最新更新日:2019/12/13
本日:count up6
昨日:13
総数:121360

授業参観日 1年1組

クイズを作っていました。
どんな質問をしたら「この野菜だ!」って当ててくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

お詫びと訂正

 先日学校より配布しました【学校だより9月号】の「9月の主な予定」の中に誤記がありましたので、次のように訂正いたします。


(誤)9/18(日)長井崎中体育祭 → (正)10/1(土)長井崎中体育祭


 大変申し訳ありませんでした。お間違えのないようにお出かけください。

木負地域通学路 津波避難訓練2

 8月26日
 上 : 避難階段を上って、高いところに避難しよう。1年生が遅れないように!
 中 : 海抜30m 
 下 : ここまでくれば一安心。

 この後、避難訓練を振り返り「離ればなれにならないように、声を掛け合うといい」という意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木負地域通学路 津波避難訓練1

 8月26日 
 木負地域では、広場でラジオ体操をした後、「通学の途中で大きな地震が起こった場合」を想定して、高台へ避難する訓練を実施しました。

 上 : いつものようにランドセルを背負って出発だ。
 中 : 地震だ! 揺れが収まるまで、身を低くしていよう!
 下 : ランドセルはその場において、左右を確認してから山側へ渡れっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦夏のゼミナール(8/5)

画像1 画像1
西浦の真夏の空に、大きなシャボン玉がプカリと浮かびました。

毎年行われている「西浦夏のゼミナール」におじゃましました。
この日は、「大シャボン玉づくりと水鉄砲遊び&スイカ割り大会」です。

「グッチ」さんと沼津プロレスの「みかん戦士寿太郎」さん、そしてボランティアの方々が、子どもたちといっしょになって活動してくださっていました。

西浦夏のゼミナール(8/5)その1

はりがねにモールをまいて作った「わっか」に、特製のシャボン玉えきをつけて。
「わあ!」
いろんなおもしろい形が、おどっているようです。

はじめはうまくいかない子も、だんだん「コツ」をつかんできました。
講師のグッチさんもニッコリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦夏のゼミナール(8/5)その2

水でっぽうは、竹の部品をくみ立ててかんせいです。
「みかん戦士寿太郎」さんも、楽しく作り方を教えてくれました。

ペットボトルのまとをねらったり、
チームに分かれて、たたかいをしたりしました。
さいごは、みんな、ビショビショでした。

○○○ 青空に はじける笑顔と シャボン玉 ○○○
みんな、元気に安全に、すてきな夏休みを過ごしましょうね (^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのキュウリが一番 おもい?

キュウリ、なす、トマト・・・・
2年生が育てたやさいが、大きく実りました。

どのキュウリが長いかな?
どれが、一番、おもいかな?
キュウリをつかって、生きた算数の勉強です。

自分たちで育てたしんせんキュウリは、おいしそう。
そのまま、まるかじり? あさづけもおいしいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季作業で、いい汗かきました3

その3「運動場編」

 暑い運動場に座り込んで、児童も一生懸命草取りをがんばりました。
 
 「ブイーン、ブイーン」と草刈り機の音が、あちらこちらから聞こえてきました。
 
 体育館脇の大クスノキに登って、お父さんたちが、たくさんの枝を切り落としてくれました。すっかりさっぱりした大クスノキは、風通しがよくなって、枝をさやさや揺らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季作業で、いい汗かきました2

その2「校舎内編」
 
 家庭科室・図書室・給食室の戸棚の中や窓ガラスも、とってもきれいになって気持ちがいいです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季作業で、いい汗かきました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1「サツマイモ畑編」
晴天の中、早朝より夏季作業をがんばりました。

 サツマイモ畑の雑草は、根がしっかり張っていてなかなか抜けません。それでもみんなが頑張ったので、こんなにきれいになりました。
 きっと、おいしいサツマイモがたくさん採れるね。

1学期 終業式

全員元気に、終業式を迎えた喜びにあふれていました。  校長先生から数字にまつわる1学期の振り返りのお話がありました。  地区別に交通安全を語る会の発表が6年生からありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の普通日課(6年生)

総合 西浦学習「興農学園」

パソコン室で、西浦久連「興農学園」について調べ学習をしました。

 「興農学園」は昭和初期に静岡県田方郡西浦村久連に設立されました。デンマークの国民高等学校を模範とした、キリスト教主義に基づく私立の農民道場でした。
 太平洋戦争下に廃校になるまで、全国から多くの青年が集まり、勉学に励んでいたそうです。
 
画像1 画像1

1学期最後の普通日課(5年生)

画像1 画像1
算数「約数と倍数」

何やら楽しそう。
1から順に数を言います。3の倍数になったら「パンッ」と両手をたたきます。
慎重かつスピーディーに・・・。おみごと! 60まで間違いなくまわりました。

1学期最後の普通日課(4年生)

体育「着衣泳」

ペットボトル1本で、命が助かることもあるんだね。
画像1 画像1

1学期最後の普通日課(3年生)

画像1 画像1
体育「着衣泳」

 台風一過、今日は風が強く吹いています。海も白波がいっぱい立っているし、雲の流れも速いです。
 水の中の方が温かく感じるね。衣服や靴を身につけているので、体が自由に動きません。
「重い、重い!」
「寒いよ〜!」
いつもの調子が出ませんね。
画像2 画像2

1学期最後の普通日課(2年生)

算数「長さ」

長い紙テープに、10センチ間隔に印を慎重に書き入れます。
そのテープで、教室のいろいろなところの長さを測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の普通日課(1年生)

画像1 画像1
 国語「おおきなかぶ」の続き話を作っていました。

「みんなでお料理して、おいしく食べちゃいました」とさ。

津波等災害対策

画像1 画像1
 津波等の大災害に備えて、「スーパー保存水1.5リットル(5年間保存可)」を100本購入し、三階東側の配膳室に置きました。
 また、アルファ米100g(5年間保存)100袋は、近日中に届く予定です。
 
 なお、入学時に購入済みの児童分の乾パンと水は、二階配膳室に置いてあります。
 
 この水や乾パンを使う事態にならないことを祈ります。

第一回表現集会8 3年生

画像1 画像1
 最後に「スーパーマリオのテーマ」と「お菓子の好きな魔法使い」の2曲を、とても上手に合奏することができました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
3/7 体育館使用最終日

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp