最新更新日:2019/06/14
本日:count up18
昨日:26
総数:113411

5年生 ヒラメの放流体験へ出発

 5年生が「ヒラメの放流」体験に、内浦漁港へ出かけました。

 今年は、地元の漁師さんのご厚意で、平沢漁港から漁船で送っていただけることになり、みんな大喜びです。どうもありがとうございました。

 行ってらっしゃーい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんの花

 皆さんは、みかんの種類をいくつ知っていますか?

 3年生の教室のロッカーの上に、何種類もの、みかんの花が並んでいます。白くて小さいとってもかわいい花です。ほのかに甘い香りもします。

 自宅から3年生のために持ってきてくれたんだね。用意してくださったおうちの方も、どうもありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農園整備

【補導委員より】
 西浦小学校恒例の全校児童による「サツマイモの栽培」のため、JA南駿青壮年部西浦支部のみなさまが肥料散布とうね作り等実施してくれました。
みるみるうちに進んでいく作業に、驚きを隠せませんでした。
いつもいつも小学校の行事に汗を流してくださる青壮年部のみなさまには頭が下がります。 
ありがとうございました。
 会長は横磯へ降りる階段周辺の草刈りを実施し、わたしたち補導は微力ながら農園倉庫の整理整頓を実施しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ畑 完成

 JA南駿青壮年部とPTA理事の皆さん、いつも子どもたちの活動を支えてくださってありがとうございます。今日も、お忙しい中を本当にありがとうございました。この続きは、全校児童が協力し合ってがんばります。
 
 秋になったら、おいしいサツマイモがたくさん収穫できることでしょう。

 期待していてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ畑のうね作り

 いよいよ、うねを作っていきます。
 来週の「にこ活」で、赤1・2班と白1・2班が、それぞれのうねにサツマイモの苗をさします。高学年生は、1年生に、しっかりとさし方を教えます。2年生は、去年のことを思い出しながら、自分でできるかな?

 皆さんが、マルチシートをところどころにかけてくれました。残りのうねには、後日、6年生が自分たちでかけますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ畑の栄養

 やわらかくなった土の上に、肥料と石灰をまきました。
 土が元気になったよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ畑の耕うん

 朝早くから、夏柑収穫の時にもお世話になったJA南駿の青壮年部と、PTA理事の皆さんが、サツマイモ畑に集まってくださいました。
 来週、全校児童がサツマイモの苗さしをするので、そのための畑作りをしてくださるのです。
 お忙しい中を、本当にありがとうございます。

 まずは、耕うん機でかたくなった畑の土を掘り起こし、雑草を取り除きます。
 耕うん機が、力強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

 家庭科室からいい匂いが・・・。

 6年生が、ベーコンやウインナーを野菜と一緒に炒めていました。美味しそうです。
 先日の5年生の実習は「ゆで卵」でしたから、さすが6年生だね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 生活習慣病検診

 4年生が「生活習慣病検診」を受けました。
 まず血圧を測定し、次に採血をしました。

 痛みに強いのは、やっぱり女の子かな。


画像1 画像1
画像2 画像2

補導便り

【補導便り】
 5月12日、天候に恵まれたため「通学ハザードマップ」を作成するための資料として木負〜江梨間の海岸線を船から撮影してきました。
所要時間2時間、画像枚数350枚程度これから補導委員会にて精査し「通学ハザードマップ」の資料として活用出来ればと考えています。



 また、通学路改善要望書は、以下の通りの内容で提出しました。


                       平成24年4月20日
西浦連合自治会 会長様 

                        沼津市立西浦小学校
                            PTA会長
                            補導委員長
                            学 校 長

      通学路危険箇所等の改善要望の申し入れについて

 日ごろより、西浦小学校の児童の安全確保のためにご理解とご尽力をいただきありがとうございます。 
 毎年本校では入学式前に児童が安全で安心して通学できるようにという観点から通学路の安全点検を実施しており、今回の点検において下記3件の危険箇所がありました。
 立保の通学路につきましては平成18年度より地元自治会の力添えにより飛躍的な改善は図られましたが未だに危険箇所が存在し、平沢地区においては新たに追加されました。
 今回の申し入れは決して書面を出せばよいといった形式ではなく、子を持つ親としてそれを取り巻く地域住民の責務として、子供達ひとりひとりが「行ってきます」と家を出て「ただいま」と同じ姿で家に帰ってくる当たり前のことを実現すべく貴連合自治会様を通じて、県道沼津土肥線の管理者である沼津土木事務所に対し改修を要望していただけるようお願いするとともに、木負地区通学路の危険箇所の改修についてもご検討願います。

                 記
1.立保地区危険箇所について      
 1)減速帯の設置
   歩道の設置が困難な箇所については、看板等視覚に訴えるだけでなく「減速帯」を設置することで、強制的に自動車の速度を落とす方法としたい。
 2)ガードレールの取替
   少しでも歩道幅を稼ぎたいため現在のコンクリート製から金属製へと変更する。
   その際、反射板設置時の考慮点は、ランドセル等引っかからないようにパネル自体に取り付けた仕様として欲しい。
        
2.木負地区危険箇所について
 1)斜面崩壊防止工の実施
   木負加圧ポンプ場久連側の通学路にて、崖崩れを危惧される箇所があり小学生については雨天時各々の家の判断で自主的に自動車にて送っている。*久連の中学生も通学路として使用している。早急に「斜面崩壊防止工」等の対策をお願いしたい。

3.平沢地区危険箇所について
  1)横断歩道に信号機設置
    昨今戸田線の拡幅工事に伴う工事車両や一般車両の増加にともない登校時間帯の交通量が増加傾向にあり、直線でスピードを出しやすく、道幅が広いため止まってくれた車を抜かそうとする車もいるため非常に危険です。看板等「視覚に訴える」ことも必要ですが、信号機を設置しより「強制力」の高い方向で提案したい。
今後保育園の西浦小学校への移転もあり「横断歩道の授業としても使用できる」等付加価値もつけ提出して頂きたい。
 尚、平沢地区について民家も近いため「減速帯」の設置は考えていません。


                                           以上


画像1 画像1

通学路改善要望

補導委員会より

 毎年補導委員が中心となり、入学式前に児童が安全で安心して通学できるようにという観点から通学路の安全点検を実施しており、今回の点検において4件の危険箇所がありました。
 その中の3件につきましては、連合自治会様に対し「改善要望の申し入れ」を行いました。

 また、「児童の安全・安心」の観点から「通学ハザードマップ」の作成を計画しています。

夏柑収穫

 4月18日(水曜日)風水害避難訓練終了後、夏柑収穫を行いました。
 JAなんすん青壮年部西浦支部の皆さんやPTA役員の皆さんにご協力いただき、子どもたちは楽しく収穫ができました。
 収穫したみかんの一部は重須のマルカさんに買い取っていただき、売上金はPTA施設充実費に使わせていただきます。

 また青年部の皆さんや保護者の方々には、収穫後は剪定・肥料散布を行っていただきました。
 ご協力有り難うございました。

PTA総会

 去る、4月20日(金曜日)西浦小体育館において、平成24年度PTA総会が開催されました。
 平成23年度の事業・決算報告、今年度のPTA役員の承認、事業計画・予算案が可決されました。
 多数の会員の皆様のご出席、ご協力ありがとうございました。

役員挨拶

<会 長: 海瀬 好和>
 平成24年度は、新1年生10名を迎え児童数66名のスタートとなりました。
児童数の減少に伴いPTA役員組織のあり方、災害問題、保育所の移転など何かと改善する事項もあると思います。
 子どもたちが楽しく小学校生活を送れるよう役員一同力を合わせていきますので、会員の皆様のご理解、ご協力をお願いします。


<副会長: 海瀬 哲明>
 5年ぶりのPTA役員で入学式に出席しました。
やはり児童が少なくなりましたね。
しかし、児童全員がしっかり式に臨んでいました。
この少人数の良さを生かせるよう子どもたちの為に一生懸命がんばります。
 一年間よろしくお願いします。


<母親代表: 大川 典子>
 先日、夏柑収穫のお手伝いに参加しました。
開会式が終わると、全校児童66名が一斉に学校の裏山に登りはじめました。高いところにある夏柑を「任せろ!」と言って巧みに木に登ってとる子。「入れて〜入れて〜」と背伸びをしながら袋の口をいっぱいに広げて木の下から手を差し出す子。家庭では見られないキラキラした子どもたちの笑顔をたくさん見て、いつの間にか私まで夏柑取りに夢中になっていました。
次回は、どんな子どもたちの顔が見られるのでしょうか?
 1年間子どもたちにたくさんパワーをもらいながら、楽しんでPTA活動に参加できればと思っています。1年間よろしくお願いします。


<会 計: 山田 恒憲>
 自然豊かなこの西浦で、子どもたちが元気いっぱい学び・遊べる環境づくりのお手伝いができればと思います。
 初めてPTA役員になります。皆さまのご指導、ご協力をお願いします。


<補導委員長: 濱口 恭彦>
 平成24年度西浦小学校補導委員長を務めさせていただきます濱口です。
徒歩通学、バス通学と様々な手段で通学している子どもたち一人ひとりが元気いっぱい笑顔で登校できるように補導委員一丸となって「児童の安全・安心」を目標に活動を行ってまいります。
 一年間、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


<保健・体育委員長: 渡辺 偉智洋>
 この度、保健体育委員長を勤めさせていただきます、渡辺です。
バレー大会と駅伝大会は、役員だけではできません。
 皆様のご協力をお願いします。


<広報・研修委員長: 海瀬 哲明>
 広報委員会では年度末に広報“潮風”の発行を予定しています。
PTAの連絡・報告事項は、随時、このHPを活用していきます。是非、チェックしてください。
 また、研修委員会としては、“防災”についての講習会などを予定していますのでご参加ください。
 一年間よろしくお願いします。

3年生 授業風景

 3年生の教室からは、大きな返事の声や楽しそうな笑い声が聞こえてきます。何の授業かな、と思って入ってみると、なんと算数でした。

 むずかしい「たし算」に「計算の工夫」を加えて、暗算で答えを出そうとしています。黒板に居るのは「計算博士」ですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 授業風景

 今日は、雨降りなので運動場が使えません。そこで1・2年生は、体育館でリレーのバトンタッチの練習です。

 あと1ヶ月で運動会。一生懸命走るんだろうな。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

 5年生から始まった家庭科の授業です。しかも、嬉しい調理実習です。みんな、エプロンや三角巾でしっかり身支度が整っています。

 何を作っているのかな?

 ゆでたまごだ!
 とろとろです。真ん中に黄身を寄せるのは、なかなか難しいんですよね。完璧です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足のお知らせ

 本日、遠足を実施します。
 予定通り、学校集合は8:00です。

 ただし、天候の回復予報を考慮し、平沢からのバス出発を30分遅らせます。(平沢出発 9:00頃)

 したがって、日程全体を30分ずつ遅らせますので、夕方の到着時刻も30分ほど遅くなる予定です。(平沢到着 16:10頃)

 ご理解の程、よろしくお願い致します。

明日(4/27)の遠足の連絡について

 
 遠足を実施する場合も、延期する場合も、朝6時15分過ぎに地区放送でお知らせしますので、注意して聞いていて下さい。

 実施の場合は、雨具(合羽がよい)を持たせて下さい。
 延期の場合は、平常の授業を行います。お弁当を持たせて下さい。
        なお、遠足予備日は5/2(水)です。


 子どもたちが作ったてるてる坊主に願いを託します!
 「あ〜した 天気に なあれ!!」

眼科検診

 今日は、眼科検診でした。

 4・5月はいろいろな検診や検査があります。
 その結果、再検査の通知をお子様が持ち帰りましたら、必ず病院で受診・治療を受けさせてください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/1 6年中学入学説明会
2/5 新1年入学説明会
2/6 消防クラブ退団式
2/7 参観日 全校表現集会

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp