最新更新日:2019/07/22
本日:count up22
昨日:77
総数:115223

2年・2月授業参観報告

2年生の授業は「算数」。教師の指導と子供の発想がかみ合う授業です。教室に用意されていた椅子(図工室)、担任は算数授業の中で使用するつもりでしたが、保護者の方はじっくり授業を参観するため自主的に座ってくださいました。見るに値する授業と評価していただけたものと嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・2月授業参観報告

4名の1年生は闊達です。ライバル心も旺盛です。なわとびも百人一首も他の1年生ができれば負けじと挑戦します。4名がうまくプラスの報告に繋がっています。1年間の成長を保護者の方に参観いただけたと思います。

百人一首は以前紹介したように帰る時、音読します。継続は力なり。1年生の暗唱する力は大人の比ではありません。特に、価値ある日本語を丸ごと暗唱する文化の再興は斎藤孝が出版した『声に出して読みたい日本語』からつとに全国の学校に広まった文化です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の朝会

「富士山の日」は2月23日(水)です。2月の朝会にて子供たちに話をしました。

一方、せっかくの機会ですので、単なる情報伝達ではなく、校長のメッセージを伝えようと考えました。先日優勝したアジアカップで活躍した香川真司選手のことと富士山を重ね合わせて話をしました。西浦からは富士山がきれいです。しかし、間近で見る富士山は険しく荒々しい姿です。香川選手のプレーは美しく、輝いて見えます。が、足を骨折するくらい酷使していたのです。実際、テレビ番組で見た香川選手の素足は節くれだち、足の爪は黒づんでいました。内出血しているのです。美しさの裏側の荒々しいまでの姿、その両面があることを学ぶ機会が学校の学びであり、成長であると聞いていた子供たちに伝わったかどうか、そこは伝える側の責任です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・冬みつけ(生活科)

1月31日(月)、寒い寒い日でした。朝、氷が至るところに張ってしました。危なくないよう2人の教員が指導し、プールの氷を見、触る勉強をしました。

なんと、目洗い場の蛇口から氷の芸術作品が。自然の力を見ました。発見!でした。お日様が昇ると見る見る間に溶け出してしまいました。直に見ることができる期間や機会は限られていることを考えると、2年生は幸運でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・生活科(冬を探す)

冷え込みがピークを迎えた昨日の月曜日、学校内で水が氷った場所の見学をしました。特にプールの目洗い場で見た氷の芸術は子供たちに思わぬプレゼントとなりました。後日、紹介します。さて、本日の朝は校長室の南側に位置する小さな池に氷が張っていました。2年生の何人かは登校するとすぐ足で触って氷の厚さを確かめていました。が、そのうち勢い余って池に足がはまった子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山

2月23日(水)は富士山の日です。学校が休みになります。朝会にて富士山の日について話しました。世界に誇る富士山を強く思う日となりますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・版画

4年生の廊下側掲示板には11名の版画の作品が掲示されています。どれもみな立派な作品です。明日の授業参観日に来校いただき、是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お客さん来校

子育て中やこれから子育てを予定する元職員が来校してくれました。子供たちの休み時間に来校してくれたのでたくさんの子供が歓迎してくれました。6年生の音楽の授業を参観してくれました。校歌を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

寒いのですが、朝からなわとびに挑戦する子が増えました。最近は高学年の姿が多くなりました。いいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の登校風景2

平沢の公会堂までわざわざ逆方向に兄弟が向かいます。みんなが待っているからです。

立保は随行してくださったおまわりさんにお礼です。6年生のリーダーが音頭を取ります。だから、リーダーとして育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真冬の登校風景1

寒い寒い日が続きます。暖かい沼津、西浦でも今年の冬の寒さは厳しく、肌を刺す寒さに震えます。登校風景も寒さが伝わりますが、富士山は流麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会3

最後に調理従事者と栄養士に各学年で工夫したプレゼントを渡しました。高学年は言葉をよりていねいに添えて渡しました。この日のメニューは明治の給食と同じ梅干しと焼き魚のおにぎりでした。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会2

栄養士による野菜の勉強です。単色野菜と緑黄色野菜の違いとは。野菜には体を守るどんな働きがあるのか。子供たちが苦手とするにんじん、ピーマン、なすについて一つ一つ説明を加えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会1

学校給食が姿を現したのは明治22年(1889年)、山形県の小学校だといわれています。
家が貧しくて、お弁当を持ってこられない子供に小学校を建てたお坊さんが、おにぎり・焼き魚・漬け物といった昼食を出したのが始まりだと言われています。この話にちなんで、毎年1月になると改めて学校給食に感謝する集いを開催しています。

今年は野菜の効能がテーマでした。体の健康保持と野菜の働きを栄養士が指導してくれました。委員会の子たちは劇仕立てににんじんやピーマン、なすになって野菜と人の体の関係を演じてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・社会科見学「自動車工業」3

この日のために、講師を引き受けてくださった地元のTさんはハイブリット車、電気自動車を用意してくださったのです。そして、乗せていただけました。初めて電気自動車に乗った担任は、「静か、しかもすごいパワーでびっくりしました。」と職員室で感想を口にしていました。

何より子供たちにとって将来の自動車社会が電気自動車に変わるだろうことを身をもって体験させていただけたことに感謝です。明日を作るのは子供ですから。

ありがとうございました。来年度からも5年生の社会科見学の講師をお願いしたいと切に思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・社会科見学「自動車工業」2

工作機械は日本の得意分野です。鉄を曲げる機械、車を乗せる機械について、さらには名前の由来について教えてもらえました。子供は機械がすきです。興味津々です。目が皿のように丸まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・社会科見学(自動車工業)1

1月26日(水)、5年生は地元木負にある自動車の修理工場の見学をしました。
木負の子供たちにとっては、日頃遊んでもらうとてもいいおじさんですが、この日は日本の自動車産業について実物を見せてもらいながら講義を受けることができました。

あまりのエアーの強烈さに顔を歪めた子の表情、普段のお仕事に使う機械の説明に子供たちの眼は凝視したままでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・国語科「写真から話を作ろう」3

「しゃしんからはなしをつくるのはむずかしかったんだけど、けっこううまくできた。」「話がつくれてたのしかった。」と子供反応はまずまずでした。

「本をつくるのによくかんがえることがわかった。」「よく考えて書いてわかりました。」と授業を振り返ってくれた子がいます。本を作るともよく考えろとも指示しませんでしたが、そう学習を受け止めてくれたようでうれしい限りです。想像の世界に遊ぶ子供たちは作文を書きながらケラケラ笑っている子が何人もいました。不真面目ということでなく、本当に想像の世界を旅していたのです。授業中、子供たちに言いました。「戻っておいで教室の世界に!」と。充実した時を子供たちと共有できました。感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・国語科「写真から話を作ろう」2

うそをつく頭の構造は想像力の喚起です。ないことを頭で組み立てる仕組みに満ちあふれています。

国語の作文学習に生かさない手はありません。写真を見た事実をそのまま話に結実させれば視点は狭くなります。型どおりの話に終始します。ところが、写真を手がかりに自分の世界を広げれば、どこまでも話が個性的になります。

教師の仕事としては、話を作らせる前の仕込みこそが大事です。そこで子供たちに作文を書くことの見通しや自分の世界を探ることが共通に認識されればしめたものです。子供の食いつきは表情に見て取れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・国語「写真から話を作ろう」1

1月24日、2年生の国語科授業「写真から話を作ろう」の授業を行いました。2部構成のうちの前半である一枚の写真から話を創作する勉強です。

2年生には創作作文を作らせることは容易ではありません。今回の仕組みは人間の「うそ」の中にある想像力育成の側面を手がかりに、カンガルーの一枚の写真を手がかりに思い切って、子供たちを想像の世界に遊ばせたいと考え、授業をしました。

「うそ」とはそもそも賢さの結集である点に着目させ、想像力を駆使して写真の三匹の主人公設定と命名をした後、大胆に子供たちが作る世界を任せました。約30分程で多くの子供が自分の想像した話を作文として結晶してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
4/6 着任式・始業式・入学式
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp