最新更新日:2019/06/14
本日:count up7
昨日:26
総数:113400

重要 39メールの登録

 本日(9/10)メール登録希望の保護者向けに、「39メール登録のご案内」文書を配付いたしました。
 文書をご覧になり、登録をしてください。よろしくお願いします。9/14の夕方に、テストメールを送信します。
 
 尚、今回希望しなかったご家庭でも随時登録は可能ですので、登録希望の場合は学校までご連絡をお願いします。

1年生 国語の授業

 きょうは、9名が机を丸い隊形にして話し合っていました。

「○○君の読み方が、前より大きな声になってよかったです。」

いつも、お友達の読み方をしっかり聞いているから、そのことに気がついたんだね。

画像1 画像1

3・4年生 体育の授業

 運動場で、3・4年生が体育の授業をやっています。
 ハードルを調子よくとぶ練習です。何度も何度も繰り返しながら、走るリズムを体で覚えます。

画像1 画像1

3・4年生プール納め

 3・4年生の楽しい水泳の時間もいよいよ今日で終わりです。最後の水泳の授業はプール納めということで、赤白のグループに分かれて、始めに水中メディシングボールをやりました。
プール開きの時にもやりましたが、ボールを股の下を通す時はなかなか思うように渡せません。結果はプール開きの時とは逆で、赤の勝ちでした。
 
次は、恒例の浮島リレーです。今日は2人1組で全員が上に乗ったり、押したりして競走しました。結果はほんの少しの差でまた赤の勝ちでしたが、全員が満足した顔をしていました。
 
最後は自由に遊ぶ時間です。各自水中ドッジボールをしたり、浮島に乗ったり、追いかけっこをしたりとたっぷりと水遊びを満喫しました。
 
最後の最後に、この約2ヶ月間お世話になったプールに「ありがとうございました。」とみんなでお礼を言って終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pバレ練習

[保体委員会より]

 8月20日より、毎週月曜日にPTAバレーボール大会に向けて練習を始めました。
和気あいあい、優勝?目指してがんばっています。
まだまだ、参加者を募っていますので日頃の運動不足解消に参加しませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 今日も暑いね!

 朝から、ぐんぐん気温が上がっています。

 プールでは、1・2年生が去りゆく夏を満喫しています。でも、そろそろプールともお別れだね。

 この夏にどれくらい泳力が伸びたか、先生方が記録していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Summer Vacation

 トビー先生との、楽しい英語の時間です。

 What did you do?
 Where did you go?

 夏休みにしたことや行ったところを英語で答えながら、いすとりゲームをしています。
 西浦の子どもらしく、やっぱり「海で泳いだ!」が多かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレーボール大会の練習について

[保体委員会より]

 今年度のバレーボール大会につきましては、先日参加者の募集を行いましたが、なんとか2チームの出場ができそうです。
ありがとうございます。

 今年度の練習につきましては、
8月20日から毎週月曜日 19:30〜を予定しております。

ご都合に合わせて参加をお願いします。

PTA夏季作業2

 屋内では、廊下・階段・教室の壁のペンキ塗りや、体育館の2階の窓ふきなどをしていただきました。

 汚れていた壁も、このとおりきれいになりました。

 これで、気持ちよく2学期がスタートできます。

 土曜日のお忙しい朝に(しかも、ロンドンオリンピックの開会式の最中)、奉仕作業をしていただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏季作業1

 早朝から、セミの声がにぎやかに聞こえます。気温がぐんぐん上がってくるのがわかります。

 今朝は、PTAの皆様に、学校の環境整備の奉仕作業をしていただきました。

 外では大変暑い中を、お父さんたちがプールの壁のペンキ塗りをしてくださいました。

 また、5・6年生の子どもたちは、グランドと西浦小農園の草取りを、汗びっしょりになりながらがんばってやりました。

 お陰様で、とってもきれいになりました。本当に、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補導委員会便り

[補導委員会便り]

 こんにちは、濱口です。
 平成24年度補導委員会が活動を開始して早4ヶ月が経とうとしていますが、この間色々な人々のご協力のおかげで、無事に一つ一つの行事を実施することが出来ました。この場をお借りしお礼申し上げます。
ありがとうございました。

 定例的に実施している補導委員会も7月19日で第五回を数え、「地区内安全確認」「古紙回収」などについて改善案の策定や実施方法の立案を実施するとともに「ハザードマップ」についても進めてまいりました。

 現在補導委員活動の第1弾として、小学校低学年を対象とした「キケンかもマップ」を作成しています。
内容は
・バス通学の児童は「バス停で地震があった場合」
・徒歩通学の児童は「集合場所〜学校の間で地震があった場合」
の避難ルートとキケン箇所についてです。
 
 下の画像は各補導委員メンバーが自らの足で目で調べたくれた避難ルートと危険箇所です。
 この資料をもとに「キケンかもマップ」を作成し、夏休み明けにはみなさまの手にお届けできるように頑張ります。
 補導委員メンバー一同、日々頑張っています!!

 7月28日に実施します「夏季作業」も宜しくお願いいたします。
 安全に!

 

画像1 画像1

教育相談

7/25,26の2日間、教育相談を行います。暑い中ですが、よろしくお願いします。

5年生 算数授業 「立体の体積」

 直方体や立方体の体積を学習した5年生が、複雑な形の立体の体積を求める方法を考えています。

 「ここで切ると、二つの直方体に分かれるぞ。」
 「欠けている部分を、全体から取り除けばいいんじゃないかな。」
 「あ、三つにも分けられる。でも、計算がめんどうだな。」

 こたえは一つ。 でも、考え方は幾通りもあるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回アンケートのお願い

 [PTA運営委員会より]

 先日実施しました第一回PTA組織見直しアンケートの結果を参考に、PTA組織見直し案を作成しました。つきましては、見直し案についてご意見をいただきたく、会員各位に第2回PTA組織見直しアンケートを配布いたしました。

7月23日(月)が提出期限となりますので、忘れずに提出していただけますようお願いいたします。

 また、この案は時間の都合もあり各委員会の役割など細部は検討中です。参考の為に皆様の率直で建設的なご意見をいただければと思います。

 最後に、今回のアンケートの結果やご意見を参考に10月までにPTA組織や役割の詳細や規約の変更を再検討し、10月15日(月)に臨時総会の開催を予定していますので、ご承知おきください。

救急救命法講習会

[広報研修委員会]
 夏休みを間近に控え、海やプールなどでの事故に対応できるよう、7月11日(水)西浦地区センター多目的ホールにて学校職員5名・PTA会員20名が参加し、救急救命法講習会を開催しました。
 市消防・救急ワークステーションの講師3名の指導により、心肺蘇生の手順及び手技を受講しました。
AEDを使った蘇生法では電気ショック時に被害者に触れると二次災害になる可能性があるなど知らないことも多くありました。また、西浦分遣所の方の現場の話を聞くこともでき有意義な講習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数TT(ティーム ティーチング)2

 「自分の考えを、隣の人に説明してみましょう。」
 先日、筑波大付属小の夏坂先生が紹介してくださった方式をとり入れていますよ。

 そのあと、黒板の前で全員が発表しました。
 「あまりのあるわり算」のことがよく理解できて、なんだかすっきりしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数TT(ティーム ティーチング)1

 3年生は6人しか児童がいませんが、なんと、今日は二人の先生によるTT授業を行いました。

 内容は「わり算」ですが、いつもとちがって答えがぴったり出ません。
(へんだなあ・・・)
(はんぱが出ちゃうぞ・・・)

 教室のコーナーには、前時までの「わり算」の学習ポイントが、わかりやすく再現されています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉社会科見学3

 鶴岡八幡宮からは、グループ活動です。
 江ノ電に乗って、無事に高徳院まで移動できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉社会科見学2

 次に訪れたのは、鶴岡八幡宮です。たくさんの人で賑わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉社会科見学1

 7月3日(火)
 6年生が、内浦小学校の6年生と一緒に、鎌倉社会科見学に行ってきました。

 まず、円覚寺を見学しました。みんな真剣に説明を聞いたり、質問をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/1 6年中学入学説明会
2/5 新1年入学説明会
2/6 消防クラブ退団式
2/7 参観日 全校表現集会

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp