最新更新日:2017/10/19
本日:count up8
昨日:30
総数:90235

夏休み・水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/27(月)から7/29(水)の午後、泳ぎの苦手な子を対象に「水泳指導」を行っています。あいにく真夏のプールでの泳ぎの練習とはいかず、寒さに震える子もいますが、先生方の泳ぎのコーチングで、みるみる上達し、きれいに25メートルを泳げるようになった子が多くいます。短い期間でしたが、参加にご協力いただいたみなさんに感謝申し上げます。

PTA夏期作業に感謝!(2)

普段、なかなか手の届かないところまで、今回のPTA夏期作業できれいにしていただけました。感謝申し上げます。
運動場の東側奥は「交通公園」と呼ばれています。昔、自転車の運転免許を発行する試験場として整備されていたと聞きます。夏期作業では、お父さん方がまだ小学生だった頃、交通公園で自転車免許の試験を受けた話や免許を携帯していたかチェックを上級生から受けていた話を聞かせていただくことができました。卒業された母校、西浦小を愛する皆様によって本校が成り立っていることを痛感しました。(校長・河合)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏期作業に感謝!

今年は例年の夏のように7月下旬頃に梅雨が明けて、夏休みはお日様が燦々と照りつける本格的な夏とはなっていません。特に7/25(土)はひどい雨でした。ゲリラ豪雨なる新語が実感されるひどい雨が断続的に降る悪天候になってしまいました。PTA夏期作業開始時間の7時30分時点では曇りでしたので、PTA会長、補導部長のご判断により実施をお願いしました。ひどい雨の中にもかかわらず、多くのお父さん方をはじめ多くのPTA会員の方々にご協力いただき、写真のように校地内は大変きれいになりました。深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季作業

7月25日(土)恒例の夏季作業を実施しました。当日は予期せぬ大粒の雨になってしまいましたが、子供たち、お父さん、お母さん、そして先生方も事故も無く無事終了する事が出来ました。今回は重機を使った作業、大掛かりな樹木の伐採など皆様のご協力をいただき見違えるほど綺麗になりました。当日は大雨の中、ほんとうに皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第2回家庭教育学級

7月7日(火)西浦地区センターにおいて、救命救急指導員のもと人命救急法講習会が開催されました。実際にダミー人形を使って人工呼吸と胸骨圧迫(2:30)を行い 心肺蘇生を練習したり、AEDの使い方を勉強したりしました。夏休みに入り海水浴やプールに出かける機会が多くなるので、とても有意義な講習会となりました。大数の皆様の参加 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部より

「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」
7月3日(金)静浦地区センターにおいて、南ブロック指導者研修会(静岡県青少年奉仕ライオンズクエストの宇戸 光行氏による「薬物乱用防止講習」)が行われました。当日は、三役をはじめ 運営委員が研修会に参加しました。薬物の恐ろしさを改めて 再認識し、大人が正しい知識を持って 子供たちに伝えることの大切さを学びました。薬物乱用は、たとえ1回であっても犯罪です。「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」を合言葉に子供たちに呼びかけていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

立保たんけん

1学期、生活科で何回もたんけんに行きました。

今日は立保たんけん2回目。
立保はクラスで3人の子が住んでいる地域です。
前回は地区センター横のまもるタワーまでしか行けなかったので、
今日はお弁当を持って、たっぷり2時間たんけんに行ってきました。

立保の子の案内で、地区センターの裏の海側でお弁当を食べました。
海からの風が気持よくふく中、みんなでお弁当を食べました。

青いどんぐりがたくさんついている木に登って遊んだり、
バッタやセミの抜け殻を探したり、
トンボを追いかけたりして、楽しい時間を過ごしました。

その後、拓さんの案内で立保の奥の方にある
拓さんのおうちまで出かけました。
おうちで作っているメロンをいただきました。
ありがとうございました。

そして、次はまさきさんのおうちです。
ゴンちゃんという犬を見せてもらいました。
生まれて初めて犬に触ったよという子もいて、
いい経験ができましたね。

その後、公園で遊びました。
学校にはない遊具もあって、みんなで楽しく遊びました。
みんなの遊具を順番を決めて、仲よく遊びました。

最後はしゅりさんのおうちに行きました。
階段を登らせてもらって、2階のベランダから保育園や海を見ました。
とてもいい景色でした。

たくさんの自然に囲まれたこの西浦の校区、
立保でもいろいろな発見をすることができました。

2学期はどこへたんけんに行こうかなあ?




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ

国語で学習した「おおきなかぶ」。
何度も音読練習をして、暗記をしてしまいました。

せっかくなので、劇をしようということで
体育館のステージを使って劇をしました。

6人がナレーターの役をやり、
残りの6人が登場人物を分担しました。

道具も衣装もありません。

しかしどの子も、まるでそこにかぶがあるかのように
見事にかぶを抜く動きを表現することができました。

だんだん人数が増えてきて、
最後には6人になります。

「うんとこしょ、どっこいしょ。」の
力強い声が、体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いけすの見学 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日(火)に5年生は、平沢で養殖漁業を行っている大木さん(前PTA会長)のいけすを見学させていただきました。いけすの仕組みや大きさ、網のことなどについてお話を聞きました。えさは昔は、いわしやあじをミンチ状にして、手か機械でまいていたそうですが、10年くらい前からは、自動給餌(きゅうじ)機でペレットを時間を設定して与えているそうです。毎日のえさ代がびっくりするくらいかかることに子ども達も驚いていました。いわしやあじが日本であまり捕れなくなったので、南アフリカからいわしを魚粉にして日本に送り、その後ペレットになるようです。
 その後、船でいけすまで行きました。

いけすの見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いけすでは、実際に自動給餌機でえさをやる場面を見せてくれました。また、子ども達はいけすの板に移り、ペレットを手でまきました。えさを与えると急に波が立ち、魚たちが争ってえさを食べます。ここのいけすでは、マダイ・シマアジ・ブリ・カンパチを育てています。一つのいけすには、稚魚で2万〜2万5千匹、成魚で1万匹くらいいるそうです。
 初めてのいけす見学と実際にえさを与えることができ、子ども達も喜んでいました。
「百聞は一見にしかず」です。大木さん、ありがとうございました。

「渡辺先生ありがとう」の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火)の朝、オレンジタイムに「渡辺先生ありがとう」の会を開催しました。渡辺先生には、3年2か月にわたり学校事務の立場で力を尽くしていただきました。また、クラブ活動や行事の際には、子どもとたくさん関わっていただいたり、準備のために得意の腕(技)を発揮していただいたりして、教育活動の推進に貢献していただきました。本当にありがとうございました。渡辺先生に代わり21日より、亀井香理先生が学校事務として復帰しました。

5年表現集会 4

個人の発表の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年表現集会 3

個人の発表の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年表現集会 2

個人の発表の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 表現集会 1

 7月14日(火)に行った表現集会の5年生の表現は、ジャンルを固定せず、自分の好きなことや得意なこと、興味のあることなどの発表を行いました。 『・絶滅動物についての発表 ・詩や小説の一節、弾き語りの一節などの暗唱 ・折り紙で薔薇の花を折る ・ピアノやフルートの演奏 ・運動(キャッチボール、一輪車、バレーボール、跳び箱)の発表など』最後は全員で「世界がひとつになるまで」の合唱と、「キリマンジャロ」の合奏を行いました。 発表後の感想を書かせますと、「自分の得意なことを上手に発表することができて満足した。」との意見が多かったです。また「練習では失敗していたバレーボールや一輪車の演技が成功してよかった。」と友だち思いの意見もありました。どの子も練習の成果が発揮できたようで、安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 表現集会

太鼓は、これまでの練習の成果を見せる場となりました。
暑い中、汗だくで練習したこと、オレンジタイムにもラップの芯で練習したことなど、みんなで協力して頑張ってきました。

発表前は緊張していた子ども達も、発表後には終わって良かったという安堵感と、うまくできて良かったという達成感で、みんなにっこり笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 表現集会1

 7月14日(火)
9時5分から、4,5年生による表現集会を行いました。
4年生は、「とんび」の歌とリコーダー演奏と太鼓の発表を行いました。

「とんび」は、ピアノ伴奏なしで歌いましたが、一人一人がしっかり声を出せました。
リコーダーの苦手な子もいましたが、練習を重ね、出来るようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(水)

路線バスに乗り、沼津市立図書館と市民文化センターの見学に行きました。
心配していた雨もバスに乗る頃にはあがり、予定通り実施することができました。

市立図書館ではDVDを見た後、ゆっくり本を読んだり、お弁当を食べたりして過ごしました。見たい本がいっぱいあって、時間が過ぎるのも忘れるぐらい熱心に読んでいました。そして好きな本を借りました。

社会科見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央公園で少し遊んだ後、文化センターに行きました。
文化センターでは、大ホールをたった12人で貸し切って(?)、実際に四季のイメージに合わせた照明や音響の演出を見たり、イントロクイズを出してもらったりして楽しみました。
最後に、大ホールの体育館のように広い舞台に立って、大きな声で校歌を歌いました。
貴重な経験をさせてもらい、本当に感激しました。

路線バスに乗り全員無事に帰りました。とっても楽しかったのですが、みんなもうくたくたに疲れてしまいました。

横磯あそび、3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ムラサキウニをゲット!御殿場の印野小の1,2年生は夏の西浦の磯を十分楽しめたようです。けがをしてしまった子もいましたが、磯はけがしやすい場所である勉強でもあります。冬には西浦の子たちが御殿場の印野小へ行きます。寒さを実感しに行きます。雪遊びを予定しています。互いの地域の「よさ」を実体験する大事な学びだと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp