(音楽)

 音楽の発表(リコーダー)も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・表現集会

 11/5(木)、西浦地区センターをお借りし、3年と6年の表現集会をしました。3年は,澆ん発表、∋蹐琉転А↓2山敞表の三本柱で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス通学の指導

 11/4(水)20分休みを使い、バス通学の子を一堂に学習室に集め、生徒指導主任からバスの乗り方の注意をしました。
仝共の場であるバスの中では大声を出さない。
∪茲帽澆蠅觧劼鬟丱垢料阿法遅く降りる子を奥に座わる。
バス定期をしっかりバスの運転手さんに毎回見せる義務がある。
ぅ丱垢留薪昭蠅気鵑飽Щ△鬚垢襦覆願いします、行ってきます、ありがとうございました、さようなら)。
ノたないで空いている席に必ず座る。
ご家庭でもご指導をお願いします。
画像1 画像1

PTA南ブロックバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<V2ねらう Bチーム>
 今年も優勝ねらうBチームは、海瀬コーチのもと練習に練習を重ね、本番に挑みました。当日は、順調に予選リーグを勝ち進み、Bリーグを1位通過し 決勝トーナメントへ。準決勝 戸田中戦では、チームワークの良さを随所に発揮し、難なく勝利!決勝 内浦小Bチーム戦は、お互い点の取り合いのシーソーゲーム。応援する人たちも 手に汗握る好ゲームでした。試合は、14対13までもつれ込みましたが、最後に見事なサービスエースが決まり、西浦小勝利!!念願のV2を達成しました。おめでとう!!

 Sさん:優勝したのは、私のブロックのおかげよ(笑)
Yさん:勝利の秘訣は、どこの学校より チームワークがよかったこと
 Mさん:みんなが楽しくできて 優勝できるなんて とってもうれしい
     監督ありがとう!!
 Yさん:優勝できてよかったです
 Yさん:勝ってよかったよ
 Iさん:雅美ちゃんのおかげです
 Mさん:2連覇できて うれしいです
 Kさん:ちょ〜うれしい!V3がんばるぞ!!
 Hさん:監督を胴上げできて 本当によかった。PTAバレーから心置きなく
     卒業できます。ありがとう
 Mさん:バレー人生長いけど、胴上げされて泣きそうになったのははじめてだ
 Kさん:俺も出たかった〜
 Hさん:おいしいお酒をありがとう
 Eさん:最高だよね
 Mさん:やったぜ V2
 Uさん:江梨のKさん最高!メンバー最高!!

選手のみなさん、1日お疲れ様でした。そして、監督・コーチ陣、役員の方々、応援に
来てくださったみなさん ありがとうございました。

PTA南ブロックバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
● 南ブロックPTA親睦バレーボール大会が行われました

11月3日(火) 三中体育館および香貫小体育館において、南ブロックPTA親睦バレーボール大会が開催されました。昨年同様、ソフトバレーのみの大会で、西浦小からは 2チームが出場しました。

<「楽しく試合しよう!」のAチーム>
 練習の時から、「楽しく」をモットーとしてきたAチーム。大会当日は、広報委員長の見事な『大声ハッスル作戦』に相手チームのペースが乱れ、何と念願の1セット勝利!!優勝したかのような歓声で会場を沸かせました。結果は、Aブロック7位と入賞には及びませんでしたが、1勝を導いた広報委員長には、審査員特別賞をいただきました。

 Yさん:無欲の勝利(1セット)だね 
Kさん:1セットよくとったね
Nさん:すっごく楽しかった〜(^^)すっごくうれしかった〜
 Kさん:三中に勝って うれしい!                
 Eさん:ボールに触ったぞ!         
 Mさん:笑って腹筋が痛いよ(^^;)                                
 Kさん:おれが MVPだ!!
H&Sさん:小林さん 最高!!<わかめラーメン>
Dさん:普段以上の力が出せてよかったです
Hさん:○○のお陰で三中に勝っちゃった〜
E保体委員長:特別賞取っちゃいました。
        Bチームは2連覇おめでとうございます。
        みなさん お疲れ様でした。私が一番疲れた〜

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp