最新更新日:2017/12/11
本日:count up35
昨日:16
総数:91952

卒業証書授与式2

 卒業証書授与に続いて、校長式辞、PTA会長祝辞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

 穏やかな春の陽差しに、桜のつぼみが微笑んでいるようです。
 
 本日、「平成23年度 第108回 卒業証書授与式」が挙行されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 修了式

 本日、平成23年度の修了式を無事に迎えることができました。
 今年度は、3.11の東日本大震災から1ヶ月も経たない頃に始業式を行い、折に触れ、被災地の学校のことを思いながらの1年間でした。
 子どもたちなりに、命の大切さや、当たり前の生活が送れることの幸せを感じていたと思います。また、自分たちにできることはないかと真剣に考え、実行に移した1年間でもありました。

 修了式では、各学年の代表児童に校長先生から修了証が渡されました。
 また、沼津文園や読書感想文・読書感想画・紙上美術展などに入選・入賞した児童の表彰がありました。
 
 全児童が、いろいろなことに精一杯チャレンジし、成果を上げることができた平成23年度だったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 修了パーティー2

 お世話になった先生方もご招待。
 みんなの声援や明るい笑い声が響きます。

 一年間、仲良く助け合って、どんなことも一生懸命がんばってきたね。来年度も、みんなで力を合わせて、すばらしい学年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 修了パーティー1

 いよいよ、今年度も残すところあと三日。

 4年生が、今年度の締めくくりパーティーとして、体育館で「バドミントン大会」をやりました。ABチームに分かれて、2シングル・3ダブルスを行いました。

 跳んだり、はねたり、転がったり・・・、とっても楽しかったですよ。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式間近…その3

行事を通して、みんなが成長しています。
きっと素敵な卒業式になる予感。 いやいや当然!
 本番は、大成功間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式間近…その2

 短期集中!
 6年生の変身ぶりもさることながら、在校生の元気で明るい声!素敵な卒業式の総練習でした。
 行事を通して大成長の76名です。

 祈 晴天!大成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式間近…その1

 いよいよ卒業式まで数日となりました。

 本校は、全校が出席して行われるため、厳粛な中にも在校生からの感謝の思いも込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業会食5

 とうとう、6年生にとって、小学校最後の給食となりました。

 そんな日に校長室を訪れたのは、4人の女の子。校長室が、一気に華やかになりました。
 一人一人が、将来の夢をまじめに語ってくれました。きっと、素敵な女性に成長するね。がんばってください。努力は必ず報われるはずです!
画像1 画像1

卒業会食4

 今日の4人は、とても落ち着いた雰囲気でした。

 でも、修学旅行のホテルで、二人部屋なのになぜか四人で寝ていた部屋があったことや、「ベットより床の方が落ち着く」と言って床で寝ていた友だちがいたことや、一人がシャワーを浴びているときに部屋を出たらオートロックがかかって戻れなくなった友だちがいたことなど、暴露話をいろいろとしてくれましたよ。

 小学校での給食も、あと明日を残すのみとなりました。なごり惜しいですね。
画像1 画像1

ぬまづ茶贈呈式

 JA南駿より「ぬまづ茶」をたくさん頂きました。ありがとうございました。
 
 保健委員会のメンバーが、全校児童を代表して受け取りました。
「家で美味しく飲んだり、かぜ予防のために使わせていただいたりします。」と立派にあいさつをしました。
画像1 画像1

卒業会食3

 今日のメンバーは、とってもにぎやかでした。
 次から次へと、懐かしい思い出話がとびだしました。小さいときから共に生活してきた仲間の、強い絆を感じました。

 中学生になっても、このまま仲良く助け合いながら成長していってください。
画像1 画像1

こんなに大きくなったよ〜

 2年生が、生活科の授業で育てていた「大根」を両手に抱えて持って来ました。

「見てください! こんなに大きくなりました。」
「お土産に持って帰って食べてください。」

職員室にいた先生方もびっくり!
「立派に育てたねえ」「おいしそう」「ありがとう」

 6人の満足そうな笑顔と先生方の嬉しそうな顔で、職員室が春の陽気に満ちました。
画像1 画像1

卒業会食2

 今日も、6年生4名が校長室で会食をしました。

 「6年間で楽しかった思い出は何ですか?」
 「修学旅行でパンダを初めて観たこと」
 「浅草で買い物をしたこと」
 「野球チームで県大会に出場したこと」
 「三浦ドッチボール大会のこと」    
 
 心に残る先生方の話も出ましたよ。とても楽しいひとときでした。
 
 
 あと少しで卒業ですね。6年間のいろいろな出来事を、もう一度思い出してみてください。
画像1 画像1

なわとび認定証

 駅伝大会が終わった後、全校児童は「なわとび運動」をがんばってきました。

 なわとび運動期間が終了したので「認定証」を校長室で一人一人の子どもたちに渡しました。
 中には、毎日がんばって、特級以上の「名人」になった子もいましたよ。すごい!

 なわとび運動期間が終わっても、体力づくりのために続けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業会食1

 卒業式までに6年生が登校する日が、とうとう、あと10日になってしまいました。

 そこで、今日から4人ずつ、校長先生と会食をすることになりました。
 「小学校での一番の思いではなんですか?」
 「○○先生が、もう少しで海に落ちそうになったこと」
 「海に飛び込んだら、後ろからトビウオが飛んできて頭の横にぶつかったこと」
 「タコを釣ったのが一番大きな獲物だった」
 
 さすが、海の子! 海での思い出が次々に出てきました。 
 とても楽しいひとときでした。
画像1 画像1

春のおつかい

画像1 画像1
 「校長先生、来て来て!」
 窓の外から、3年生の女の子たちが呼んでいます。

 「咲いたよ、咲いたよ!」

 以前、校舎南側斜面で見つけて、3人がときどき観察していた「ふきのとう」が、ついに可憐な花をひらいたのです。。

 春ですね。 「ふきのとう」は、うれしい春のおつかいですね。
画像2 画像2

「小さな親切運動」実行章 授章式

 本校が20年にわたり、収穫のお手伝いをして持ち寄った西浦地域のみかんを福祉施設に贈っている「みかん募金」の活動が、「小さな親切運動」の県本部より表彰されることになりました。

 3月6日(火)の10時から、体育館で授章式が行われました。
 賞状をいただいた後、児童会企画委員長が「先輩から受け継いだこの活動を、これからもがんばっていきましょう」と力強く述べました。
 みかんマンも、嬉しそうに、にこにことうなずいていましたよ。

 この章は、毎年この活動にご協力くださっている、西浦地域全体でいただいたものだと思います。本当に、ご協力ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願い致します。
 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生と遊ぶ会

 今日は、朝から冷たい雨が降っています。
 でも、元気いっぱいな新1年生が、学校に遊びに来てくれました。
 
 待っていた1年生が、体育館で一緒に遊んだり、手をつないで校舎探検をしたり、とっても優しいお兄さんお姉さんになってエスコートしてくれましたよ。
 
 入学式が早く来ないかな。 とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優秀学校賞 読書感想画コンクール

 静岡県読書感想画コンクールの表彰式が3月3日に静岡市でありました。
 
 本校は、県内小中学生から応募のあった2万点の作品の中から、2点の作品が入賞し4点の作品が入選するというすばらしい成績をあげ、県下小学校の中から一校の「優秀学校賞」に輝きました。
 この受賞を励みに、子どもたちが、これからも読書の感動を感想文や感想画にのびのびと素直に表現していけるように、読書活動を充実させていきたいと思います。

 入賞した3年生のS君は、「静岡県出版文化会賞」を壇上でいただきました。もう一人の3年生のM君は「優良賞」でした。おめでとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
3/22 卒業式(午前)B3日課

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp