最新更新日:2019/07/18
本日:count up58
昨日:62
総数:115015

3年・第一小交流1

第一小学校の3年生と昨年から本格的に交流を始めました。今年度は学期に1回の交流を行ってきました。第一小のみなさんは心から歓待してくれました。第一小の担任の先生の話では、朝からテンションが高く、大変楽しみにしてくれていたと聞きました。勉強道具の忘れはあってもお弁当の忘れは一人もいなかったとも。

活動教室の第一小の家庭科室は満員です。どこにいるのでしょう、西浦小の3年生13名は?さすがに着いたばかりの西浦小の子の表情はまだ固さが残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・内浦小交流

1年生は内浦小の1年生20名と一緒に3日間、交流学習をさせていただきました。業間の休み時間は曜日によってなわとび運動だったり、縦割りのあそびだったりするようです。西浦小の流儀とは違います。ここが学びどころです。3回目の交流です。随分と打ち解けていました。内浦小のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・図工(絵画)

本校には図工科指導が堪能な教師が2名します。そのうちの一名に6年生の絵画指導をお願いしました。さすがに押さえがどころが違います。「うまい!」の後に納得できる助言があります。「この色使いがいいね!」と黒板に掲示した手本を示し、照合します。むろん、写実的側面のだけの評価ではありません。子供たちのもつ絵画に対する意欲は十分引き出され、満たされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春近し!

学校の周りの風景が春めいてきました。季節の移ろいを感じます。平成22年度も残すところ一ヶ月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・中学校授業体験(数学)

数学は数字「4」を4回使って「1〜9」までの答えが出るよう数学記号を使う勉強です。内浦小と西浦小の6年生が協力して答えを探す授業を体験しました。あと二ヶ月後には同じクラスの仲間です。

入学説明会では校長先生の数学の授業のような話をお聞きしました。違う数字を想定しても数式の結果の答えは最後全員が同じになるまるでマジックのような不思議な数学のお話は違う2校の6年生も中学校の学級では同じ学級の成員となります。心を一つに合わせるように、というメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・中学校授業体験(英語)

6年生は入学予定の中学校の授業を体験させていただけました。英語は先輩の中学校3年生の英語のノートを見せてもらいました。書くことは学習の基本です。なるほど、私もできるよう勉強しますと、ノートを見る6年生の心の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担々麺

学校給食に担々麺登場です。もっとも一般の担々麺ほど辛くはないので小学生でも大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・内浦小交流

2月7日(月)、9,10日の三日間、1年生は内浦小の1年生と一緒に勉強させていただきます。朝、バスで登校です。たくさんの内浦小の友達を作って来てね。バスに乗る1年生を送り出した時の言葉かけです。地元の方々の温かいまなざしにも感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・キウイ畑で!

PTA役員の皆様のお陰ですっきとしたキウイ畑に5年生は朝一番に上りました。担任が質問します。キウイの木は何本?すっきりした畑を見渡せば一目瞭然です。答えは4本です。輪になり、担任がキウイの剪定をしてくださったPTA役員の皆様の働きを説明していました。4本あるキウイは立て込みすぎです。来年度は半分の2本にする予定です。地元キウイアドバイザーの助言でもあります。

朝、高学年の子たちは縄跳びを中心に運動場で体を動かしていました。気持ちいい朝、一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キウイ剪定

月曜日、学校に来た職員は一様にびっくり、プールの上のキウイ棚はみごとにすっきりと、まるで床屋さんにきれいにしてもらったみたいです。PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊びの後

月曜日、先週の金曜日に行った雪遊びのソリの片付けです。6年生が朝、きれいに洗い、干してくれました。遊んだ後の始末こそ学びの機会です。最上級生の役目として裏方の仕事をこそ学んでほしいのです。キャリア教育といえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそび4

ソリ滑りだけでなく、子供たちは雪合戦や雪だるま作りを楽しんでいました。来年度以降の印野小交流及び雪遊びについては現在、西浦小の教育活動を大局的に考えて検討中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キウイ剪定

PTA役員のみなさまに2月5日(土)、キウイの剪定をしていただけました。すっかりきれいになりました。誠にありがとうございました。

平成23年度以降、児童数減少に伴い、栽培学習材についても検討が必要な時期にあります。4本あるキウイの木を2本に間引くことが適切であるとキウイアドバイザーの方に教えていただけました。

掃除

西浦小の掃除時間は週に2回です。最近では音楽を流すようにしてくれています。クラシック音楽です。どの子も広い掃除場所を数名で懸命にきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春です!

12月3日(木)縦割り活動である「にこ活動」をしました。ドッジボールや鬼ごっこをして遊びました。梅の花とみかん、そして駿河湾越しの富士山です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび運動に励ましを!

2月末日までなわとび運動を展開しています。朝、休み時間を利用してなわとびカードの技を必要な回数分跳ぶと認定される仕組みのなわとび運動を実施しています。

小学校時代になわとびを跳ぶ経験が大事です。ゴールデンエイジの話はむろんなわとびにも通用するのです。ゴールデンエイジは小学校3年から6年までをいいます。体を調整するなわとび運動を是非ご家庭でも応援してあげてください。地道で他との競争ではない運動のため、ご家庭でも応援がどうしても必要になります。ご理解とご協力を切に望みます!

学校としては忘れた子のための配慮もしています。
画像1 画像1

6年・2月授業参観報告

小学校6年生の国語の教科書に大岡信が推奨する「連詩」の勉強があります。大岡信の連詩に関する思いを説明する文章を読んだ後、実際に連詩を学級で作ってみようという勉強です。子供たちの実生活に根ざした体験を元に連詩を作詩させる実践を試みています。修学旅行他の実際に6年生が共通に体験した経験を元にします。今回、西浦小では保護者の皆様の全面的なご協力を得て、卒業を見据えた6年間の思い出を連詩に託そうと授業を画策しました。保護者の皆様にとってはかなり?前の思い出です。が、脳裏にはしっかと焼き付いている小学校生活の思い出を子供たちと振り返り、詩として表現してくださっていました。ご協力に厚く感謝致します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・2月授業参観報告

パビリオン形式の発表学習です。5年生も西浦学習(総合学習)の発表です。「キウイ販売」をメインのテーマにしました。いかんせん、絶対数として西浦小の場合、児童数及び保護者数に限りがあります。体育館でパビリオンとして発表する店を開く経験を積みました。パビリオンは耳慣れない言葉ですが、大阪で開かれた万博でパビリオンという言葉を知り、実感はしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・2月授業参観報告

4年生は西浦学習(総合学習)、大瀬をフィールドに行った学習の発表です。小道具が利いています。おもちゃのマイクです。手にマイクを握るのと手持ちぶさたとは大きな違いがあります。あかちゃんが寝付くとき添い寝をしたりタオルをかじることと一脈繋がっていると思います。
堂々と人前で発表できる高学年として立派に成長している様を強く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・2月授業参観報告

3年生は年間を通じて学習を重ねてきた西浦学習(総合学習)のテーマ、「西浦のみかん」の発表です。この発表は単に保護者向けに仕組んだだけではありません。さらに遠くの地平をにらみます。
2月10日に予定している第一小学校3年生との交流学習の時に発表する内容でもあるのです。保護者のみなさんに発表に関する意見を教えていただき、発表することや内容に磨きをかけようと担任が授業化してくれたのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
4/6 着任式・始業式・入学式
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp