最新更新日:2019/05/17
本日:count up17
昨日:29
総数:112071

3年生 交流会3

 ゲームをするためには、チームを作らないとね。
 なるほど、くじ引きで決めるんですね、ナイスアイディア!

 即席チームでしたが、みんなで協力して、メディシンボールとシュートリレーを楽しむことができました。

 終わりの言葉も、感想をまじえながら立派に言えましたよ。
 
 この後仲良くお弁当を食べてから、2校一緒にみかんの選果場へ社会科見学に行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交流会2

 第一小学校から、3年生37人が来てくれました。
 大勢の前で緊張することもなく、エンターテイナーの司会進行で、楽しい交流会が始まりました。

 まず、ゲームの説明です。
 実演も交えながら、とてもわかりやすくルールを伝えました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交流会1

 1学期には、西浦小の3年生が社会科見学を兼ねて、第一小学校を訪問しました。今日は、第一小学校の3年生が、選果場の見学学習を兼ねて、本校にやってきます。

 準備万端! 早く来ないかなー 
 今日は、欠席した友だちの分も、5人でがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習1

 秋晴れの、すばらしい日和となりました。
 今日は、1・2年生が、生活科体験学習として、三島楽寿園に出かけます。

 出発式をしてから、いざ出発! 
 校舎から上級生が見送ってくれました。
 「いってらっしゃ〜い!」
 「いってきま〜す!」
 微笑ましい光景です。

画像1 画像1

3年生 授業風景

画像1 画像1
 3年生は、算数で「はしたの表し方」の学習をしました。
 「あと、ちょっと」「半分より少し多い」・・・そんな「はしたの量」を、どうやって表せば、みんなに正確に伝えられるかな。
 

 体育では、走り高跳びをやりました。
 今日は、80センチメートルの高さに挑戦しました。
 
 タッタッタッ、ヒョイ!
画像2 画像2

1年生 授業風景

 生活科の授業です。
 明日は、1・2年生がバスと電車を乗り継いで、三島の楽寿園探検に出かけます。
 嬉しいね。楽しみだね。きっと雨が上がって、いい天気になりますよ。

画像1 画像1

2年生 授業風景

画像1 画像1
 2年生は、図工室でケーキ作りです。
 
 どうして図工室で?
 え? これ、本物のケーキじゃないの??
画像2 画像2

4年生 授業風景

 学活の時間です。「トントン相撲」を、仲良く楽しそうにしています。
 いつも大きい力士が勝つわけではないね。ほらほら、土俵からはみ出したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

5年生は、トビーさんと英語の時間です。

She sells sea shells by the sea shore.

さあ、発音に気をつけながら読んでみてください! 

画像1 画像1

6年生 授業風景

 家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作っています。
 ジャガイモを、5ミリくらいの厚さに、慎重にスライスしています。
 なかなか上手だね。
画像1 画像1

敬老会2

 合唱の後は、4年生による「久連勇み踊り太鼓」の出番です。

 郷土の伝統を継承する活動として、西浦学習(総合「西浦大好き もっと好き」)で取り組んできました。
 
 12人が、心を一つにして太鼓の演奏をしました。
「音が揃っていて、上手だったねえ。」
と、何人もの方々から、お褒めの言葉をいただきました。練習をがんばったかいがありましたね。

 終わった後の、満足そうな顔、顔・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南ブロックPTAバレーボール大会3

[保健体育委員会]

保体委員長の渡辺です。

 11月3日に行われました、南ブロック親睦バレーボール大会につきまして、参加を頂いた選手の皆様、協力を頂いた先生方、地域の皆様、支えていただいたすべての皆様に感謝を申し上げます。
 結果は残念ながら、入賞まであと一歩でしたが、大会の目的である親睦を深めるという点においては大成功だったと思います。
 8月からの練習では、一番心配していたケガも無く、また、経験者が少ないながら、全員で協力して楽しんだ結果、初心者の方も見違えるほどの上達をしていて、地域の母の力強さを感じました。「継続は力なり」という言葉のとおり、機会を作り運動を続けて、次につなげられたら、と思います。

 幸いにも、1月19日に、西浦小学校駅伝大会が予定されております。来年の大会に備えるためにも、ぜひ皆様にご参加いただけたら、と思います。
 今後もPTA活動にご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南ブロックPTAバレーボール大会2

 こちらは西浦Bチームの試合の様子です。子どもたちも、一生懸命応援していました。

 お母さんたちも、それを支えるお父さんたちも、とってもかっこいい一日でした。
「西浦小学校のパワーと明るさの源は、やはりここにあるんだ」ということを感じられた大会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南ブロックPTAバレーボール大会1

 11月3日(土) 南ブロックPTAバレーボール大会が、静浦小学校体育館で開催されました。
 本校からは、西浦A・西浦Bの2チームが出場しました。
 
 8月末から、毎週体育館で練習してきただけあって、和気あいあいとしたすばらしいチームワークが発揮されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前掲示板

画像1 画像1
保健室前の掲示板です。
11月の保健目標は「姿勢を正しくしよう」です。
青いホースは背骨のカーブをイメージしています。
正しい姿勢で、気分も頭もスッキリ!!

手洗い、うがいも忘れずに!!

大瀬学習のまとめ

 4年生の廊下掲示板に、大瀬学習のまとめが掲示されていました。大瀬の白地図と、社会科見学新聞です。

 大瀬は本校の校区に含まれる地域ですが、現在はこちらから通っている児童は一人もいません。社会科見学をして初めて、大瀬神社の歴史や地域の伝統的行事、天然記念物のビャクシン等々について知ることができました。

 毎年1月には、4年生が「ビャクシン保護活動」という防火活動にも参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 食育の授業

 今日は、栄養教諭の長谷川先生を招聘して、「食育」の授業を行いました。

 今日のテーマは「育ちゆくわたし」です。骨やその周りについている筋肉を丈夫に成長させるためにはどんな栄養が必要か、また、どのような生活習慣を身につけなければいけないかを、一緒に考えていきました。

 育ち盛りの子どもたちが、自らの心構えで、健康な体をつくっていこうとする自覚と意欲を持つことはとても大事なことです。
 今日の授業は、とてもよい機会になったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次年度PTA役員選考

[運営委員会]
 
 先日、臨時総会で決議されました次年度のPTA役員選考を、11月2日(金)授業参観・懇談会終了後、新5・6年生で行っていただきます。

 新6年生は、会長、副会長(男)、副会長(母親代表)
 新5年生は、会計
を選考していただきます。

 初めての試みですので、選考が難航するかもしれませんが、皆様のご協力をいただきますようよろしくお願いします。
また、なるべく出席いただけますよう重ねてお願いいたします。

4年生 理科の授業

 「人間と動物の、骨格の似ているところはどこだろう。」

 先生からの質問に、みんなは骸骨の標本を興味深く見ながら、予想を立てています。
 発表も、積極的にしましたよ。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ楽寿園

 1・2年生は、11/7に、校外学習で三島の楽寿園に行きます。

 今日は、みんなで気をつけることを話し合った後、グループごとに見学コースを相談しました。
 とっても、楽しみになってきたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/1 6年中学入学説明会
2/5 新1年入学説明会
2/6 消防クラブ退団式
2/7 参観日 全校表現集会

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp