最新更新日:2017/12/14
本日:count up3
昨日:16
総数:92133

ビャクシンの保全活動4

地元消防団のみなさんや自主防、沼津市消防本部の方々が消火訓練をされます。ホースを持って消火訓練に参加させてもらいました。風がなく、水しぶきを浴びることもなく、貴重な体験をすることができました。お天気に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビャクシンの保全活動3

国指定の天然記念物であるビャクシンは樹齢千年を超えるものもあります。大変貴重な樹木です。毎年この時期に西浦小の4年生が消防クラブ活動の一環として活動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビャクシンの保全活動2

日本最北に群生する貴重なビャクシンを守るため、西浦小の4年生は主にゴミ拾いをしました。神池周辺や海岸には多くのゴミが散乱し、大きなゴミ袋一杯になるまで懸命に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大瀬崎ビャクシン保護活動1

1月24日(日)西浦小4年生は、地元大瀬崎に群生するビャクシンの保全活動の協力をしました。主にゴミ拾いです。市教委文化振興課課長や大瀬神社宮司さんの話を聞き、活動を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 今日は、税金について学ぶ租税教室がありました。
(株)百一酸素の社長さんが、子どもたちに楽しく分かりやすく、税金について教えてくださいました。
 子どもたちは、「もし税金がなかったら社会や私たちの暮らしはどうなってしまうのか」を知って、自分の生活と結びつけて、税金の働きや大切さについて考えることができました。
 また、見本の「百万円の札束」や「1億円の束」を目にして、強烈なインパクトを受けました。今日の学習は、忘れられないものになると思います。
 社長さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食集会

1月28日(木)

今週は、給食記念週間です。それに合わせ、給食委員会が中心となり、給食集会をひらきました。
今回のテーマは、「給食の歴史を知ろう」ということで、クイズを混ぜながら楽しく給食の歴史について学びました。
また、いつもおいしい給食を作ってくださる栄養士の先生や調理師さんに感謝の気持ちをこめて、カードを贈りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

三校合同学校保健委員会

グループワークの後には、西浦小学校歯科医堀江先生に講話をしていただきました。

むし歯にならないためには、
1.食習慣を見直そう
2.フッ素入り歯磨き粉を使おう
3.空みがきをしてから歯みがき粉を使ってみがこう
が大事です。

長井崎校区のみんなが歯みがきを毎日続けようと考える機会になってくれていたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同学校保健委員会

グループでは、まず、アイスブレイクを行いました。
言葉を使わずにジェスチャーだけで誕生日順に並び替える等しました。

次に、ブレインストーミングを行いました。
「みんなが歯みがきを続けるためにはどうししたらいいか?」
を各グループで考えます。
35個も考えを出したグループがありました。
保護者の方もグループになって活動をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同学校保健委員会

1月22日(金)に長井崎中学校にて、内浦小学校、長井崎中学校と三校合同で学校保健委員会を行いました。
テーマは、「ピカピカ大作戦〜毎日、歯みがけている?」です。

各学校の保健委員会が発表をしました。
小学生と中学生が同じグループになり活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FMラジオ局・K-MIX「えんぴつポエム」

1月16日(土)の午後8時15分頃からFM局K-MIXの番組内で約5分間、「えんぴつポエム」というコーナーが流れます。西浦小の6年生が書いた詩を朗読してもらえる番組です。よろしかったら聞いてみてください。

駅伝大会、延期のお知らせ

1月16日(土)に予定されていた第46回駅伝大会は、インフルエンザ感染拡大予防のため、1月23日(土)に順延としました。詳細については、本日、案内を子どもに持たせますのでご覧ください。なお、西浦地区センターからの放送もお願いしてありますので、確認をしてください。不明な点等は、本校教頭に連絡をお願いします。

本日(1/14)登校した高学年の男子は今年一番の寒さにもかかわらず、元気に運動場でサッカーをして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会が心配

今週16日、土曜日に予定している第46回西浦小駅伝大会の準備は写真のように着々と進行していますが、インフルエンザに罹患する子が低学年を中心に増えました。特に1年生の罹患者は学級の半分ですので、明日14日(木)と15日(金)を学年閉鎖としました。

駅伝大会については、明日14日(木)の子ども達のようすをみて、最終決定したいと思います。その場合、保護者向けの案内の発行と夜に西浦地区の有線放送を流してお知らせする予定です。ご迷惑とご心配をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。
画像1 画像1

インフルエンザが流行っています

三連休が明けて、今日、低学年を中心にインフルエンザが流行しています。
ご家庭でも手洗い・うがいの励行、マスクの着用(特にバス通学児童)の協力をお願いします。
また、夜は早めに寝る、体を適度に動かす、好き嫌いをせずにバランスよく食べる等の規則正しい生活をして、体の免疫力を高めていきましょう。

みかん募金報告

12/17(木)、沼津駅北に新しくできたサンウェルぬまづ内にある沼津市社会福祉協議会にみかん募金で集められた7箱の西浦みかんを寄付してきました。市内の福祉施設に贈られ、食していただけるということです。贈呈式を簡単に行ってきました。

贈呈式の後、西浦小児童会の代表3名は社会福祉協議会の担当の方に館内を案内していただけました。ありがとうございました。館内に大瀬祭りの絵を発見し、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青島みかんを収穫!その2

収穫した青島みかん(コンテナ2箱)を校舎内の日の当たらない風通しのほどよいところに貯蔵しました。このみかんをどうするかは思案中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青島みかんを収穫!

12/15(火)、3年生(11名)は学校のみかん畑に一本だけ植えてある「青島」を収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらの子座へお礼の手紙を届けたよ!

12/22(火)原東小の人形劇ボランティア「きらの子座」のみなさんが活動しているところにお邪魔し、西浦小の子どもたちが書いたお礼の手紙を届けてきました。とても喜んでもらえました。
画像1 画像1

この富士山を見て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かい地方だと言われる沼津も、昨日から本格的な冬の寒さを感じます。今朝は、朝焼けの富士がくっきり見えました。今年3度目の「塩久津ばんば」も見られました。富士山の手前にある愛鷹山も「冷えるよー」と叫んでいるように見えます。
 西浦は、多くの家でみかん農家を営んでいますが、海の仕事(あじやはまち、鯛の養殖業)をしている家もあり、餌を自動給餌機に運ぶ船が見られます。西浦ならではの、穏やかな風景です。

人形劇

原東小学校の「きらのこ座」の10名の方をお迎えして
人形劇教室を行いました。
11月に予定されていましたが、インフルエンザのため延期になり
待ちに待った今日の人形劇教室です。

演目は「へんしんトンネル」と「おなかのかわ」。


まずは「へんしんトンネル」。
トンネルを通ると、いろいろなものが変身してしまいます。

けいとけいとけいとけいと・・・・・・とけい!

くまくまくまくまくまくま・・・・・・まく!

しんぶんしんぶんしんぶん・・・・・・ぶんしん!!

子どもたちは大喜びです。


続いて「おなかのかわ」では、目の前にあるものを
何でもぺろりと食べてしまうねこが登場しました。

ねこのおなかがどんどん膨らんでいきます。
食べ物、オウム、ロバ、王様、兵隊、ゾウなどなど。

大がかりなセットと仕掛けに、子どもたちの目はくぎ付けです。

すべての道具が手作りで、音響も生のピアノ。
朗読の声もすてきで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

最後には、人形のしかけを触らせていただいたり、
大道具の裏側を見せていただくこともできました。

きらのこ座の方より、
西浦小の子どもが楽しんで見てくれて、反応がよく
うれしかったとうかがいました。

きらのこ座のみなさん、どうもありがとうございました。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・キウイ販売、その10

最後に大変お世話になった木負観光の代表の方にお礼を述べ、解散しました。

一番お忙しい日だったにもかかわらず西浦小5年生のため、キウイ販売に多大なご理解とご協力していただき、本当にありがとうございました。天候にも恵まれ、素晴らしい体験をさせていただくことができました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp