最新更新日:2017/10/19
本日:count up2
昨日:30
総数:90229

学校だより 2月号

 「学校だより2月号」を、「配布文書」よりご覧ください。

平成23年度 学校評価

 平成23年度の「学校評価(児童・保護者・教職員)」を【配布文書 学校から】に入れましたのでご覧ください。

沼津市小中学校美術展2

 力作揃いです。

 書写の部 工作の部
画像1 画像1
画像2 画像2

沼津市小中学校美術展1

 沼津文化センターで「小中学校美術展」が開催されています。

 絵画の部
画像1 画像1
画像2 画像2

ダブルダッチ5

 最後にみんなで集合写真を撮りました。(みんなで「ゼーロー」と言っています)

 とても楽しい体験ができました。「ZERO」のみなさん、本当にありがとうございました。さっそくみんなで練習して、もっともっと上手になりたいと思います。
 期待していてください。


 今回の「がんばる学校応援事業 ダブルダッチ体験」は、体力づくりのきっかけをつくっただけでなく、「共に高め合う」向上心や思いやりの心をはぐくむ、とても有意義な体験学習になりました。
画像1 画像1

ダブルダッチ4

 こちらは6年生グループです。
 
 さすがに上達が早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルダッチ3

 後半は、4年生以上対象のダブルダッチ講習会です。

 4・5年生グループと6年生グループに分かれて練習しました。

 こちらは4・5年生の様子です。
 「きゃ〜、どのタイミングで入ったらいいんだろう」
 戸惑っていた子どもたちも、お兄さん達のアドバイスや友だちのかけ声に励まされて、何とか入ることができました。

 「やった〜!」 パチパチパチ・・・お互いに祝福の拍手です。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルダッチ2

 ダブルダッチショーの途中で、3年生以下の児童に体験をさせてくれました。
 
 まず、2本の長縄の真ん中に立ちます。
 全校のみんなでリズム良く手拍子をします。
 リズムに合わせてジャンプをします。
 ターナー(縄を回す人)がジャンプに合わせて2本の縄を回してくれます。
 すると・・・上手上手! 初めての挑戦にもかかわらず、ぴょんぴょん跳べますよ!

 この成功体験が大切なんですよね。 みんな、笑顔!笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルダッチ1

 子どもたちに、寒い季節にも、楽しく体力づくりをしてほしいと思います。
 そこで、NPO法人「ZERO」を招聘し、「ダブルダッチショー&講習会」を開催しました。
 
 はるばる横浜から来てくださった運動神経抜群のお兄さんお姉さんの演技に、みんなびっくり! 歓声や拍手が自然にあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 学校生活のいろいろな場面でお世話になっている先生方に感謝の気持ちを伝える会を、企画委員会が主催しました。

 事務室の先生、用務員さん、ALTのみなさんへ、感謝の気持ちを寄せ書きにしてプレゼントしました。

 「購買を開けてくれて嬉しかったよ。」
 「いつも運動場をきれいにしてくれてありがとうございます。」
 「英語の時間のゲームが楽しいよ。これからも、よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2

給食記念集会

 今週は給食記念週間です。
 今朝は、体育館で給食委員会による「給食記念集会」を行いました。

 給食委員が、大きな声ではっきりとクイズを出題しました。クイズに合わせて、外国の学校給食の様子を表す写真も見せてくれました。
 国によって、いろいろな違いがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だいこん君

 2年生の大根畑から、「お座り」をしているような大根が収穫されました。

 2年生が、その大根に「だいこん君」と名前を付けました。
画像1 画像1

おでんパーティー

 2年生が育てた大根が、こんなに大きくなりました。
 この大根を、まず生で食べてみました。
 「あ、あまいっ!」「おいしい!」
 本当に甘くてみずみずしくて美味しいんです。みんな大喜びでシャカシャカ、ムシャムシャ食べています。

 さあ、今日はこれから1年生と2年生が「おでんパーティー」を開きます。お鍋がグツグツいってきましたよ。美味しそうな匂いが廊下まで漂ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大瀬崎ビャクシン樹林防火訓練5

 最後に、観光客やダイバーに「火の用心」を呼びかけながらポケットティッシュをプレゼントしました。
 このポケットティッシュには、子どもたち一人一人が描いたミニポスターが入っているんですよ。みなさん、とても喜んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大瀬崎ビャクシン樹林防火訓練4

 訓練終了!

 みんな立派な態度で、西浦方面隊長の講評を伺っています。
画像1 画像1

大瀬崎ビャクシン樹林防火訓練3

 次は、消火訓練です。

 神池東側の休憩所付近で火災が発生したようです。煙がもくもくと上がっています。

 文化財のビャクシンに燃え移ってしまったようです。 大変です! すぐ火を消せ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大瀬崎ビャクシン樹林防火訓練2

 まず最初に、ビャクシン樹林の清掃活動をします。
 「燃えるごみ」と「燃えないごみ」に分別しながら20分ほど拾うと、たくさんのごみが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大瀬崎ビャクシン樹林防火訓練1

 1月22日(日)4年生が少年消防クラブの一員として、地域の貴重な文化財である大瀬崎のビャクシン樹林防火訓練に参加しました。

 昭和24年1月26日に法隆寺金堂壁画を焼失したことから、毎年この日を「文化財防火デー」として、全国的に文化財防火運動が展開されています。その一環として、西浦地区でもこの防火訓練が毎年実施されているのです。
 
 本校では、子どもたちの防災意識を高めることを目的として、毎年、少年消防クラブに入団した4年生全員がこの活動に参加しています。

 さあ、これから「清掃活動」と「消火訓練」と「防火啓発運動」を行います。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

 社会科「むかしの暮らしを調べよう」

 児童が自宅から、60年前に使っていたという「番傘」と「なべ」を持ってきてくれました。とても貴重な資料です。
 実物を順番に手に取りながら、その精巧で頑丈なつくりの品々に、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業風景

 国語「点字を通して考える」

 説明文を「接続語」にこだわりながら分析しました。今までに学習した事柄を思い出しながら、一文ずつ「事実」なのか「意見」なのかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp