最新更新日:2017/12/14
本日:count up7
昨日:16
総数:92137

一年間に感謝!

今回の東北関東大震災で被害にあわれた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。
未だ所在が確認されない多くの方々の所在が一刻も早く明らかになることを祈るばかりです。
今時の大震災は日本に未曾有の被害をもたらしました。互いに今できることを実行することが生かされている私たちの大きな責務です。共に今回の大災害で被害にあわれた方々の回復、地域の復興を祈念しつつ本ホームページを閉じます。一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東北関東大震災を悼む

3月11日(金)東北関東大震災により各地に甚大な被害が出ており、現在も原子力発電所の問題を含め、国をあげて苦難を乗り越える努力をしている最中です。よって、本校も災害にあわれ苦難されている方々を応援するため、可能な限り節電、節水に協力しています。今年度予定されている教育課程も残すところ、4日です。

節電協力の意味を含め、本ホームページも本日をもって、終了と致します。
平成22年度、西浦小の活動の一端を確認していただけた皆様に厚く御礼申し上げます。来る平成23年度も応援の程、宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急告知

3月11日(金)に起きた大地震「東北地方太平洋沖地震」による被害は想像を絶する甚大なものです。特に大津波による被害は壮絶で壊滅的なもので、未だ消息のわからない方や孤立し、救助を求めている方々も多くいると、報道機関の情報で知りにつけ、どうか無事に生還されることを切に祈るばかりです。

さて、この大震災に伴い東京電力が供給できるで電力が逼迫しており「輪番停電」の措置が考えられていることから、本校(西浦小)も以下の点について緊急措置をとります。ご理解とご協力をお願いします。

。碍遑隠監(月)、15 日(火)の給食を中止とします。
よって弁当を持参して下さい。

∪疆邸∪畤紊謀悗瓩泙后

給食

給食も本日を入れて後5日です。アセロラゼリーは子供たちにも好評な食材、デザートです。冷凍庫から出したゼリーの上にうっすらと牛乳を浸すと半分凍った状態になり、おいしいとは、5年生の食べ方です。
画像1 画像1

6年・卒業間近

後7日で卒業する6年生、給食を一緒にとるのもわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書推奨

図書音楽委員会は2月の委員会活動として読書推奨のため、各学年にたくさん本を借りるよう呼びかけを行う作戦をたてて活動してくれました。3年生が優勢だったと聞いています。借りる本の冊数は目に見える読書です。平成23年度からは時間保障や読書環境整備にも力を入れていくつもりです。
画像1 画像1

1年・菜海苔採り2

1年生の一人が職員室に来て、採れた菜海苔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年、菜海苔採り1

天候がよいので横磯で菜海苔採りをしました。ざっくざっくと採れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業前、感謝を形に!2

6年生はバス会社他の6年間お世話になった方へお礼のメッセージを贈りたい旨の電話をかける勉強をしました。緊張しました。が、生きた学びこそが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業前、感謝を形に!

6年生は卒業を控え、日頃お世話になった方々へ感謝を形としてカードを贈る計画をし、実行しています。
西浦小は地域によってバスで通学している子が多くいます。6年間バス通学するにあたり、バスの運転手さんにお礼のカードを贈りたいと考え、先日電話でバス会社に相談したところ、有り難いことに西浦小へ来校していただけることになり、本日を迎えました。教室で直接運転手さんに自作のメッセージを贈りました。バス会社からはキャンペーン用にバスの協会から託されたグッズを頂戴しました。中学生になってもバスを利用する子も多くいます。日頃の子供たちのようすを見ていただく点でもよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育(6年の成長)

先週、全校でかくれんぼ大会を6年生が計画・運営してくれました。次の日、掲示していた張り紙を撤去する6年生を見かけました。そうです。準備と実施、そして片付け、見た目のよさだけでなく、縁の下の力として力を尽くすことを多く学ぶ機会を得、実際に働いてくれている6年生、頼もしく成長しました。後、8日で卒業です。
画像1 画像1

卒業式練習始まる!

3月7日(月)から全校児童による卒業式の練習を始めました。79名全校児童が参加する卒業式になります。小規模校のよさでしょうか。
体育館に集合し、まずは担当から話を聞きました。1年生から5年生までの対応ですので、OKかやり直しかの評価をするカードを使用し、指示を出します。

卒業式当日に歌う歌の練習もしました。張りのあるいい歌声が出ていました。一斉の練習は第1回目、緊張の余り、気分を悪くしてしまう低学年の子も出ました。が、程よい緊張感は大事です。よい学びの機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもながら、あっぱれ!

3月4日(金)の昼休み、3階の児童会室で行われた代表委員会のようすを見に行くと、5年の男の子に呼び止められました。突然、「学校の図書室の本の貸し出し数が少ないのは原因がある。ソファーを置いたり畳を敷いたりする工夫がされないといけない、とテレビ番組を見たよ!」と話をしてくれたのです。早速、立ち話もと思い、彼を図書室に誘い、座って話を聞いていると、図書室にいた6年生が「私も、そのテレビ見たよ。」と話に乗ってくれました。一緒にどうぞ!と促し、彼女にも座ってもらいました。
「そうだね、図書室をビフォアーアフター(リフォーム)して、みんなが足を運び、本を読んでくれる図書室にしなくちゃね!」と返事しました。ちょうど、来年度から本格的に図書室環境整備に力を注ぐと職員やPTA役員に宣言したところでした。まさに、good
タイミングでした。あっぱれな子たちです。やられました。そして、すごく感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お客さん来校!

西浦保育所から年長の子が4名、所長に付き添われ西浦小を訪問してくれました。卒園式の案内を届けに来てくれたのです。一人一人に名乗ってもらったり、順番に一人ずつから封筒を受け取りました。来校に感謝します。

3月24日(木)卒園式にお邪魔しますよ。そして、4月6日(水)、西浦小での入学式での再開を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・横磯海岸で海苔を!

戸田小や伊豆の小学校では海岸で海苔を採集していると新聞他で知りました。地元の方はこの冬、菜海苔を採集し、干している姿もお見かけしました。そこで、1年生は試しに学校から徒歩1,2分の横磯海岸で岩に付いた海苔を採ってみました。
画像1 画像1

6年から在校生へプレゼント2

6年生から届いた一人ひとりへのメッセージをのぞき込む5年生。自分にあてたメッセージを探すあまり、折り重なってしまいました。ありがとう、6年生。もうすぐ卒業だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年から在校生へプレゼント1

3月3日(木)昼休み、全校かくれんぼ大会が終了、体育館で全校児童へ6年生からサプライズのプレゼントがありました。心のこもったメッセージ集、大きな手紙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校かくれんぼ6

体育館から叫びました。「見つかるなよー!」隠れている仲間に呼びかけます。最近、科学的見地から真剣に「祈り」の研究をしていることを『人は何のために「祈る」のか』(祥伝社黄金文庫)で知りました。子供たちの反応を見ていて、この本を思い出しました。きっと、その声、祈りは届いているよ。最後まで見つからなかった二人が体育館に登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校かくれんぼ5

鬼の登場!次から次へと見つかります。見つかった子は体育館へ。

あの子も!見つかっちゃったよ!互いに健闘をたたえ、それまでのドキドキ感を再確認します。人間は同じ経験を積むことがとても大事です。人間関係を築けない?否です。バーチャルでない、生の経験が人を人として育て、感情・情緒を育んでくれます。共感といってもいいでしょう。見つかり、体育館に来た子たちを見ていて嬉しくなりました。

全校かくれんぼ大会の副産物として、ありがたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校かくれんぼ4

「シーッ!」ここに隠れていることは内緒ね!そんな声が聞こえそうな気配を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp