最新更新日:2019/07/20
本日:count up9
昨日:28
総数:115106

修学旅行 思い出集4

科学技術館 静電気の実験
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 思い出集3

科学技術館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 思い出集2

科学技術館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 思い出集1

国会議事堂
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に行ってきました

関東自動車工業とNHK静岡放送局へ・・・
5年生、心がけがよく今回の行事も予報とちがって、雨にはならずに無事に行ってきました。たくさんの学びと体験ができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生大瀬見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大瀬館の安田さん、鈴木さんから、大瀬の観光や自然について教えていただきました。
 50〜60年前は、人もおらず、電気も水道も通っていなかったそうです。
 そんな中、美しい自然をみんなが楽しめるようにと、苦労を乗り越え開発していったそうです。
 また、今年はジンベエザメやチョウチンアンコウが付近にあらわれたと聞き、みんな驚いていました。

4年生大瀬見学 1

大瀬神社の宮司さんから大瀬の歴史やビャクシンについてお話を聞かせていただきました。
大瀬神社は1000年以上昔から信仰されているそうです。
神池の鯉に、餌やりもさせていただきました。
みんなで夢中になって餌やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校内研究授業 算数3

 2つのグループの結果を、どのようにして比較したらいいのかな?
 正確に比べられるいい方法はないかな?
 2リットルのペットボトルに水を移して、印をつけておこうか。

 どうやったら解決できるかな?・・・と、いろいろな方法を考えてみることが楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校内研究授業 算数2

算数「水のかさ」

 自分の水筒に入っている水の量はどれくらいでしょう。まず、水筒のふたで何杯分になるか、それぞれ調べてみました。
 こぼさないように、慎重に慎重に!

 次に、だれの水筒に入っている水の量が一番多いか、比べる方法を考えてみました。
 そうだ、同じ容器でやらないと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校内研究授業 算数1

 今日は、2年生の算数公開授業です。

 「水のかさ」の学習に入る前に、電子黒板を活用した計算練習をしました。
 2桁+2桁や3桁−2桁の、繰り上がり・繰り下がりのある計算が画面に映し出されると、5人は一生懸命に暗算をしたり筆算をしたりして、正解をもとめました。
画像1 画像1

5年 いけす見学3

 大きな鯛です。鯛の体を赤く育てるには、遮光ネットでいけすを覆うそうです。

 次はハマチです。1匹3.5キロほどに育っていますが、まだまだ大きくなるそうです。

 みんな、「いけす見学」ができてとても満足しました。地域の産業を、また1つ身近に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いけす見学2

 シマアジを一匹すくい上げて見せてくれました。予想以上に大きくてびっくりしましたが、これからまだまだ大きくなるそうです。

 餌やりマシーンは「自動給餌機」といって、外側にソーラーパネルが付いています。中にはバッテリーが入っていて蓄電されるそうです。なるほどね。

 餌をまいたら、水面が盛り上がるほど魚が集まって飛び跳ねました。ハマチには小魚をまくそうです。いろいろ勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いけす見学1

 あいにく小雨が降ってきましたが、5年生全員で、西浦平沢港へ出かけて「いけす見学」をさせていただきました。
 講師は、本校の保護者でもある大木さんと田村さんです。

 まず「養殖漁業」について、いけすに関するいろいろな質問をしました。

 いよいよ漁船に乗っていけすに近づきます。広い海では、縦横10m四方のいけすが小さく感じました。でも、この中に2万5千匹もの稚魚がいるなんてすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校内研究授業 言語科2

 ストーリーができたので、動作を考えました。
 
 みんなの前で表現するのはちょっと照れくさそうでしたが、どの子もがんばりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校内研究授業 言語科1

 「絵本で遊ぼう(さる・るるるのお話)」

 1年生が、大勢の先生方の前で「言語科」の授業をしました。担任の先生と、いつも図書室で読書のお世話をしてくださる学校司書の高田先生がTT(ティームティーチング)で授業を展開しました。

 順序がばらばらの16枚のお話の場面を、並び替えて「さる・るるる」のお話にします。
 「そる」ってなんだ? 「もる」ってどういう意味?
 1年生が、国語辞典で言葉の意味を調べ始めました。
 それから、グループで話し合い始めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たちばな祭を見学させてもらいに行きました。

合唱コンクールに感動しました。各学年の歌声は、すばらしかったです。

6年生の感想は、皆同様に「すごいな!」「上手だな!」etc.
鑑賞し学んだことを、今後の合唱に生かし、磨きをかけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の授業3

1年生「やさいパワーのひみつを見つけよう」

 大腸のお掃除をしてくれるのは、野菜に含まれる「せんい」だよ・・・ということで、「エノキ椎」をスプーンの背でこすって、「せんい」を取り出す実験をやってみました。

 隣の席のお友達と協力し合って、一生懸命に「せんい」を取り出していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業2

 「栄養教諭」の長谷川先生をお招きして、食育の授業を担任とのTT形態で行いました。
 
1年生は「やさいパワーのひみつを見つけよう」の授業です。
 野菜をたくさん食べて大腸の中をお掃除してもらえば、おなかがすっきりして勉強も運動もがんばれるんだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業1

 今日は、沼津市内小中学校の食育教育推進のために活躍されている「栄養教諭」の長谷川先生をお招きして、3年生と1年生のクラスで食育授業を担任とのTT(ティームティーチング)形態で実施しました。

 3年生は「食物の3つの働きを知ろう」の授業でした。
 いろいろな食材を、赤・緑・黄のグループに分けていきました。

 赤・・・血や肉のもとになる
 緑・・・体の調子を整える
黄・・・エネルギーのもとになる

「苦手なものやきらいなものにも栄養がある」ことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工の授業

図工「コロコロ コロガート」

 どの子も自宅から持ってきた箱を前に、少々苦戦気味。三次元の空間を、どうやってデザインしたら楽しいゲームができるだろう。頭の中でイメージしながら手を動かしています。いっぱい悩んで工夫して、立体的な作品を完成させてください。
 できあがりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp