最新更新日:2018/01/18
本日:count up7
昨日:44
総数:93054

1・2年生 ★メリークリスマス☆

 もうすぐ クリスマス★

 待ちきれなくなった1・2年生が、クリスマス会を開きました。
 「あわてんぼうのサンタクロース」を元気よく歌った後、いよいよゲームです!

 まずは「ハンカチ落とし」。あれっ、捕まったのはだあれ?
 
 次は「ビンゴ」です。1番に上がったのはだれかな?

 とても楽しいひとときでした。2年生が、1年生をしっかりリードしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミカンマン社協へ

 12月16日(金)
 児童全員が、自宅や親戚の家などのミカン収穫作業を手伝って集めた段ボール16箱分の西浦ミカンを、児童会代表が、沼津市社会福祉協議会に届けました。

 ミカンマンから、ミカン箱を高齢者福祉施設の方に手渡すと、「ありがとうございます。毎年楽しみにしています。暮れやお正月にみんなでいただきます。」と、とても喜んでくれました。

 社協には何人もの新聞記者が待ち構えていて、ミカンマンもちょっとびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山が応援してます!

 子どもたちは、1月14日の駅伝大会に向けて、毎日マラソン練習を頑張っています。
 その子どもたちをまるで応援しているかのように、美しい富士山が雲の上に頭を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん募金活動

 今年も「みかん募金活動」の季節がやってきました。

 これは、児童が、自宅やご近所、親戚のみかんの収穫作業を手伝い、その際にお駄賃としていただいたみかんを持ち寄り、市内の福祉施設にプレゼントするという活動です。

 今日も、「みかんマン」が大活躍! あっという間に、かごが一杯になりました。
 集まったみかんは段ボールに小分けします。

 明日、児童を代表して企画委員が沼津市社会福祉協議会にお届けします。
 施設の方々が、年末年始にこたつでこのみかんを味わいながら、テレビを楽しそうに観ている様子などを想像すると、嬉しくなりますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

届け! 西浦っ子の心

 12月9日、6年生が西浦小を代表して市役所社会福祉課に行ってきました。

 先日の「フェスタ西浦」で集まった募金を、東日本大震災義援金として寄付するためです。
 寒い寒い季節になりました。子どもたち全員の温かい気持ちが、きっと被災地の皆様を暖める助けとなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本好きになる読書指導2

 放課後は、長谷川先生の講演とワークショップ型演習を行いました。
 先生は、これからの読書指導のポイントとして「多読」「クリティカルリーディング(本質に迫る)」「ディスカッション」を押さえることが大切であるとおっしゃっていました。
 演習では、他校の先生方とグループになって「注文の多い料理店」でブッククラブを試みました。外が暗くなるまで、先生方の研修会は熱心に続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本好きになる読書指導1

 12月9日(金)、広島市より長谷川みどり先生を招聘し「本好きになる読書指導」をテーマに、1年生の授業を公開していただきました。

 長谷川先生が、黒板に「サラダ○元気」と書きました。○の中には、いったい何の字が入るのでしょう。
 「が、かな。」「ちがうよ、サラダが何かするみたいになっちゃう。」
 「の、かな。」「へんだよ。サラダの元気なんて通じない。」
 一年生が口々に、いろいろなことを言い始めたのを、周りをぐるりと囲んだ他校の先生方も、にこにこしながら見守っています。

 いよいよ、読み聞かせが始まりました。
 長谷川先生は、時々話を止めて、いろいろな質問をします。話の続きも想像させます。みんな、考えたり、笑ったり、驚いたりしながら、お話の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 三校合同保健委員会

 12月7日(水)、西浦小・内浦小・長井崎中の「三校合同保健委員会」が開催されました。
今年度のテーマは 「あなたは、どっちのタイプ?」〜自分や友達の気持ちを大切にしよう〜 でした。
 西浦小からは6年生児童が参加しました。

 前半は各校保健委員会の児童生徒が中心となり、グループワークやアンケート集計結果の発表などを行い、後半は長井崎校区三校のスクールカウンセラーである、山崎理枝先生に講話をしていただきました。

 グループワークを通して、楽しく学びながら三校の交流ができ、貴重な時間を持つことができました。来春入学する6年生の“中一ギャップ”を防ぐためにも、このような交流会は大変有効だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研修会 4年図工

 今日、4年生は初めて「彫刻刀」を扱いました。

 彫刻刀の箱を開けてみると、5種類の刀が入っていました。一本一本、刃の形が違います。丸刀・平刀・・・と名前を覚えた後、彫刻刀の持ち方や扱い上の注意を教わりました。
 実際に板を彫ってみました。・・・なんだかみんな、恐る恐るだね。
 お正月には、木版画の年賀状を楽しみにしているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研修会  5年算数

 5年生の算数は、むずかしい上に内容も多くて大変です。でも、図を描いたり、話し合ったりしながら、全員が「わかった」と明るい表情に変わるまでみんなで頑張ります。「急がば廻れ」です。

 今日は「三角形」の面積を、既習の長方形や平行四辺形に「等積変形」したり、「倍積変形」したりしながら、一生懸命工夫して求めました。
 一人でいくつかの方法を考えた児童もいれば、一つの方法をじっくり考えて、みんなが納得のいく説明をした児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ西浦5

 西浦保育所からも、かわいい子どもたちが遊びに来てくれました。保護者や地域の方々も大勢来てくださいました。体育館のあちらこちらから明るい笑い声が聞こえてきました。

 6年生を中心に開催した「フェスタ西浦」は、大成功でした。子どもたちの優しさに溢れた企画でした。
 また、「やりたい」が「やれた」になった達成感は、児童の大きな自信になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ西浦4

 先生方も楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ西浦3

がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ西浦2

いらっしゃい いらっしゃい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ西浦1

 いよいよ「フェスタ西浦」の日になりました。

 今日まで、6年生がリーダーシップを発揮して、たてわり班の下級生と一生懸命に準備を進めてきました。エコとチャリティーを目標に、お年寄りから小さい子までが楽しめるゲームコーナーが、体育館一杯に広がっています。

 「さあ、はじまり はじまり〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより12月号

「学校だより12月号」を配布文書よりご覧ください。

フェスタ西浦 コマーシャル2

 この「フェスタ西浦」は、年間行事には組み入れられていませんでしたが、6年生の「やりたい!」という熱い思いと実行力から実施する運びとなりました。子どもたちのやる気を尊重し、大切に育てていきたいと思います。
 たくさんの保護者や地域の皆様が遊びに来てくださることを期待しています。どうぞ、よろしくお願いします。

 明日の2・3時間目(午前9時15分〜午前11時)に体育館で行います。
 西浦保育所の園児たちも来てくれますよ。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスタ西浦 コマーシャル1

 いよいよ明日は「フェスタ西浦」です!

 今朝、児童集会を開いて、たてわりグループ毎にゲームのコマーシャルをしました。
どのグループも、趣向を凝らして、小さい子から大人まで楽しめるゲームを準備しました。
 どうぞみなさん、お誘い合わせの上おいでください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

キウイ販売体験3

「いらっしゃい、いらっしゃい。私たちが作ったキウイです。」
「甘くてとてもおいしいです。お一ついかがですか。」 

「学校にキウイの畑があるの?」
「まだ硬いわね。後何日くらいで食べ頃になる?」

 いろいろな質問をされましたが、児童は一つ一つ丁寧に答えていきました。販売体験をしながら、相手や場にあった言葉遣いもできるようになってきました。

「ありがとうございました。」
「がんばってね。」

 とても爽やかな、そしてあっという間の二時間でした。
 

 実際に栽培から販売までを体験したからこそ、子どもたちは作物をお金に換えることの大変さと喜びを感じることができました。すばらしいキャリア教育が実践できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キウイ販売体験2

 お客様 第1号です。嬉しかったね。

 みかん狩りを終えた旅行客の皆様が、続々と戻ってきました。さあ、チャンスです。
 「おいしいキウイはいかがですか。ぼくたち西浦小5年生が一生懸命育てました。」

 はじめは、あまり大きな声が出なかった児童も、だんだん大声でキウイのアピールができるようになってきました。(下の写真:この二人が、とっても上手でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
3/7 体育館使用最終日

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp