最新更新日:2017/10/19
本日:count up3
昨日:30
総数:90230

猿出現 学校を通過

3月1日(木)午前11時過ぎに、校庭の東側の木の上に猿が二匹出現しました。若いアベックの猿のようでした。
その後、道路を横断して、近隣を徘徊して、西の方へ猿は去りました。

近隣の皆様、ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業(2日目)

 今日は晴天です。春の足音が、近づいてきたことを感じます。

 6年生が、朝から奉仕作業を開始しました。2日目の今日は、体育館渡り廊下のニス塗りや体育器具庫の清掃、花壇の草取りなどをがんばっています。

 6年生、ありがとう。6年間お世話になった校舎とも、もうすぐお別れですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕作業(1日目)

 卒業間近になった6年生が、
 「6年間お世話になった学校や在校生への感謝の気持ちを、奉仕作業を通して表す」
 ということを目標に掲げ、校内のあちらこちらの清掃をしてくれます。

 今日は、朝から冷たい雨が降り、水道の水も手が凍えるように冷たいです。それにもかかわらず、家庭科室のガスコンロのこびりついた汚れをたわしでごしごしこすったり、トイレ掃除を丁寧にしたりしてくれました。
 また、普段は手が回らない図工準備室や音楽準備室の整理整頓も手際よくやってくれました。
 
 6年生、ありがとう。明日もまたよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 3月号

 「学校だより3月号」を掲載しました。「配布文書」よりご覧ください。

1・2年生 表現集会4 オペレッタ

 うわさを聞きつけて、となりのよくばりじいさんがやってきました。

 「わしは、大小両方のみやげをもらってかえるぞ。」
 「そうだ、おどかしてやろう。ニャーゴ!」

 「きゃー!」
 ねずみたちは、大小両方のはこを、しっかりかかえてにげてしまいました、とさ。

 1年生も2年生も、とっても上手に堂々と演奏したりオペレッタを演じたりすることができました。
 とっても寒い朝でしたが、心がほっこり温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 表現集会3 オペレッタ

 いよいよ、オペレッタ「おむすびころりん」のはじまり、はじまり〜。

 きょうも、おじいさんは、おばあさんの作ってくれたおいしいおむすびを持って、山へしごとに行きました。

 やれやれ、昼めしとしよう。きょうも、おいしいおむすびを食べようかのお。
 
 おっ、まてまて・・・。 あれあれ、ねずみのあなにころがり落ちてしもうた。

 おむすびころりん、スットントン♪ おむすびころりん、スットントン♪
 ねずみたちは、おおよろこび。ころがりこんだおじいさんも、たのしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 表現集会2

 さあ、いよいよ始まります。
 まず最初に、1年生がジャンボカルタで、この一年間を振り返りました。大きく、とっても上手に描けていますねえ。

 続いて、1・2年生合同で合奏をしました。1年生は、この数ヶ月で鍵盤ハーモニカがずいぶん上達しましたね。2年生は、リズム感がとてもいいです。難しい木琴も自信を持って演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 表現集会1

 今日は、1・2年生の表現集会です。
 「表現集会」の最後を飾って、いったいどんなことが披露されるのかな? みんな、とても楽しみにしていました。

 まず、全校合唱です。曲は「ビリーブ」、伴奏は6年生がしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ ALTが変わりました

 今までお世話になっていたALTのジェレミー先生が、事情があって急遽アメリカへ帰国されました。
 そこで、本日より3月末まで、新しいALTに英語の時間を受け持っていただくことになりましたので紹介します。

 南米ペルー出身の「リオ先生」です。今まで浜松市や長野県軽井沢市などでALTとして活躍されていました。母国語はスペイン語。サッカーが好きだそうです。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 
画像1 画像1

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 6年生編2

 学校のみかん山のてっぺんから、日本一の富士山に向かって「この一年間がんばってきたこと」を自信を持って大声で叫ぶ経験は、西浦小だからこそできることではないかと思います。
 一人一人の子どもが、自分の良さを認め、次の目標に向かってまた全力でがんばっていこうとする意欲に満ちてほしい。そんな願いを込めて、この「叫ぶ会」を開催しました。

 
 6年生の言葉には、全校児童をリードしてきた重みを感じます。

「ぼくは、縦割り白1班の班長として、みんなをまとめる努力をしてきましたー」
「ぼくは、赤組団長、企画委員長として、みんなの先頭に立ってがんばりましたー」
「わたしは、登下校のリーダーとして6年生の自覚を持って下級生のめんどうをみてきましたー」
「ぼくは、消防クラブ団長として、活動の時にみんなを仕切るのをがんばりましたー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 6年生編1

 もうすぐ小学校を巣立っていく6年生です。
 努力を重ねてできるようになったことへの喜びや、学校の代表としてがんばったことへの達成感が叫ばれました。

「ぼくは、体育の走り高跳びができませんでした。でも、何度も何度も練習して、ついに100cmを跳べるようになりました。これからも、何事もあきらめないでがんばりまーす」
「わたしは、朝や休み時間にも、ピアノの練習をしてがんばりましたー」
「ぼくは、校歌祭で作文を読むために、間をあけたりゆっくり言ったりする練習をたくさんしましたー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 5年生編2

 高学年にもなると、難しい学習内容のことや委員会のことがでてきます。

「ぼくは、体育の跳び箱で台上前転8段ができるようになったよー」
「ぼくは、体育委員会の仕事をがんばりましたー」
「わたしは、放送委員会で、言葉がひっかからないように話すことができましたー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 5年生編1

 運動場では、他の学年の子どもたちが聞いています。そして、一人一人の「がんばり」に温かい拍手を送ったり、はっきり聞こえないと「もう一回〜」と励ましの言葉を返してくれます。

 さあ、5年生の出番です。まずは、担任の先生が子どもたちへの熱い思いと、これから最上級生になるみんなへのエールを。

 そして、いよいよ5年生の子どもたちが叫びます。
「わたしは、今年本を50冊読みました。来年は、200冊読みたいでーす」
「わたしは、購買で計算を間違えないようにがんばりましたー」
「ぼくは、駅伝大会に向けて練習をたくさんしましたー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 4年生編2

 子どもたちの「がんばり」が、次から次へと出てきます。

「ぼくは、毎朝運動場を走ったよー」
「わたしは、47都道府県を覚えるために、毎日毎日言い続けたよー」
「ぼくは、烏骨鶏当番の時、水をこぼさないように注意したよー」

 大声で叫んだ後の一言。 「あー、スカッとした!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 4年生編1

 ここからは、4年生以上の出番です。
まずは、校長先生から。続いて担任の先生も。

 さあ、いよいよ4年生。どんな「がんばり」が叫ばれるかな。

「わたしは、烏骨鶏の係をがんばりましたー」
「わたしは、なわとび運動をがんばって、はやぶさが3回以上できるようになったよー」
「ぼくは、国語をがんばりましたー。文章問題ができるように、教科書を何度も読んだよ−」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 1・2年生編3

 大きい声を出すって気持ちがいい!

 最後にもう一度、全員で、自分のがんばったことを力一杯叫びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 1・2年生編2

 次は、1年生の番です。
「きんちょうするう〜」

「ぼくは、さんすうテストが、ほとんど100点だったよー」
「わたしは、あや跳びが7回できるようになりましたー」
「ぼくは、マラソン練習で、足がとってもはやくなったぞー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 1・2年生編1

 今日はとても暖かいせいか、富士山がかすんで見えます。でも、みんなの元気な声で霞を吹き飛ばしちゃいましょう!

 まずは2年生が、さ・け・ぶ・よ〜

「縄跳びの二重回しが20回連続でできるようになったよー」
「ぼくは、サッカーで、新しい技ができるようになったよー」
「ぼくは、漢字がうまく書けるようになったよー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音

 少しずつ、少しずつ、陽ざしが暖かく感じられるようになってきました。

 休み時間、子どもたちがサッカーやなわとびに興じています。先生方も大勢外に出て、一緒に遊んだりなわとびの回数を数えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 3年生編2

 はじめは照れくさそうにしていましたが、だんだん大声を出すのが気持ちよくなってきたようです。どの子も、今までがんばってきたことを、せいせいと誇らしげに、富士山に向かって叫ぶことができました。

 「ぼくは、給食の準備を毎日手伝ったよ〜」

 「大きな声で、歌を歌うようになったよ〜」
 
 最後には、みんなで3年1組の学級目標「おさしみ」を叫びました。

 「思いやりの お〜、 最後までがんばるの さ〜、 しっかり考えるの し〜、 みんなで協力するの み〜、 お、さ、し、み〜 」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
3/2 学校評議員会
3/7 体育館使用最終日

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp